悩み相談@ラルーン

私は楽してる不妊?

1人目不妊 コメントの数:7 ハートの数:81

私は現在20代半ば不妊外来に通い始めて只今2ヶ月半で体外受精の準備をしています。
二度の自然妊娠の末、両卵管切除しています。

残された方法は体外受精のみと言われたのが22才の夏。
お恥ずかしながら不妊と言う言葉も体外受精と言う言葉もその時に初めて知りました。
難しい話ばかりされて、もう自然に妊娠する事は出来ない。という事だけ理解できました。

月日が経ち不妊治療を始めてクリニックでよく会う方に話しかけられ、
まだ若いけど何年タイミング方をしてきたのか?
人工授精は何回やったのか?
不妊治療を始めて何年なのか?
等色々聞かれ
「子宮外妊娠をして両卵管切除しているため体外受精しか方法がないので私はタイミング方も人工授精も受けていません。病院に通い始めたのも5月からです。」と答えたところ、

「最初から体外受精なんて楽だねー幸せ者だねーましてや自然妊娠してるんだからすぐ子供出来ちゃうよねー」と言われました。

あなたが何年不妊治療をしているか分かりませんが私の気持ちなんて分からないでしょう。
私もあなたの気持ちなんて理解できない。不妊治療で精神的に参ってしまっている方の気持ちも正直分からないです。

だけど楽をしている?幸せ者?
子供が欲しいから頑張っている、みんな同じ気待ちなのに。
最初から体外受精をする私はそう思われてしまうのですか?

その方とはもう会いたくないので担当医師に相談したいと思うのですが、言っても良いでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 14

返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
担当医に相談したところ、
やはり他の患者さんの予約状況など教えることは出来なく会わないようにするのは難しいかと思いますが、ならべく会わないように対策をしてくれるとのことでした。
皆さま心優しいお言葉ありがとうございました。

No.6    ハートの数: 0


変な人に会いましたね。

美味しいものでも沢山食べて忘れましょう!!

No.5    ハートの数: 12

そんな酷い事…わざわざ言う人いるのですね。

子宮外妊娠だとわかった時の気持ち、手術に臨まなければいけない時の辛さ、何故想像できないのでしょうか?
まして、体外受精だって決して楽なことではないです。

私も、相談内容を読んですぐは、お若いのにすぐに体外受精?と思いましたが、そうするには理由がある事くらい不妊治療を経験した人ならわかるはず。
しかも、その理由を知ってまで追い討ちをかけるようにそんな酷い事がよく言えるものです。
品性疑います。
不妊治療ができる病院なら、メンタル面がどれだけ重要なのかわかっているはずですので、相談は必ず聞いてくれると思います。ただ相手の予約などは個人情報に当たるのかも知れませんので、極力会わずに済むよう病院側にお願いしてみると良いと思います。

元気な赤ちゃんが主様のところにも来てくれますよう願っています。

No.4    ハートの数: 6

こんちには☆
わたしも同じく子宮外妊娠で両卵管がダメではじめから体外受精になり、先週、採卵がおわりました。

クリニックで嫌な思いされましたね。本当に子宮外妊娠の辛さは経験者にしかわからないと思います。私は不妊なんて縁のない世界から、突然突き落とされたような絶望を感じました。まして子宮外の手術という、事実上の胎児との別れだけでもダメージなのに、ダブルパンチ。
なんならあなたなってみてよと思いますよね。

私も不妊様先輩に色々言われたことがありました。わたしもムカついたので「はい!楽です!多分1回で双子ちゃんできると思います。」と笑顔でイヤミ言ってやりましたよ(笑)

もちろん何年も治療されてる方も大変だと思いますが、赤ちゃんに会うという目的を共にするお仲間なはずだと思ってますが、精神的に追い詰められ、そうは思ってない方もいっぱいいらっしゃいますね。

No.3    ハートの数: 7

不妊治療に楽も何も無いと思いますけどね。
その人は、自分のしてきた事をしてないと思ったからそう言ってきたんでしょうけど。
それしか道が無いと言われてるのに、体外受精は決して楽では無いですよ。

No.2    ハートの数: 15

体外受精しか方法がないのに
楽なんでしょうか?

お金はかかるのに。

私は楽だとは思いません。

No.1    ハートの数: 28


そういう人って帝王切開は楽とか無痛は楽とか訳わからないことも良いそうですね。全て自分のしてきた事が1番正しくて苦行だ、みたいに。

嫌な思いをされましたね‥
医師に伝えても良いと思います。

1人目不妊 の他の相談