悩み相談@ラルーン

周りの妊娠報告喜べないから不妊なんですか?

1人目不妊 コメントの数:23 ハートの数:51


こんばんは。
閲覧して頂きありがとうございます。

妊娠を希望していますがなかなか妊娠出来ず、不妊治療をしています。
それでもなかなか授かれず、だんだんと周りの妊娠報告が辛くなってきました。
毎朝テレビでは誰かの妊娠出産のニュース/SNSでは友人のでき婚/私よりも全然後に結婚した子の妊娠報告。

はじめはおめでとうって思えていましたが、どうして私のところには赤ちゃん来てくれないんだろう。
生理が来るたび凄く落ち込んで気づけば涙が流れていて。ほんとにほんとに辛いです。

先日同じような内容の相談を投稿したら、周りの妊娠を喜べないから不妊なんだよ、それだから妊娠出来ないんだよ、とコメントがありました。

そうなんでしょうか?
それなら周りの妊娠を喜べば妊娠出来るのでしょうか?
前は喜べていましたが妊娠出来ませんでした。

そういう風に思う方は、自然と妊娠した方ではないのですか?
不妊治療の大変さを分からないからそういう事を言えるのではないのでしょうか?

なりたくて不妊になったわけではないです。
いくら生活習慣整えたって何をしたって不妊の身体はなかなか変えれません。

私は間違っているのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.23    ハートの数: 0

主さんの気持ち痛いほどわかりますよー私もなかなか妊娠出来ず 周囲からは、妊娠まだ?って言われやっと出来て二人で涙流して喜んで母子手帳もらいに行ったあと流産 それを二回繰り返しようやく子を授かり出産し今 二度目の妊娠6か月になりました。大丈夫ですよ 私も希望捨てそうになった時期ありました。頑張ってください

No.22    ハートの数: 5

そんなわけないじゃないですか!
赤ちゃんが欲しくてもできず、周りの妊娠を喜べなかったり羨ましく思うことは普通のことだと思いますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それだけ赤ちゃんを切望してるってことだから、赤ちゃんにとってもいいママなのでは?と言い聞かせてます。

無理して喜んでるって思い込むのもストレスじゃないですか?

お互い早く妊娠しますように(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

No.21    ハートの数: 8

こんにちは。

主さまがおっしゃる通り、間違っていないと思います。周りの妊娠を喜べないから~の言葉を言い換えると、人様の妊娠を喜んでいたら、妊娠出来るという理論です。これは、もはやオカルトです。

私も不妊で最初の数年は、人様の妊娠を喜び、次は私も!なんて思っていました。検査してみると、様々な問題があることが分かりました。幸い、今は21世紀。科学的医療的に解明もできます。もちろん絶対ではないですが。

どんな立場の人でも、心無い人は一定数います。どうか、そんな心無い言葉に傷つきませんよう。主さまに幸せが訪れますよう。

塩でも撒いておけば良いと思います。これは、オカルトですが笑

No.20    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.19    ハートの数: 11

いいえ、あなたは何も悪くありません!!
そんな人の気持ちを考えて発言することができない
かわいそうな人がいるんですね^^;

その発言は不妊治療してる人ではないと思います、
自然に妊娠出来た人か、妊娠したことがない人だと
思いますよ。不妊治療のこの苦しみを知っている
人がそんな言葉言うはずがないですから。

喜べなくて当たり前です。
わたしも妊娠報告喜べませんし、オムツのCMなんかも
みたくないです。SNSはリア垢はもう
だいぶ開いてないです。
芸能人のニュースも即チャンネルを変えます(笑)

友達の妊娠報告、子供自慢が
意図的でないとわかっていても
自分自身のストレスになりますものね。

そして治療する間もなく妊娠できた人には
健康に気を使ってサプリメントを飲んだり、
食事を気にしたり、針灸にいったり
痛い注射を毎日打ったり、麻酔したり
副作用に苦しみながら
何十万、何百万かけても妊娠できない
気持ちはわかるはずがありません。

勿論、妊婦さんの辛さ、育児の辛さも知らないくせに、
と言われればそれはわかりません。
妊娠したことがありませんからね。

しかしそんなんだから出来ないだなんて
よく言えたもんですよね。神経を疑います。
きっと、私生活が上手くいっていなくて
ストレスをぶつけたいんでしょうね。

気にしないでください、ストレスは大敵ですから。
焦るなといっても無理かもしれませんが、
リラックス。わたしも体外受精頑張ります。
なんだか自分に言い聞かせてるみたいになってしまいました、
長くなってすみません。

No.18    ハートの数: 2

むしろ他人の妊娠になんの感情も無かったのに妊娠しましたよ。
妊娠に関しては完全に個人の問題であり、生まれつきのものであったり体調管理の問題なので感情論は1%も関係ないですよ。

No.17    ハートの数: 3

そういうのは、治療の辛さを理解してない人も居る。というだけだと思います。
私も治療してました。
始めは、喜ばしい気持ちとやるせない気持ちの半分でした。
なんで後から結婚したのに。っても思いました。
でも段々と私は私。他の人と比べても仕方ない。自分の好きな事してればいいや。と考えて直すと、全く気にしなくなりました。
けど、環境変わって家を建てたら妊娠しました。
13年かかりましたよ。

間違ってる間違ってないでは無いような気もしますけどね。

No.16    ハートの数: 7

気持ち分かります。
人の喜びを妬むから、赤ちゃん出来ないって言うコメントを私もこちらで時々目にしますが、心から悩んで苦しんでいる方にかける言葉ではないなと思います。
私も死産を経験して、それからどうしても周りの妊娠や無事産まれて嬉しそうにしている姿を見ると辛くてたまらなくなって、心の底から一緒になって喜ぶこと出来ませんでした。でも、私も妊娠できました。
そんなんだから不妊でしょなんて、なぜ言えるのだろうといつも不思議に思います。人を妬むから不妊になったのではなく、不妊で苦しい思いや辛い思いをしたから、人の喜びを100%で喜ぶ心の余裕が無くなっているだけだと思います。誰だって、自分が欲しくてやまない物を簡単に誰かが手にしているのを見たら、多少でも何かしら思う事があると思います…。
でも色々な苦しみや苦労を乗り越えながら頑張ってる主さんならきっと素敵な母親になれると思います。優しい女性になれると思います。
私も、人の事を素直に喜べない時期も長く長くありました。自分に余裕がなく、子供が欲しい!ただその一心だったと思います。誰でもいつかは絶対柔らかい気持ちになると思います。その時は、人の痛みも悲しみも感じてあげれる強い人になっているのだと思います!
人の幸せに対して暴言はいたりとか、何か悪い事をするのはいけないですが、心の中で、色んな気持ちがあって、それを押し殺して黙っているだけで十分だと思います。主さんは主さんのペースで、自分の幸せを大切にしていれば、きっと自然に周りの幸せも、嫌な気持ちせず、へぇくらいで過ごせると思います。無理に合わせても主さんが苦しくなると思います(私もそうでした。)

No.15    ハートの数: 4

私も周りの妊娠を素直に喜べないことありますよ。
これは、仕方ないことだと思います。

当事者になってみたいと、わからない気持ちだ思います。

そんなんだから妊娠しないんだよ。そんなんだから不妊なんだよ。って平気で言える人は、性格が悪い人だと思ってます。

No.14    ハートの数: 5

むしろ喜べって言ってる人の方が押し付けがましいと思います。
人それぞれ状況も違うのに強要されているようで私も嫌です。
祝福する、しないだの、綺麗事ですよ。
自分が本当に本当に辛い時、他人の幸せを喜ぶ余裕がある人なんていませんよ。

そういうこと言う人を見て、大切な人が亡くなった時やどんな時でもあなたは他人を祝福できるのか?と、問いたいですね。

人の気持ちを考えられない人の言葉は聞かなくていいです。

1人目不妊 の他の相談