悩み相談@ラルーン

不妊治療と仕事

1人目不妊 コメントの数:3 ハートの数:0

今月から不妊治療を始める事になり、既に週1ペースで受診しています。
仕事をしていて、受診の度に時間休を取って抜けています。
ですが、まだ職場の人には事情を伝えていません。
これから度々、受診で仕事をあけることになるので伝えておこうかとも思うのですが、何となく言いにくい気持ちもあり、いつなんて言おうかと考えています。
経験のある方、どうされていましたか??
よければ参考に教えてください!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

仕事と通院の両立って本当に難しいですよね…( ;´Д`)
私は体外受精で授かりました。
私も初めは職場には何も伝えずに通院をしていました。ですが仕事で行けない日が出てきて、これじゃダメだ〜と思って上司にだけ不妊治療をしている事を話しました。幸い上司はとても協力してくれて、通いやすい環境にするから!と言ってくれました。他の職員には、通院をしている〜とだけ伝えて、シフトで迷惑をかけてしまう事がある旨を伝えました。私は介護士で24時間のシフト制だったので、タイミング法と人工受精の時は通院になりそうな数日間は夜勤を連続にしてもらって、夜勤前と夜勤明け、次の日の休みの何処かで通えるように配慮してもらいました。
体外受精になると、採卵も移植も全て予定が決まっているので、その予定を上司に伝えてシフトを調整してもらいました。
不妊治療っていつ通院になるか分からないのが辛いですよね(>_<)
しかも、体験した人にしかこの辛さを分かってもらえないので、職場が理解してくれるかも不安ですしね…。
私は上司に話していなかったら通院出来なかったと思うので、話しずらいですが、主様も話してみた方が良いかも?と思います!
長々とすみません(;_;)きちんと通院が出来ますようにっ!!

No.2    ハートの数: 0

私もはっきり伝えました。上司五人(途中で上司が異動したり自分が異動したりしたので)に伝えましたけど、独身の人以外は自分の家もなかなか出来なくて…って感じでしたよ。喋らないだけで経験者は意外と多いので、案ずるより生むが易しですよ。
しかもうち一人は体外で双子を授かってました。男性ですけど。最終的に体外で妊娠しました!って報告したら、卵何個戻した?っていかにも経験者の質問されました(笑)

No.1    ハートの数: 1

ぼかして伝えると後々困るので、そのまま伝えましたよ。
不妊治療をする事、治療内容や段階、場合によっては仕事を一旦抜けたり、急な休みをいただくようになる為長期的に迷惑をかけてしまうこと、包み隠さず話しました。

1人目不妊 の他の相談