悩み相談@ラルーン

不妊治療について

1人目不妊 コメントの数:4 ハートの数:3

体外受精2回移植してかすりはしたものの結果陰性。
その後奇跡的に自然妊娠したものの稽留流産しました。
そろそろ体外受精に向けてまた通院しようかなと思っています。
残り凍結受精卵は3つ。初期胚1、胚盤胞4bcが2つ。
グレードは関係ないとはいうもののグレード悪いなぁと思ったり…。
移植しないとわかりませんが妊娠できる自信がありません。
お金もそんなに持ってないし、通院する気力もなくなってきて。
採卵は1回しかしていませんが、残り3つが全滅したらもう子供は諦めようと思っています。
今33歳ですがレスぎみで、あの自然妊娠は本当奇跡でした。
体外受精全滅したらもう子供は諦めて、あとは自然のままに生きようかな。子供がいないとできない事して生きたいな。
親には孫の顔見せてあげられなくて申し訳ない気持ちがあるけど。
まだ治療しなければ結果はわかりませんが、もう弱気で自信もなく不安です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 1

>>3 ちいさん
コメントありがとうございます。
私とほぼ同じ年でなかなか妊娠に至るまで大変でしたね。
妊娠おめでとうございます。
やはりグレードは見た目であって妊娠するかはその受精卵の生命力なんですね。そうはわかってても気にする自分がいて。
ちいさんの経験はとても勇気付けられました。
不妊治療の事はあまり周りに言ってないので、なかなか相談できる相手もおらずここで気持ちを書いてみました。
残り3つ残っているので、先生と相談しながら二段階移植も視野に入れてこれから頑張りたいと思います。

No.3    ハートの数: 0

はじめまして。
採卵は5~6回、体外受精を9回経験して、今妊娠5ヶ月、今年34になります。
(不妊の原因は不明で、ERA検査?をしようとした矢先の陽性でした)
私も当初はグレードを気にしていました。

ただ、今お腹にいるのは、凍結時は4CCで解凍後4CBに回復した卵でした。

これまで、AAやABなど比較的いい卵を戻してもダメだったので、CCだったこの子も、安定期まで育ってくれないんじゃないかと想い、さらに重症妊娠悪阻になったため、だいぶ不安定な時期を過ごしました。

主治医からは、グレードは見た目の話であって、あまりきにしないでといわれました。安定期に入って、つわりがおさまり始めたので、今はお腹の子を信じながら前向きに考えるようにしています。

会社では、どんどん年下の子が産休に入っていくので、不妊治療中は、今とは違う悩みが多かったです。今思えばここまで続けてきてよかったなと思っています。(不妊クリニックには、あと5個凍結されてます)

こんな人もいるんだーくらいに読んでいただければと思います。
長文失礼しました。

No.2    ハートの数: 1

>>1 ちはるさん
コメントありがとうございます。
ちはるさんは4ccの胚盤胞で授かったんですね。おめでとうございます。7回の移植、頑張りましたね。
もし私の投稿で不快な気分にさせてしまってたらすいません。
今ある受精卵は戻そうと思います。私の住んでいる所は少し田舎なので、思い切って車で5時間かかる不妊治療専門病院で治療を始めました。どうせ大金をかけるなら専門の病院にしようと思い決めたのですが連続で陰性で病院も遠いのでマイナスな気持ちになってしまいました。周りの人はタバコ吸っていてもすぐ妊娠、私より後に結婚した人も次々と妊娠。比べる事ではないのはわかっていますが気持ちが参ってしまって。
自分は本当に子供が欲しいのか、親に孫を見せたいのか、気持ちがよくわかりません。でもまず今できる治療は頑張ります。
長々とすいませんでした。

No.1    ハートの数: 0

私は4ccの胚盤胞で妊娠しました。7回目でした。せめていまある受精卵は希望をもって移植してあげて下さいね。せっかく胚盤胞になってたくさん凍結出来てるのに可哀想です。毎回一個ずつしか凍結出来なかった身としては羨ましいです。まだ若いし。でも気力がなくなる気持ちは分かります。年齢は戻りませんから、後悔しないようにしてください。

1人目不妊 の他の相談