悩み相談@ラルーン

旦那様が乏精子症だった方

1人目不妊 コメントの数:2 ハートの数:0

先日、夫の精液検査をしたところ、乏精子症が判明。
医師からは、私の抗精子抗体の検査結果次第で、人工授精か体外受精へのステップアップを提示されました。
「旦那さんは、泌尿器科で検査するように」と言われたのですが、ステップアップすることを決断した場合、泌尿器科での細かい検査は必要なのでしょうか。
精子濃度を上げる治療法はあるのでしょうか?

まだ無知な部分が多く、浅はかな質問でしたら、申し訳ありません...

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 1

>>1 くすのきさん
くすのきさん、コメントありがとうございます!
丁寧なコメントで、とっても参考になりました。
主人は、濃度が1,300と、若干足りておらず、それ以外は問題ないのですが、
年齢から考えても、人工授精を始めた方が良いと言われており、次の周期から人工授精を始めることに決めました。
主人の泌尿器科受診は間に合いそうにありません。
本人は、どうしても認めたくないようで、自分の体のことなのに色々調べたりもしてくれていないようです。
受診はするつもりではいるようですが...。

くすのきさんご夫婦に、赤ちゃんが来てくれることを心から願っています☆
ありがとうございました☆

No.1    ハートの数: 0

私の主人も、精液検査の結果が悪くて泌尿器科への診察を勧められ、男性不妊専門の泌尿器科に行ってみたら、「精索静脈瘤」ということが分かりました。

男性不妊の方に多いそうで、グレードが低ければ漢方でも治るのでしょうが、主人の場合は、自然妊娠を望むなら手術しないといけないと言われ、手術をしました。

この前、術後3ヶ月目に精液検査をしましたが、最初に調べたよりも運動率や正常形態率が少し良くなってきたみたいなので、手術を決行して良かったと思います。

ちなみに、私も一番最初の精液検査をした時に人工授精か体外受精が良いと言われて、不妊専門の病院に転院し、この前人工授精5回目をしてきましたが、医師からは「体外受精は高額にもなるし、もし治療をするならご主人の手術後の回復を待った方が確率は高くなる」と言われました。今回リセットしたら、少しお休みをして主人の術後半年の数値を見てから、体外受精に進もうと考えています。

なので、もしご心配なら、一度泌尿器科に行ってみるのも良いと思いますよ。

1人目不妊 の他の相談