悩み相談@ラルーン

初めての体外受精

1人目不妊 コメントの数:6 ハートの数:3

今月から体外受精に進むことになりました。

採卵の日、その後の体の状態などどんな具合だったか教えていただきたいです。

やはり数日は安静にしているのがいいんでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん

返信ありがとうございます!

実際のお話を聞くと、個数も痛みも様々で本当に参考になります。

まだ薬も始めたばかりですが、めげずに頑張っていきたいと思います!

ありがとうございます!!

No.5    ハートの数: 0

私は途中で目が覚めました。
採卵個数が多かったため、40分ぐらいでした。

目が覚めても全く痛まなかったので、麻酔を追加することなくそのまま女医さんとお話ししながら採卵しました。吐き気や、体調の悪さは全くありませんでした。

23個あったため、OHSSが心配しましたが、採卵の次の日から普通にデパートや子供を連れて遊びに行き毎日5時間は歩いてました。中度のOHSSでしたが、食欲ないぐらいでした。先生には、あなたが思ってる以上にかなり水がたまってるよと言われました。
一番辛い日は4日目でした。それでも、動物園に行けました。普通に休み休みなら動物園ぐらい構わないと言われましたよ。でも、安静が一番だと思いますが。

個人的には、普通の生活で問題ないんじゃないかと思いました。

採卵より、採卵する前の方が辛かったです。

No.4    ハートの数: 0

>>1 よしのさん

返信ありがとうございます。

お仕事しながらの治療はスケジュールなどいろいろと大変ですよね。尊敬します!

貴重なご意見ありがとうございます!

No.3    ハートの数: 0

>>2 葉瑠さん

返信ありがとうございます。

痛みも大変でしたよね。わたしも採卵後はあまり予定入れないようにしていこうと思います。

とても詳しくありがとうございます!!

No.2    ハートの数: 0

採卵自体は全身麻酔で行ったのでなんともありませんでした。
しかしその後から下腹部の痛みと重苦しさを感じるようになりました。
採卵の5日後に新鮮胚盤胞移植の予定でしたが、
上記の症状を伝え診察してもらうと
卵巣の腫れと腹水が見られるとのこと。
これは採卵に向けて投薬や注射などをしてきた結果、副作用的なものが生じたようです。
結果、移植は見送り、一周期ほど体を休めてから凍結胚盤胞移植しました。
全員にこのような事が起こるわけではないと思いますが、
私の場合はそうでした。

No.1    ハートの数: 0

採卵の日は全身麻酔だったので、病院のベッドでしばらく休んで帰りました。ほんと、あっという間に終わった感じです。さすがにこの日は夫に車運転してもらいました。その後は、普段通り生活してました。長男のときは仕事してましたし、次男のときは(採卵はしていませんが)普通に長男抱っこしてましたし。

1人目不妊 の他の相談