悩み相談@ラルーン

体外受精 移植後お腹が痛い

1人目不妊 コメントの数:6 ハートの数:0

初めての体外受精、
今週水曜日に採卵をし、金曜日に移植をしました。

採卵後、夜からお腹が張り始め、翌日もお腹の張りはありましたが、まだ普通にしていられる感じでした。

移植当日。
お腹が張ってキリキリと痛む時もあり、OHSSかな?と思いつつ、病院の看護師さんに相談したら、移植前に医師が状態確認をするので大丈夫です!と言われました。

いざ移植!
医師に診てもらったところ、大丈夫だから、このまま移植するね^_^と言われました。

無事に移植が終わり、それでもお腹の張りがあったので看護師さんに聞いたら、「採卵で針を刺してるから痛いのはあるよ?おしっこは出てる?それなら大丈夫だよ^_^」と言われ、そうなのか…それなら良かった(^-^;と思って帰宅しました。

これから3日ごとに黄体ホルモンの注射を受けます。

通っている不妊専門の病院は少し遠方なので、注射だけの場合は近くの婦人科(産科はなし)で予約しています。

昨日の移植後からずっとお腹痛くて、お腹の張りもパンパンで、横になってもお腹痛くて、でもちゃんと飲食できて、おしっこもしっかり出ています。

それならこの痛みは我慢するしかないのでしょうか?

注射だけの日は婦人科で注射したら終わりなので、診察はありません。

お腹の張りや痛いのはしばらくすれば落ち着きますか??
いつも履いているズボンがきつくて入りません…

初めてのことでわからないことばかりです。

経験者の方のお話伺いたいです!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 久美子さん

移植の前に、私も気になっていたので医師に相談したのですが、逆に「すごく状態いいですよ^_^」と言われたので、「え?あ、そうなんだ(^-^;」と思って、そのまま移植してもらいました。

私も、凍結して1周期先に…?と覚悟して行ったのですが、大丈夫なんだ…みんなこんな感じなのかな?と思ったので(T-T)

週明けにも痛みが続くようなら、かかりつけの病院で診察してもらおうと思います(^-^;

腹水溜まってたら大変ですもんね…怖い…

コメントありがとうございました(^人^)

No.5    ハートの数: 1

>>2 りんさん

OHSSで入院されたのですね(*_*)
大変でしたね(T-T)

尿の量もしっかり見ないとわからないものですよね…
急激に悪化ということもあるんですね…怖い…

お昼から謎の下痢で、もうお腹の辺りがどうして痛いのかさっぱりわからなくなってきました(*_*)

週明けにも痛みが続くようなら、かかりつけの病院で診察してもらうようにしますね(T-T)

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました(^人^)

No.4    ハートの数: 0

>>1 ポテチさん

ロング法でした!
医師に診てもらって大丈夫だと言われて、看護師さんにもよくあることだと言われたので、我慢するしかないものかと…

週明けにも痛みが続くようなら診察に行こうと思います!

ありがとうございました(^人^)

No.3    ハートの数: 0

卵巣が腫れてお腹に水がたまっているのでは?
一回生理が来たら腫れも治るといわれましたが、移植したんですよね。
私は負担を避けるため、凍結して一周期待ちました。

No.2    ハートの数: 0

私はOHSSで入院しました。
採卵後調子が悪かったのですが、血液検査の結果では大丈夫でしょうって言われてましたが、腹痛や吐き気がすごく、結局翌日に夜間の救急に駆け込んで即入院でした。
(血液検査の結果は急激な悪化していました。)
その後、2〜3日で臨月⁈ってくらい腹水でお腹がパンパンになり苦しいし痛いし気持ち悪いし眠れないし身動きが取れないしで、本当に大変でした。
私もタンパク質や水分は意識して取ってましたし、おしっこは普通に出ていると思っていたけど、入院して毎回出ている量を測る様になったら回数行ってても量があまり出ていない事に気付きました。
紙コップや計量カップを買って来て、本当に十分な量が出ているか確認した方が良いと思います。
既にズボンが入らないのであれば、腹水が溜まり始めているかも知れません。
不妊治療の病院が一番良いとは思いますが、無理ならお近くの婦人科でOHSSかどうか診察してもらった方が良いと思います。
主様は移植もされているので積極的な治療は難しいと思いますが、重症化すると本当に大変ですから早めに病院行かれた方が良いと思います。

No.1    ハートの数: 0

採卵はロング法ですか?だいたいの人が卵巣はれます。
移植できると医者が判断したということは、それなりに大丈夫な状態だということだと思います。
ただずっと心配だということなら、判定日より前に診察してもらってはどうでしょう。

1人目不妊 の他の相談