悩み相談@ラルーン

体外授精の説明会について質問です

1人目不妊 コメントの数:18 ハートの数:0

年内に初めての体外授精を受けようと考えています。
体外授精の為の説明会が事前に開催されるのですが、
主人の参加は必要だと思いますか?
気持ち的には一緒に受けたいとも思うのですが、治療内容の説明をされても主人はピンとこないだろうと思います。
ちなみに不妊の原因は不明で、不妊治療は3年以上しています。
体外授精された方みえましたら、ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

>>17 peachさん
コメントありがとうございます。
私的には一度くらい説明会に参加してもらいたい気持ちもありますが、主人の出来る範囲で協力してもらって、説明会については無理強いはしないように、話し合ってみます。

No.17    ハートの数: 1

私は一人で説明会に行きました!会場はほとんど夫婦で来られてましたが。説明会に行きたいという旦那さんなら来てもらったらいいと思います。私の旦那は行きたそうじゃなかったので、その代わりに排卵日のタイミングや精子を提出するときの体調管理などを要求して協力してもらいました。

No.16    ハートの数: 0

>>9 りんさん
コメントありがとうございます。
夫婦で参加が必須の所が割と多いみたいですね。
今までほとんど一人で不妊治療に臨んでいたので、主人に出来ることはあまりないんじゃないかと思っていました。主人も同様の認識なので、「俺が行く意味あるのかな?」と言っています。治療が進めばまた負担が大きくなる事も考えて、やはり二人で参加する方向で話し合ってみます。

No.15    ハートの数: 1

>>7 あーちゃんさん
コメントありがとうございます。
夫婦の問題という意識に主人と温度差があるので、説明会に二人で参加する事でその差が埋まるなら良いなと思います。今までも、自分メインの治療ばかりで、時々他人事な主人の対応にしんどい事があったので、これを機会に二人で話し合ってみます。

No.14    ハートの数: 0

>>6 キティーさん
コメントありがとうございます。
女性メインの治療ばかりで時々しんどくなることもあるので、主人にも理解してもらいたいのはあります。
もう少し話し合ってみます。

No.13    ハートの数: 0

>>5 キャッツさん
コメントありがとうございます。
主人にも当事者意識をもう少し持ってもらいたいので、話し合ってみます。
お子さん授かったのですね。おめでとうございます。

No.12    ハートの数: 0

>>4 りこさん
コメントありがとうございます。
ネットでも大概の事は調べられるし、とは思うので、
主催者の方にどんな感じか聞いてみます。

No.11    ハートの数: 0

>>3 やかんさん
コメントありがとうございます。
最初から夫婦で参加の決まりだったんですね。
夫婦で考えておくことなども説明会の内容にあるなら、主人ももう少し当事者意識が出るかもしれないですね。もう少し話し合ってみます。

No.10    ハートの数: 0

>>2 マロさん
コメントありがとうございます。
私も一緒がいいとは思うのですが
主人にその認識があまりないようで、無理矢理付き合わせる感じになるくらいなら1人でも良いかなと思うんですよね。もう少し話し合ってみます。

No.9    ハートの数: 1

うちは夫婦での参加が必須でした。
基本的に男性の方が不妊治療に対する知識は無いですし、ちゃんと知識を身につけて積極的に治療に参加し、主様をサポートしてもらえるようにした方が良いと思います。
治療を進めるにつれて心身の負担も増えますから。

1人目不妊 の他の相談