悩み相談@ラルーン

体外受精 スケジュールと費用

1人目不妊 コメントの数:3 ハートの数:0

こんにちは(*^^*)
名古屋の浅田レディースクリニックで、
春ごろ、体外(or顕微)に初挑戦の予定です!
説明会・初診・夫婦の諸々の検査は済んでいます。

スケジュールの事で分からなくなってきた事があるので、
各病院によって色々だとは思いますが
参考までに教えてください♪


スケジュールの相談の際、
医師にも、コーディネーターさんにも、
体外受精が1回全部終わるまでに3ヶ月かかる
と言われました。


その後もう一度、クリニックの資料や
ホームページに書いてある
体外受精のスケジュールを確認したのですが、
3ヶ月もかかってるかな?と思い…。(・・;)


資料には以下のように書いてあります。
---------------------------------------------------

D3 ホルモン検査
D5 ホルモン剤開始
1週間後 診察

次のD3 卵巣刺激開始
(ここまでで1ヶ月)

| 12日間以上の注射
| この間3回診察

ホルモン検査・HCG注射
↓2日後
採卵
↓3〜5日後
胚移植
↓2週間後
妊娠判定
(卵巣刺激から妊娠判定までに約1ヶ月)

---------------------------------------------------


このように書いてあるのですが
2ヶ月ではないでしょうか…??(>_<)

( 胚移植は、採卵周期にできる条件であれば
その周期に胚移植、と書いてあったので
その場合とします。)


全部で3ヶ月だからね、と何度も言われたので気になってきました…。
無知ですみませんが経験者の方、教えて頂けると助かります。

★もう1つ、費用について質問です★
お会計の際に1番お金が飛んでいくのは
「採卵の日」と思っていれば良いでしょうか?



宜しくお願い致しますm(._.)m


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

採卵の後、1周期お休みが必要なのでこれだったら3ヶ月かかると思います。
一番おかながかかるのは採卵と移植の時にまとまったお金が必要です。あとはお薬代もぼちぼちお金がかかります。

No.2    ハートの数: 1

確かにそのスケジュールでしたら確かに2ヶ月です。

主様は多嚢胞症候群とか、OHSSになりやすいと言われたことありますか?
もし言われたとすれば、採卵周期で新鮮胚移植をせずに全て凍結して次の周期に移植となるので、3ヶ月と言われたとか!?
卵子がたくさんできると卵巣が腫れて採卵後に水が溜まりますからね…。

私は前もって全て凍結しますと言われてました。
結局移植は2周期休んでからだったので時間かかりましたけど。

お金は採卵の時の会計が1番多く支払いました。
確か30万です。
採卵の費用はそんなに高くないんですが、培養とかの分まで一緒に払う仕組みになってました。
うちは全部顕微授精になり2回目の採卵で21個も採れた為、凍結個数が決まってから足りない分を払いました。

体外or顕微、移植も自然周期orホルモン充当などてトータルの値段はかなり変わってくると思います。

1回目の採卵、移植で60~70万でしたが、2回目は採卵までですでに68万です。
移植は12万くらいだったはずなので今回は80万ですね。
次の生理が来たら病院行ってピル周期に入り、3月には移植予定でいます。

体外受精って大変ですがお互い頑張りましょう!

No.1    ハートの数: 0

判定までに1ヶ月かかっているので初めの治療ではちょうど3ヶ月じゃないですか?
次の月からはうまくいけば2ヶ月になる気がしますが。

採卵より培養や凍結することになったらそっちの方がお金かかります!
私が行っていたクリニックは採卵45000円で培養結果によっては20万近かったので。(成功報酬制のクリニックなので失敗した時は安かったけどそれでも10万ちょっと培養にかかってました。)

1人目不妊 の他の相談