悩み相談@ラルーン

不妊治療のやめどき

1人目不妊 コメントの数:46 ハートの数:13

こんばんは。
タイトルの通り、不妊治療のやめどきに悩んでいます。


結婚5年、妊活4年の28歳です。
原因不明不妊です。

通院は休みを入れつつ、トータルで2年ほど。

治療歴はタイミング5回、人工授精5回。
体外受精で採卵2回、新鮮胚移植1回、胚盤胞移植2回です。
あと1つ、胚盤胞が残っています。

金銭面は自己負担100万円ほど使いました。
あと1回、採卵からやる資金があるかな…ぐらいです。


1回も妊娠したことはありません。
かすりもしません。


年末に陰性判定で、心が折れてしまい、ちょっとすぐには病院に行く気にはなれず、モヤモヤと考え込んでいます。
まだ頑張りたい気持ちもあるのですが…。


皆様が私の立場なら、どうしますか?
また皆様はやめどきは考えていますか?
いろいろ意見をもらいたいです。


今は心が弱っているため、厳しい意見はごめんなさい。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.46    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.45    ハートの数: 0

41番の方、コメントありがとうございます!
返信する前に消えてしまいました(;_;)
内容は確認していて、励ましのお言葉だったと思うのですが、お返事できずに申し訳ありません…。

もう見てないかも知れませんが(;_;)

No.44    ハートの数: 0

>>40 とくめいさん
コメントありがとうございます。

最初から体外受精はやらない予定なのですね!
変な言い方なってしまいますが、人工授精で出来なかったら通院はやめようねって
それで出来なかったら仲良く夫婦で生活しようねって自然に思えるなら、後悔しないと思えるなら
体外受精はやらないにこしたことはないと思ったりします…。
やっぱり大変なことも多いので…。

私もめちゃくちゃ子供が欲しい!ってわけでもなかったのに後悔するのが怖くてチャレンジして
今こうして辛くてしょうがない気持ちになっているし、前より子供にこだわってしまってる部分もあるので…。
でも私も夫のことが大好きなので、一緒にいるのが楽しいって後半のコメント、すごくわかります!
子供ができなかったとしてもそれは不幸ではなく、夫婦二人でも楽しいし幸せですもんね。

No.43    ハートの数: 0

>>39 あおいさん
コメントありがとうございます。

鍼灸はやったことないです!
ヨガや整体は経験済みですが、補正下着やら運動用のマットやらをすすめられて
妊娠したいのならこれ買わなきゃ!と足元見られてる感じがあってやめてしまい、すっかり病院頼みになってしまいました…。


ですが、やっぱり治療だけでなく、体質改善も大切だよなと最近思っていたところだったので
鍼灸検討してみますね!
お休み期間中にやるのもいいかもですよね。


そうですよね。
なぜか治療は何歳まで!とか決めなきゃいけないってずっと思っていたんです。
でも今回の相談でいろいろコメントをもらって
別に決めなくていいよねって
あおいさんのおっしゃる通り、やりたくなったらやって、疲れたら休んで
細く長く続けるのもありだよねって思えました。
ありがとうございます!

No.42    ハートの数: 0

>>38 モアさん
再度のコメントありがとうございます!

いろいろ参考になる話を聞けて本当に嬉しいです!
着床不全障害の検査をしてくれる病院を少し前から調べていて
でもよくわからない!と思っていた時期だったので
本当にありがたいです。

私は関東住みなので
横浜ならなかなか近いので行けたらいいなと思いました。

血流の話もありがとうございます。
ものすごい冷え性なので
血の巡りは悪そうです…


そうですよね。
ありがとうございます。

No.41    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.40    ハートの数: 1

私、主人ともに30歳。
1年通院していて今度人工授精にチャレンジします。
人とりあえず4、5回やって妊娠しなければもう通院辞めようと思っています。
めちゃくちゃ子供が欲しいわけではなく、主人と2人でいるのが楽しいし、お金や時間も2人のために使う生活が嫌ではないからです。

No.39    ハートの数: 1

鍼灸はどうですか?40歳の知人がいます。複数回体外受精しても妊娠しなかったのに鍼灸に通いだした数ヶ月後から急に卵子の質が良くなったと病院で言われるようになったそうです。そして最近無事出産しました。西洋医学上異常なしでも東洋医学目線では不妊?というかできにくいと診断されることもあるようです。まだお若いので不妊治療休憩して東洋医学で体質改善もいいかなと思います。ちなみに鍼灸は通い始めて3ヶ月後?くらいから体が変わってくるそうです。
やめどきはキッパリ決めずとも病院行く気が起きなければ別に行かなくていいし、行きたくなったらまた行けばいいと思います。

No.38    ハートの数: 3

>>相談主さん

横浜の専門医でする検査は血液検査とエコーです。エコーでは血流の流れを診てくれます。検査費用10万です。他の不育症クリニックには無い検査項目があるそうで、今は初診で3〜4ヶ月待ちだったかな。
私は不育症(着床不全)の検査をして"重度"の不育症であることが分かりました。しかも先ほど書いた他の病院には無い検査項目でガッツリ引っかかりました。血流めちゃくちゃ悪くて「着床しないどころか血栓症になるよ」とまで言われるほど。

お母さんの血(鉄分)は赤ちゃんの栄養です。血流が悪いと赤ちゃんにご飯(栄養)を満足に届けてあげられないんです。だから成長が遅くなり流産に繋がると看護師さんから説明を受けました。対策を講じ、今は若干小さめですが問題なく順調に成長してくれています。

出来ることまだまだあります!私がそうでした。
28歳なんて若すぎるくらいです。休んで立ち止まってる時間があるのは若さの特権だと思いますよ。

No.37    ハートの数: 0

>>35 まーさん
再度のコメントありがとうございます!

そうなんですね!
なぜ必要ないと言われたのかもよくわかっておらず、お恥ずかしい限りです…
教えた頂いてありがとうございます。

シート法についてもありがとうございます。
もしまた採卵をやることになった際は参考にさせて頂きますね!

1人目不妊 の他の相談