悩み相談@ラルーン

治療を会社に報告した結果

1人目不妊 コメントの数:7 ハートの数:0

すみません、愚痴なのですが自分の中で消化できずにいるので書かせて下さい。

不妊治療も半年以上経ち、ステップアップを考えており、さすがに時間休積み重ねるにしても限界がある、ということで会社の上司に治療中の旨を伝えました。
そこからいろいろ経由し、ボス的な人(男性。上司とは別)に呼び出され、治療の詳細なり休暇予定なり聞かれるのかと思いきや、言われた言葉は「俺が思うに、酒を飲んでるから妊娠できないんだ。これまで散々飲んで来ただろ」

はっ???

私、いつ不妊原因が酒だと言いました?分かってますよ、酒も原因の一つになり得ることは。それでも付き合いで飲まなきゃいけないときもあるし、その恩恵にあってるのは貴方達上司の皆さんでしょう。
だいたい、お酒飲んでる女性だって沢山妊娠しているわけで。
せめてこちらの不妊原因を聞いてくるなりの態度があれば聞き流せたかもしれませんが、ただただ不愉快になってしまい。
男性上司に理解できるとは思ってないけど、それでも勇気を出して治療報告した結果がこれかと思うと、これまでの就労人生を全否定された気持ちになってしまい悲しくてたまりません。
言わずに勝手に休み続ければ良かったです・・・

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.6    ハートの数: 0

>>3 のんびりやさん

コメントありがとうございます。
思わずクスッと笑ってしまいました。
ホントに、不妊原因が分からないことだって多いし、分かってもどうしようもないことだってあるのに、勝手な物差しで意見してきて欲しく無いですよね。
コメント読ませていただいて、なんだか気持ちがちょっとスッキリしました(^_^)

No.5    ハートの数: 0

>>2 未央さん

コメントありがとうございます。

やっぱりセクハラと思いますか?(^_^;)
私もセクハラだと思います(笑)
言われた瞬間はまさかこんなことを言われるとは思ってなかったので、頭が真っ白になってしまい、何も言い返せなかったので、今になってこう切り返せば良かったとか、悔しい気持ちでいっぱいです。

No.4    ハートの数: 1

>>1 とくめいさん

コメントありがとうございます。
共感して下さって嬉しかったです。
まだまだ不妊治療への理解は低いし、治療報告に当たっての私の覚悟が足りなかったんだって思っていたけど、同じ気持ちになって下さる方がいて、少し肩の力が抜けました。

お互い頑張りましょう(^_^)

No.3    ハートの数: 0

酒も煙草もしないのに不妊体質な人もいるんですけどね。私もそうだし。

そんな上司が病気になった暁には風邪であっても「あれー?病気ですか?生活習慣が悪いんですかねー?」って言ってあげましょう。

No.2    ハートの数: 0

それはセクハラかパワハラになるような気がしますけど!!!ものすごく腹が立ちますね!!!!!
お酒なんてみんな飲んでるし、妊娠していない段階のお酒なんて中毒になるほどでなけばたいした影響ないと思うし、飲んでても妊娠してる人いますし!!!

No.1    ハートの数: 0

最悪な上司であたしも悲しくなりました。

辞めてもいいんじゃないですか?(;_;)

あたしも不妊治で仕事について悩んでます。

お互い頑張りましょうね(^-^)

1人目不妊 の他の相談