悩み相談@ラルーン

助成金について詳しい方教えてください!

1人目不妊 コメントの数:1 ハートの数:0

現在、顕微受精をして移植3回目の準備をしています。20代です。
そこで助成金なのですが
通算6回までということは一年6回ではなく
何年たっても6回しか助成金を受けられないということですよね?
そうなると、いつ1人目ができるか分からない、
あわよくば二人目が欲しいと思っているので
移植のたびに助成金を申請するのは効率が良くないですよね?
助成金の効率の良い使い方など教えて頂けると嬉しいです!
ちなみに、最初の採卵〜移植で1度助成金を申請しています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 1

地域によって違うと思うのですが私の住む地域は、初年度は申請3回で、翌年度から2回、通算6回でした。数年前の事なので変わっているかもしれませんが。
主様がおっしゃるように、1年に6回申請できる訳ではなくトータル6回です。7回目以降は助成金はおりません。
採卵〜移植の初回は30万。2回目以降の採卵〜移植は15万。移植のみは7万5千円でした。
移植のみでも1回とカウントされますので、採卵数が少なく採卵回数が多くなりそうならば採卵〜移植の周期の分を申請する方が15万申請出来るので良いと思います。ただ、いつ妊娠出来るかなんて分からないので、やっぱり移植の分も申請しとけば良かったとなる可能性もありますよね。
主様ご夫婦に赤ちゃん授かる事祈ってます(^-^)

1人目不妊 の他の相談