悩み相談@ラルーン

そろそろ病院へ

1人目不妊 コメントの数:5 ハートの数:0

妊活し始めて数ヶ月が過ぎましたが妊娠しません。
そろそろ病院へ行こうかと思います。
もともと主人はどうしても子供が欲しいとか言わない人だったのですが
最近女の子が欲しいと聞かされたこともあり少し焦ってきました。
このまま妊娠できなかったら、夫婦二人の生活を考えないといけません。
主人に申し訳ない気持ちにもなります。
もちろん男性に原因があるのかもしれませんし、私だけご責任を感じることではないのでしょうが。
とにかく病院へ行くことが先決ですよね。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

病院行っても必ず妊娠出来る訳でもありませんよ。
先の見えない長いトンネルの中にある状態です。
妊娠出来て授かればラッキーなんだと思う気楽な気持ちの方がいいんです。
病院行っても授かれなくても夫婦だけの生活でもいわ!ってぐらいの気持ちの方がいいです。

No.4    ハートの数: 0

その通り。

生理開始の3日ぐらいなら、その日のホルモン検査などしてくれますよ。何歳かにもよるけど、望んでいるなら、早ければ早いほど、同じ治療でも効果が高い。

私はそのために、待たずに病院四ヶ月で体外受精しました。すでに33にこの間なったので、望みはどんどん少なく、20代よりも厳しい年齢。

私みたいな人ばかりではなく、少しホルモン補うだけで妊娠できる人も多いですしね。

最初は気楽に、原因なにかなぁ?ぐらいに、いけばいいと思います。ただ、その不妊検査の原因を探る過程で、旦那さんとどこまで、なにまで、治療のステップアップをするのかは話し合われた方がいいです。治療しはじめて、旦那さんとの温度差は、ほんと苦しむと思いますよ。

人工受精とかしてまでいらない
自分の検査はしたくない
お金はあまりかけたくない
自然かいい

いろんな考えあるし、それが悪いとも思いませんが、夫婦で同じ考えでないと、「なんで私ばかり病院に行って、治療がんはってるのに…」となってしまいますから。

No.3    ハートの数: 0

もし出来るなら夫婦一緒に行った方がいいと思います。
私も病院へ通っていましたが、自分の検査は色々して排卵が遅いくらいで特に問題なく、あとは主人の検査のみですが病院が嫌いなためなかなか検査をしてくれません。
2人の気持ちを確かめあって、子供が作りたければ2人で行ってみてはいかがでしょうか。

No.2    ハートの数: 0

基礎体温表3ヶ月分以上持って行くといいですよ。
不妊の原因がわかるといいですね。

No.1    ハートの数: 0

その通りです

1人目不妊 の他の相談