悩み相談@ラルーン

24歳なのに

1人目不妊 コメントの数:8 ハートの数:3

初めて相談します
わたしは初めて生理が来たのが高校一年生の時でした
高校の時は生理不順だったのですが社会人になってからは
なんとなく周期が決まっていました
最近になって仕事で色々あり、結婚もして環境が変わったせいか
生理が3ヶ月来ないのは当たり前になっていました

子供はすぐに欲しかったので婦人科で診てもらったところ
多嚢胞性卵巣気味だから排卵がしづらい
基礎体温も低温期だけになってる
ということでクロミッドを生理三日目から1錠ずつ飲んでました
2周期飲んでも排卵していなかったので3周期目で2錠に増やしましたが排卵はしませんでした

すると先生から、このまま婦人科でダラダラ治療続けてもダメだから生殖医療科(不妊治療)に紹介状書きますと言われ(同じ病院内)生殖医療科に行くことになりました

10月いっぱいで自然に生理が来なかったらまた来てねと言われたのですがいまのところ来る気配はありません
(先週水曜日くらいに基礎体温がガクッと下がってから昨日まで茶色いオリモノが出ていましたが体温は2日だけ高温であとは低温でした)

周りはどんどん結婚してすぐに妊娠しているのに私はこの人達と何が違うんだろうと思うと毎日落ち込んでしまいます。まだ若いのにどうしてまともに生理が来ないんだろう。私が高温期になることはあるんだろうか。と考えてもしょうがないことばかり考えてしまいます。

多嚢胞性卵巣だけど妊娠出来たという方がたくさんいらっしゃることも知っていますがこの先子供が出来ないことばかり考えてしまいます

多嚢胞性卵巣だけど、低温期ばっかりだったけど
妊娠出来たという方のお話を聞いて不妊治療の勇気が欲しいです

また多嚢胞性卵巣だった方はクロミッド以外でどのような治療で妊娠されたのかも教えて欲しいです

よろしくお願いします

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>7 とくめいさん
コメントありがとうございます!
私はクロミッド2錠が効いてないと分かった時思わず診察室で泣いてしまい先生方に「挫けちゃダメ!お母さんになりたいんでしょ!お母さんは強いんだよ!」と言われたのをコメントを見て思い出しました
仰る通り、私は原因不明の不妊ではなくきちんと診断してもらい服薬という治療法も決まっているので、大丈夫、というお言葉がとても心に響きました!ポジティブって大事ですね!
今度は病院で嬉し泣きが出来るように頑張って病院通います!

ありがとうございました!

No.7    ハートの数: 0

私は30オーバーですが多嚢胞です。
あまり気にしていませんでしたが、結婚を期に検査し発覚しました。
私の場合は28~最長45日(だいたいは30日超えるぐらい)くらいの周期で自力で生理は来ます。
私の場合はは低温期と高温期が別れていたため排卵はしているだろうということでした。
通常は排卵薬を内服でタイミング治療になるところでしたが私の場合は持病があり多胎妊娠は出来なかったため体外受精になりました。

診断されたときはビックリしましたし、一瞬落ち込みもしました(笑)
だけど、きちんと診断されたということは対策・治療ができるってことじゃん!と、思います。
不安になっていると思いますが、大丈夫です!
私は治療した結果、今安定期です。
なので、頑張ってください!

No.6    ハートの数: 0

>>4 とくめいさん
コメントありがとうございます!
やはり年数はかかるものなんですね…
多嚢胞でもちゃんと2人のお子さんを授かれてるというお話と最後の大丈夫という言葉を頂いてすごくすごく勇気が出ました!

正直治療3ヶ月目で不妊外来へ通されるとは思っていなくて不安と緊張と驚きで頭がいっぱいだったのですが素早い判断をして下さった先生にも感謝して病院へ通おうと思います!

ありがとうございます!

No.5    ハートの数: 0

>>3 しほさん
コメントありがとうございます!
人工授精や体外受精は正直つい最近まで他人事だと思っていましたが1年不妊が続いてる以上他人事なんかじゃないって改めて思いました

きっと他の人より大変な思いをして身ごもった赤ちゃんは更に愛おしくなるんだろうな~と思うので私も頑張って病院通います!

ありがとうございました!

No.4    ハートの数: 0

1人目の時は私も24歳でしたが、多嚢胞って事もありすぐ治療開始しました。やはりクロミッド、HMGでの誘発もなかなか効果なく、って事が続きましたが、妊娠した時は一周期のお休みの後のクロミッドでうまく育ってくれて妊娠できました。その時は27歳でした。
2人目は何も治療せず、3ヶ月来なかったら生理起こしての繰り返しでしたけど、妊娠した時は65日目に排卵してくれて、無事妊娠出産できました!この時は、次周期から体外受精を視野に不妊専門病院に行こうと思っていた矢先でした!1人目の時の経験からダラダラ誘発してても時間の無駄だとおもったからです。
上の子とは、4歳差ですね!
まだお若いので、早めに治療開始できたのはとても良かったと思いますよ!体外受精するにしても妊娠率がだいぶ変わってきますのでね。排卵すればちゃんと妊娠できますし(排卵するのが難しいのですが)、体外受精するにしても多嚢胞は卵胞が多いので、卵ちゃんは沢山とれるとも聞きます。まだまだ方法はいくらでもあるので大丈夫です。

No.3    ハートの数: 0

私も24歳で多嚢胞です。
私の場合、クロミッド2錠で排卵していましたが不妊原因が他に見当たらない、旦那も大丈夫なのに妊娠しませんでした。
多分クロミッドの副作用(内膜が薄くなる)がもろに影響受ける体質だったんでしょうね。
人工受精もダメだったので自分から先生に体外受精をしたいと申し出ました。
すると採卵から3ヶ月で妊娠できました。
先生の言う通り転院して他の誘発方法を試したほうがいいかもですね。
1人目妊娠するまで2年病院に通いました。

No.2    ハートの数: 0

>>1 ぱんださん
コメントありがとうございます!
やっぱり何も考えなくなると妊娠される方が多いんですね……
毎月同級生の妊娠報告がSNSに流れてくるのでそれで焦りに拍車をかけているのでいっそのことSNSやめようかと思いました…
でも考え過ぎす…ですね!ありがとうございます!

No.1    ハートの数: 0

服薬やめて何も考えなくなったらストレスなくなって、タイミングよくいい卵子が作り出されて妊娠しましたよ。

1人目不妊 の他の相談