悩み相談@ラルーン

若くなんてないから。 子供が居ない事実は変わらない

1人目不妊 コメントの数:3 ハートの数:3

こんにちは!観覧ありがとうございます(´;Д;`)
28歳で結婚し、同時に妊活を始め2年になります。
妊活1年を過ぎた辺りから、これは本格的にやらないとダメだと思い現在、不妊治療専門の病院に通っています。

妊活セミナーや病院に行き、自分なりに情報収集や薬の勉強などをしていますが、そこへ行くたびによく言われる何気ない一言に泣きそうになります。

「まだ若いんだからそこまで考えなくても(体外授精など)いいんじゃない?」
「薬よりも体質改善だよ!たんぽぽ茶を飲んだり、体を温めたりしてみて!薬に頼らなくても大丈夫よ!」
「焦らなくても大丈夫だから!まだ時間はあるからね。」

こんな言葉ばかりです(*´Д`*)
いや、実際子供ができてないんだし、妊活2年目突入してるし、もう今年30歳だし(´༎ຶོρ༎ຶོ`) まだ時間があるっていつまでやらせるつもりなの?(*_*)
不妊治療の病院に来ている人にとっては若い方かもしれないけど、世間から見たら立派なオバさんだと思います。(気を悪くした方がいましたらすみません!!)
子供がいてもおかしくない年齢だけど(*´Д`*)
次への勇気を持たせる為の言葉かもしれないけど、そんな言葉は欲しくない。欲しいのは可愛い我が子。
色々薬も試してやってみてもなかなか授からない。
薬(クロミッド)の副作用で卵巣は腫れるし、その後の高温期を保つために飲んだ薬(ルトラール)で夜は発汗がすごく、ゾクゾクした寒気がおさまらず、何回も起きて朝はクタクタ…
生理がきたらまた病院に連絡して薬を処方されるだけ。
お医者さんに相談しても薬を弱いものにするだけで次のステップにいかせてくれない。
ホルモン分泌の検査結果や卵管造影検査だって異常はなかったし、精子の検査も異常なし。
「薬の効果が効きやすい体質なんだね。若いからだね(^ ^)」
と、看護婦さん。
ねぇ、こっちは本気なの。
本当に子供が欲しいの。
義理の母や祖母、祖父にも「まだなの?(´Д` )」って言われてるの。
若い若いっていうなら、どうして子供ができないの?
月に1回しかないチャンスにかけてるの。
若いから大丈夫!で流さないで!!
言わないで!!


すみません愚痴です(´;Д;`)
ほんっと言われることが多くて嫌になります。
声を大にして言いたいです!!
不妊治療をしている人にそんな言葉はいらないからねー。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

他に病院ありませんか?思いきって転院してもいいかもしれませんよ。わたしは人工受精9回全滅、転院して体外受精1回で妊娠することができました。無事、赤ちゃん抱っこできますように…。

No.2    ハートの数: 1

転院して、自分の合う病院探してみては?

No.1    ハートの数: 0

30歳だとたしかにもう若くないですね

私の働いていた不妊治療専門の病院に初めて受診する人の平均年齢は31歳でした。
20代から受診してる人もかなりいます。逆に40付近の患者さんの方が少なかったです。
若くても子宮や卵管自体の器質的な原因が判明して手術後しばらくしてすぐ妊娠された方もいます。
卵管造影やご主人の精液検査も終わったのでしょうか?
原因不明で30歳なら医療側も現状維持で妊娠するかも…とか考えてしまうかもしれませんが、専門の病院で1年たったならそろそろステップアップをお願いしてはどうでしょうか?

1人目不妊 の他の相談