悩み相談@ラルーン

人工授精ってそんなに悪い?

1人目不妊 コメントの数:15 ハートの数:0

深田恭子のとなりの家族は青くみえるというドラマを見てる方っておられますか?ネタバレありなので、知りたくない方は読まないで下さい。

私は3話目から見始めたんですけど、不妊治療を頑張っている今の自分とかぶるところもあり、興味深く見ています。

昨日録画していた4話目を見ました。そこで、旦那と実母に人工授精を反対されていました。将来いじめられたらどうするの?って…調べて理解できたら賛成になっていましたが…

そこで質問です。不妊治療で産まれた子はそんなに世間の風あたり悪いですか?

私は体外でも顕微でも頑張るぞー&不妊治療をしていることを隠さないというタイプなので、何がいけないのかわからないです。どういった点でだめなんでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

体外受精を受ける前の病院の勉強会で、
世界で初めて体外受精で産まれた子供が、たしか、今39歳と聞きました。
日本で初めて体外受精は今35歳って聞きました。
「体外受精で産まれた人がどういう病気になりやすいか、また、どう亡くなるかまでのデータも希少なもので、いわばまだ研究段階の事であると知って下さい。」
って説明から始まりました。
体外受精の技術は日々上がってますが、39年しか経ってないんです、世界レベルでまだ日が浅いんですよ。理解できないのは仕方ないですよね〜。人工授精してる私でさえも初めて知る事ばかりです。

でも、今や不妊って現代病みたいなものなので、私達の子供達が学校へ通う頃にまでには、メディアや、教育にも流通して理解が広まるんじゃないでしょうか?、、と願ってます(*゚▽゚*)

No.14    ハートの数: 1

>>11 マリアさん

コメントありがとうございます。
そんな経験があったんですね。そのお友達はつらい思いをされたんですね。試験管ベビー、人造人間かぁ…いじめのきっかけなんてなんでもありですもんね。

親のエゴかぁ…それを言われるとちょっとつらいですね。
それでも産んでくれてありがとうって思ってもらえるようにしたいです。

No.13    ハートの数: 0

>>10 とくめいさん
コメントありがとうございます。
試験管ベビー、そういえばそんな言葉も聞いたことありますね。
心ない言葉だと思います。何も違わないのに。
哀れみかぁ…そうですけど何か?で受け流します。

No.12    ハートの数: 0

>>7 とくめいさん
コメントありがとうございます。
苦労したからわかる、人の傷みってあると思います。(だからといってみんな苦労してほしいなんて思いませんが。)
偏見やいじめさえなければそれでいいんです。

No.11    ハートの数: 1

私が中学生の時の話なのでもう、随分と前です
自分の妊娠中、出生時についての授業があり
クラスの二人が体外受精での妊娠、出産でした
子どもだった事、知識なども無かった事から
少し、イジメみたいな事になりました。
試験管で作られた赤ちゃんだとか…
人造人間だとか、言われてましたね~(*_*)
私、その時の事が頭から離れ無くて…
絶対に自然妊娠でしか、子どもは作ら無いと
決めてましたね!
そこまでして、赤ちゃんを作るのは親のエゴ 
だとしか思えないので…!
あくまでも、私の考えですけどね…
駄目とは思わないけど…

No.10    ハートの数: 2

試験管ベビーなんて言葉があったくらいだから、不自然な方法で出来たら子供だとか、何か自然にできた子供とは違うのでは?とか、そんな偏見があるのかもしれませんね。

後は、そこまでしなけりゃ子供できないのか、という哀れみとか差別とか蔑みとかかなぁ?

No.9    ハートの数: 0

>>5 かぼちゃ✴︎さん
コメントありがとうございます。
強い自然信者の方がいるんですかね。元気に育ってくれたらそれで良しなんですけどね。
全然ずれてないです。嬉しかったです。ありがとうございます。

No.8    ハートの数: 0

>>3 はるにゃんさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。ママ友や親戚の間ではもっと他に話したい話題がありますよね。

体や精神的負担かぁ~人工授精がどういったものか理解することが大切ですね。一緒に頑張ろうねって支えてほしいです。

No.7    ハートの数: 1

トントンと妊娠し、苦労も無く何も考えずポンポン産めた人には分からないかもしれませんね。
流産や死産など、子供に関することで辛い経験があると不妊治療も理解が得られると思いますが…。
私個人的には大変だったねとしか思いません。辛かったでしょ、頑張ったんですね、良かったね、としか思いません。

No.6    ハートの数: 0

>>2 不二峯子さん

コメントありがとうございます。
そうですよね。話す機会はないですよね。
言ってないだけで、今どき不妊治療で授かった子なんてたくさんいますよね。差別のしようもないの言葉に安心しました。

1人目不妊 の他の相談