悩み相談@ラルーン

不妊治療中、お仕事されてましたか?

1人目不妊 コメントの数:12 ハートの数:0

結婚3年目、通院始めて1年、自然妊娠できると言われたけどなかなか授かれずステップアップしました。
半年前、主人の転勤で引っ越しを機に退職、治療の為とも思い専業主婦してます。

お医者さんからも、
仕事のストレスの影響は大きいからできれば仕事しないでね〜とアドバイスがありました。
できることなら授かるまでそうしたいけど
この半年で治療や通院でお金は減る一方
これから更にいくら分からないので不安でいっぱいです。

周りの妊娠、出産報告が耳に入る度に、なんで私だけ…と
家でひとりイライラしたり悲しくなったり。
転勤族なので近くに友達もいないし、金銭面も心配だし、こんなんなら外に出て少しでも働いて気分転換した方がいいのかな、

でも人工授精や体外受精だと、来院日が急に決まったりするのでシフト調整難しいし、
仕事先に言うのも嫌だな…
と、、悩んでます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 1

>>11 シキナさん

職場に協力してもらえると心強いですよね^ ^
ですが、夜勤しながら治療ってすごいですね!
妊娠おめでとうございます!
正社員は無理ですが、気分転換もお金も必要なので、日払いや短期、短時間のパートを探してみようと思います^ ^
しばらくの間治療と節約、引きこもり生活で妊娠に至らずだったので心折れかけてたのですが、コメント色々頂いて元気でました(^^;)
ありがとうございました^ ^

No.11    ハートの数: 1

通院と仕事の両立、とても大変ですよね(>_<)私は体外受精で授かりましたが、ずっと仕事していました!介護職なので365日24時間のシフト制なので、平日に休みがありましたし、夜勤前夜勤明けにも通院が出来たので通いやすさは土日休みの方よりあったと思います。けれどシフトに任せっきりでは通院できない日もあったので、上司に治療をしている事を話して協力してもらっていました。幸い理解のある上司だったので助かりました!
相談主さんの場合はお仕事をするとなると、これから就職ですもんね。人工受精だと急に通院日が決まる事も沢山ありますが、体外だとスケジュールが決まっているので予定は立てやすいと思います!
正社員だと通院も厳しいしストレスが溜まるので、パートで短時間のお仕事であれば通院もしやすいのではないでしょうか?朝から14時ぐらいまで…とか、午後から夕方まで…とか(*´꒳`*)
通院しているとすごくお金もかかりますしね…。パートでも働いていた方が気分転換になるかもですね!

No.10    ハートの数: 0

>>6 こむぎさん
あぁ!それ、私も言われたことあります(T-T)仕事はまだまだできるけどいつまでも産めないよ、と。ごもっとも(;o;)

自然妊娠おめでとうございます^ ^
治療辞めたとたん授かったってよく聞きます(^^;)
良かったですね!私も希望持てました。

私も後悔ないように妊活第一優先で頑張ります。
仕事を優先すると後で後悔しそうですし。
アドバイスありがとうございました^ ^

No.9    ハートの数: 1

>>4 くみさん
やはり職場に相談してるとストレス減りますよね、
何か始めるにしても最初に言うべきかな(^^;)

自然妊娠されたんですね!おめでとうございます^ ^
精神状態も大きく影響するみたいですね、
治療辞めたとたん授かったという話もよく聞きます。
アレコレ考えすぎずに決めた方がいいかもしれませんね(^_^)
少し希望持てました^ ^アドバイスありがとうございました!

No.8    ハートの数: 0

>>3 みっちゃんさん
そう!年齢は待ってくれませんもんね(;_;)
治療始めて半年は仕事してて、どうしても仕事の都合優先でした。

理想では今頃2人目計画してるくらいのハズだったのに(^^;)
何かするにしても病院を第一優先にできる事を探そうと思います。
内職やストレス発散方法や節約術磨くとか(..)
私も頑張ります!
アドバイスありがとうございました^ ^

No.7    ハートの数: 0

>>2 みなさん
私とは真逆のアドバイス!先生によって考え方も違いますもんね(^^;)
確かにその先生のおっしゃる通り色々考えてしまいます(-_-)
いい職場ですね〜!羨ましいです。
私の場合、これから仕事探すので面接で言うと断られるかもしれませんが(^^;)
シフトの融通ききそうな求人は見てみようと思います!
アドバイスありがとうございました。

No.6    ハートの数: 1

仕事は途中で辞めました。ステップアップするとさすがに急な休みや半休が取れずそれがストレスになっていました。
仕事はいつでも復帰できるし探せばできるけど、不妊治療は今しか出来ないから!と後悔しないように治療に専念しました。

4年続けたけど授からず、治療やめて一年後に自然妊娠しました(^_^;)

No.5    ハートの数: 1

>>1 とくめいさん
そうなんですよね、
通い始めた頃は働いてたのですが、来院日と休みが重ならず
仕事終わってから走って病院向かったり、検査が先延ばしになったりしてました(-.-;)
辞めてからはその辺りは精神的にも楽です。
働くにしてもド短期や内職的な仕事ですかね(^^;)
アドバイスありがとうございました。

No.4    ハートの数: 1

結婚4年目 治療期間4ヶ月

仕事してました!
職場に不妊治療のこと話しました。
理解ある職場だったので休みも取りやすかったです!

私の場合、体外受精をしましたが、最初に休みを取った通りに上手く進んだので、ストレスも感じることなく治療に専念出来ました。

結果、体外では妊娠せず、自然に授かることが出来ました(o^∀^o)
振り返ると、ストレスなくリラックスした時に自然と授かれたなと思います。

No.3    ハートの数: 3

わたしも病院で2年タイミングやってダメだったので今期から人工にしました。3月までで退職させていただき4月からはいつでも病院にいけるように専業主婦してます。確かにお金も減るし気分転換も必要ですし、迷いますね。けど、年齢は待ってくれないからと思い、後悔ないように病院に気兼ねなくいけるように退職してよかったと思っていますよ。お互いに頑張りましょう!!

1人目不妊 の他の相談