悩み相談@ラルーン

気持ちの持ち方

1人目不妊 コメントの数:6 ハートの数:1

主人はバツイチ子持ち(38)で子供は前妻の所にいます。
前妻とは20代前半に付き合って半年で妊娠し、出来ちゃった結婚だったそうです。
前妻とは長い間仮面夫婦だったそうでもし子供が出来なければ結婚する事はなかったと言っていました。
現在私(31)は、不妊治療を1年ちょっとしています。
先日人工授精もやりましたが、初期流産。
焦りはストレスにもなるし余計に妊娠しにくくなるとは分かっているのですが、前妻とは自然妊娠し、私とは治療してもなかなか授かれない事に正直悲しさや悔しさ、焦りなど色々な感情が出てしまいます。
主人は「その時は若かったからだよ。焦らないでのんびりいこう。もし子供が出来なかったとしても2人で楽しめばいいじゃん」的な事を言われました。
でも、主人は子供がいる結婚生活を送った事あるからそう思えるのかな、とか主人の優しさだとは思えずひねくれた気持ちになります。
それに主人には子供がいて一生父親なのは変らないし、何かあった時には前妻と繋がる事もあるかもしれない。
私の事を1番に考えて愛情も感じますが、私も主人との子供、絆が欲しい。
誰にも言えずずっと自分の中でモヤモヤしていたのでこちらに吐かせていただきました。
もうこんな気持ちでいるのは嫌だし前に進みたいので、同じような状況の方や何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 1

>>5 まゆさん
コメントありがとうございます!
状況は少し違いますが、気持ちよく分かります。
私も自然妊娠でなかなか授かれず人工授精も半分諦めていましたが、思いの外2回目の人工授精で授かる事ができました。(最終的に流産でしたが..)
なので、人工授精やってみなければ分かりません!応援しています!
検査も何も問題なしなら良かったですね。
私はいくつか引っかかってしまったので(>_<)
本当ですね..早くお互いモヤモヤから抜け出せますように!!

No.5    ハートの数: 0

はじめまして。
私も同じような立場です。

主人は、前妻にも子供さんにも今は会っていない状態です。
子供さんに会えなくなり、主人はとても辛い思いをしているのが分かります。だからこそ、どうしても主人の子がほしいです。
2人での生活はとても充実していますし、これ以上の幸せを望むのもおこがましいと思いますが、心のどこかで、私のせいで子供さんと会えなくなったという思いがあるので責任を感じているのと、主人が悪気なく、周りに子作り中だと公言しているので、出来ない人間だと思われるのも悲しく、どうしても子供を作らなきゃとプレッシャーを感じとても辛いです。
現在、先生のご指導通りにタイミングも取れない為、次回から人工授精を考えています。一通りの検査で異常が無く、年齢以外は原因不明の不妊症ですし、終わりの見えないチャレンジに足を踏み入れる事がとてもこわいです。1年半自然妊娠出来なかったのに、人工授精しても出来るわけないと思ってしまっています。
あーー!お互い早く抜け出せたらいいですね(^^)!

No.4    ハートの数: 0

>>2 かおさん
コメントありがとうございます。
前妻さんとお子さんにも会っているのですね。
うちの場合は、私の事を前妻も子供もまだ知りません。
離婚はしていますが、今も色々事情があり子供とは毎月会っている状況です。
コメントを読んでいて私ももしかしたら子供に私の事を話してもらったり会う事が出来たらこのモヤモヤも取れるのかなとか思いました。(前妻とは会えませんが)
そうですよね、比較するものではないと分かっていても勝手勝ち負けをつけていた気がします。
確かに..主人の過去があるからこそ今の主人がいるし、今の主人が好きなんだと思います。
アドバイスありがとうございました!
色々と考え直せましたし、少しずつ前に進めるような気がします!

No.3    ハートの数: 1

>>1 ペンギンさん
コメントありがとうございます。
本当に悪循環ですよね..。
本当はもっと前妻の事も子供の事も治療の事も気楽に考えてどーんと構えていたいのですが、なかなか難しいものですね。
でも、ここで吐かせてもらったら少しだけストレス発散になりました。
そうですね、もし辛ければ治療一旦お休みしてみます。

No.2    ハートの数: 1

似たような立場です。
付き合いが長くなり、結婚に至っていなかった頃は主さんと同じように思うこともありました。
この人には我が子が居て、私は子供がいない。と。
前妻さんにヤキモチを焼くこともありました。
モヤモヤもしてました。
でも、結婚してからは、そのヤキモチとかが不思議なくらい無くなりました。
私の場合、きっと珍しいんでしょうけど、前妻さんとお子さんにも会い、結婚の報告もしています。
その時の前妻さんの対応?態度?に救われた感じもあったと思います。
結婚の覚悟をせずに結婚した前妻さんと、結婚の覚悟をして結婚した私達とでは絆の深さは既に違っていると思えるんです。
不妊治療も積極的にさせてもらえてるのも救われてます。

もし、主さんの中に「この人の子を産めた前妻」と「子供を産めていない自分」を比べて劣っているという気持ちがあるなら、それは比較するものでは無いし、どちらが上だとか下だとかは無いものだと思うので、苦しまないで欲しいと思います。
子の親である事実は変わらないから、何かあれば父親としての責任を果たす行動をするかも知れませんし、一時的に辛く思うかも知れないですが、父親を放棄するような人では無い方が人として魅力的だとも思いますよ。
前妻さんお子さんにモヤモヤし続けることは、夫の過去を否定し続けることにも思ってます。
その経験があったから、この人がいる、今がある、って思った方が幸せを感じやすいですよ(^^)
それが出来ないからモヤモヤするんでしょうけど...
焦らず、まずはご主人と主さんの2人の結婚生活を充実させる事を思っていれば解決していけると思います(^^)




No.1    ハートの数: 0

あまり自分を追い詰めないでください。悪循環ですよ。
肩の力を抜いてください。
子供欲しい気持ちはわかります。無理かもしれませんが、前妻、前妻の子の事は、気にしない方がいいです。比べても仕方ないですし、ストレスです。
一旦治療をお休みするのも手です。

1人目不妊 の他の相談