悩み相談@ラルーン

高齢体外受精

1人目不妊 コメントの数:6 ハートの数:0

私は40才で、次回で採卵5回目になります。毎回6個前後採卵出来ますが、分割が止まります。AMH1.58です。まだ2人諦めていないため、採卵できる限り貯卵したいです。

質問です。なかなか分割せず胚盤胞までいかないので、新鮮胚を凍結しておいていた方が良いのでしょうか?どこまで分割出来たら凍結出来ますか?新鮮胚を凍結して貯卵していても良いのでしょうか?

それとも、胚盤胞になるまでひたすら採卵していく方が良いのでしょうか?

私みたいな場合は、胚盤胞を諦めて新鮮胚移植をした方が良いのでしょうか?

すみませんが、相談をよろしくお願いいたします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 ゆずつーさん

返信が遅くなり申し訳ありません。採卵お疲れ様でした。

やはり卵子の質が悪く、凍結も難しかったです。移植の結果を待ちたいと思います。

コメント本当にありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>2 ここさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

凍結は、全ての受精卵をされますか?私は、凍結出来るような受精卵がなかったらしく新鮮胚移植になりました。悩む以前の問題となりました。

ひとまず待ってみます。

コメント本当にありがとうございました。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ㅤさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

結局分割がとまり、新鮮胚移植になりました。凍結も難しかったです。胚盤胞に育つことがなく、悲しいです。

ひとまず移植の結果を待ちたいと思います。

コメントありがとうございました。

No.3    ハートの数: 1

39歳。
二回目の採卵終わったばかりです。

ひたすら採卵し、胚盤胞にというのは身体に負担がかかりすぎな気がします。

せっかく出来た受精卵です、ひとつも無駄にしたくないので、前回とは違う方法を取って上手くいく可能性を期待します。

主治医、ご主人とよく話し合って下さい。
よい卵が取れますように

No.2    ハートの数: 0

私の行っている病院は採卵後凍結をしています。2回ほど見送って中に戻した方がお腹も休まるし受精率が上がると言っていました

No.1    ハートの数: 1

病院の方針によるのでなんとも…
私が行っていたクリニックは胚盤胞のみ凍結、移植でしたが同じ系列では初期胚もしていたみたいですし…
でもずっとしていて胚盤胞にならないのなら初期胚とかも試してみた方が確率あがりそうですよね!
お腹の中の方が成長しやすいタイプとかもあるみたいですし…
先生や培養士さんに相談されてはいかがですか?

1人目不妊 の他の相談