悩み相談@ラルーン

無力感…

1人目不妊 コメントの数:2 ハートの数:3

結婚4年目、2年前に流産経験あり、一人目不妊のため不妊治療2年目です。

先日、夫の姉が二人目を出産し、夫の実家に里帰りしているので、私たち夫婦もそれに合わせて帰省しました。
その際、義姉が上の子を寝かしつけのため、下の子(新生児)から離れた場所にいました。その時に下の子が泣き出したので、最初は義父が下の子を抱っこしていた(義母は入浴中)のですが泣き止まず、試しに私の夫が抱っこすると泣き止み、夫も優しい顔でその子を抱っこしていました。はじめ私はその様子を微笑ましく見ていたのですが次第に、夫に自分の子を抱っこさせてあげられない無力感や、夫への申し訳なさで胸が締めつけられました。
また上の子は、私が2年前に流産した子と同じ年齢で、生まれていればこんな風に大きくなっていたのかなぁと思い、涙がでそうになりました。
流産から2年経ち、自分の中では気持ちも吹っ切れて不妊治療に前向きに挑んでいたのですが、少し後ろ向きな気持ちになってしまいました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

返信ありがとうございます。
なかなか周囲に相談できる相手がおらず、普段は自分の中で気持ちを落ち着かせているのですが、今回は辛くて誰かに共感してほしくて悩み相談してました。優しいコメントを頂けたおかげで、心が楽になりました、ありがとうございます。

死産を経験されたということで、私なんかでは想像もつかないほど、とてもお辛かったことと思います。
妊活は先が見えない長いトンネルのようで辛いですが、お互い頑張りましょうね。
あなた様が赤ちゃんを授かれるよう、心より祈っております。

No.1    ハートの数: 2

似たような環境です。
主さんは本当に心優しい方なんですね。
私はすさんでいるな、と反省しました。
この投稿を見て涙が出てしまいました。

私はその状況なら義実家に帰るのも辛いです。
帰れないです。
義姉を恨んでしまうかも知れません。。
赤ちゃんを見るのも怖いし悲しいです。
こんな状態だから赤ちゃんが来てくれないのもわかっています。
が、どうしても現実から逃げてしまいます。

主さんのような方は、
赤ちゃんきっと来てくれると思います。
私は信じています。
私も主さんに近づけるように、
まずはメンタル面を落ち着かせて再度不妊治療に入りたいと思います。

私は流産ではなく死産してしまいました。

自分語りすみません。
無気力になった日は羽を伸ばして美味しいお酒やコーヒーでも飲んでぐうたらしましょうね!!

1人目不妊 の他の相談