悩み相談@ラルーン

気持ちの消化

1人目不妊 コメントの数:4 ハートの数:0

結婚して4年経ちます。
中々子供ができなくて不妊治療しましたが、疲れて1年ほど病院に行っていません。
病院でははっきり原因わからず。
ステップアップに踏み出せない気持ちと、ずっと原因は私なのかなっていう気持ちと、周りの出産になんで私は妊娠できないのかなという自問自答ばかり。
友達はみんな子供がいて、話を聞いてもらえるのは旦那だけ。
だけど、私が辛い気持ちを吐き出すと、違う話しよう!とか不機嫌になったり。
旦那は励ましてくれたりはするけど、辛い気持ちを吐き出す場所がなくて1人で泣いています。
旦那も辛いのは分かります。
でも辛い気持ちを飲み込む事に疲れてしまいました。
皆さんはどうやって消化してますか?
アドバイスあったら下さい☆

批判コメントはご遠慮下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 1

皆さん前向きなコメントありがとうございます☆
凄く気持ちが落ちていたので、誰かに聞いてもらえて気持ちが楽になりました(^^)
落ち込んだり、前向きになったり色々ですが、来月からまた病院に行ってみようと思います!
私もやれるだけやってみようと思います☆
本当にありがとうございました☆

No.3    ハートの数: 1

回答がズレてたらすみません!
私は結局妊娠することでしか消化出来ないと思い、躊躇なくステップアップし、人工授精で授かることができました。
前回の不妊治療ではタイミング法までで、ご主人の検査などはしてないということなのでしょうか?結果次第では自然妊娠出来ないということもありますよね。。。
ステップアップすれば妊娠するという保証もないですが、人工授精なんてタイミング法とそんなに変わらないですし、多少お金はかかりますが、やってみる価値はあるのかなと思いました。
はやく授かれますように願ってます!!

No.2    ハートの数: 2

私は不妊治療4年でタイミングから顕微まで行いましたが授からず、辛い日々を過ごしてきました。クリニックを何度か変えて色んな薬や治療を試したも無理だったので心が折れて治療を諦めました。
私には主人がいるし2人でも十分楽しいから2人で生きて行こうと開き直って生活し、一切何もせずに1年が過ぎた先月自然妊娠していたんです。
あれだけの時間と費用を費やしたのにできなかったのに2人とも不妊体質の私達に授かる事が出来たのか…と信じられませんでした!
もやもや悩んだり落ち込んだりする気持ちはわかります。でもやれる事やったら悔いが残らないので諦めずに挑戦してみてはどうですか?それから諦めるのも遅くないと思います。
私はやれる事やってダメだったので諦めるというより開き直れて清々しかったのを覚えています。
旦那さんは精液検査などは済んでるのでしょうか?していないなら旦那さんに原因があるかもしれないので早めに検査する事をオススメします!
妊娠するのも不妊治療するのも2人が協力しないとできないですから(^-^)

No.1    ハートの数: 1

私も不妊歴2年です。
お気持ちわかります。
消化というよりは前向きなことをなんとか考えて気持ちを切り替えるようにしてます。
子宮や卵巣に感謝するとか、お空の待ってくれてる赤ちゃんに語りかけるとか。若干ホラーかもしれませんが笑
悪いことを考えてストレス溜めて妊娠をさらに遠ざけることだけは無いように…と考えると、少し自分を責めなくてすみますよ。

お互いに一日でも早く赤ちゃんを授かれますように。

1人目不妊 の他の相談