悩み相談@ラルーン

妊活と女性の理解

1人目不妊 コメントの数:8 ハートの数:0

40代です

妊活のため仕事をセーブして休みを取る事を決めてます。こういうのは職場の理解が大切だと思って、素直に直接関係する、女性に伝えましたが、優しい反面、少し厳しい目線も有りました。

周りの立場、心情を振り替える事が出来なかった自分を反省してます。

不公平なふうに見えちゃいますよね。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

みなさま
温かいコメントありがとうございます。


確かにその女性も何かの治療中かもしれません。上司には具体的に、体外治療をするので該当日に休みますと伝えてます。戦力外ですからね。

No.7    ハートの数: 2

もしかしたら、その相談した彼女も妊活中かもしれませんし、誰がどういう状況かは、見た目ではわかりませんよね。その彼女は応援したくても、他所からかばいきれなくなる状況もあるでしょうし。しわ寄せが他に行くのは確かなので、妊活に影響しない時は倍働き、他の人を手伝いに行って恩を売って歩いてました(笑)不妊治療は、生理がきて何日後とか。排卵日前後とか、休まないといけない日にちも曖昧ですしね。お互い、妊活頑張りましょうね♪

No.6    ハートの数: 2

私も妊活(不妊治療)で仕事をセーブさせてもらい、無事妊娠できました。
正規職員からパートに降り、周りの方にも生理が2ヶ月来ないことが当たり前で、子宮内膜症ももっており、救急車を呼ぶほど生理痛がひどいことも伝えておりました。


周りの目が気になるのはわかりますが、気にしていたって仕方ないです。年齢的なものもありますので、早めの妊娠をお勧めします。

No.5    ハートの数: 2

妊活と不妊治療は全然違いますが、そこは間違えずご説明されたんでしょうか?

No.4    ハートの数: 1

40代で言われると、私なら引いてしまうかもしれません。パートさんなら何とも思わないですが。

No.3    ハートの数: 2

妊活というのは不妊治療ということですか?
ただの妊活と伝えたなら周りの目は厳しいと思います。え?仕事休まなくても出来るでしょってなるからです。
不妊治療と伝えればもう少し周りの方は優しかったんじゃないかと思います。

ただの妊活と、時間やお金のかかる不妊治療って違いますからどうしても周りの捉え方は変わります。
主さんの相談の書き方だとどちらなのかわからないので何とも言えませんが。

No.2    ハートの数: 0

妊娠に対する理解って、現代日本でなかなか進まないのは残念で仕方ないです。
主様は何も悪くないです。
女性同士ならもっと理解して欲しいですよね。妊娠したことある人なら特に。
主様が赤ちゃん授かれますように。

No.1    ハートの数: 1

治療は年齢的な制限もあるので仕方ないですよ。現に仕事量が減ることで誰かにしわ寄せがくるのは確かですもん。全員がいい顔はしません。
でも、私自身セーブしたり、退職したあとにすぐ妊娠した身なので、ありだと思います(=´∀`)がんばって。

1人目不妊 の他の相談