悩み相談@ラルーン

不妊治療の励まし、情報いただきたいです。

1人目不妊 コメントの数:11 ハートの数:0

匿名で失礼します。(長文すみません。)

ご相談・・・励ましをいただけますとありがたいです(涙)。

結婚して5年目になる33歳です。
結婚後、妊娠を希望してからもなかなか授かることができなかったため、
産婦人科の病院へ通い、
一昨年~不妊治療(体外受精までは進んでいません)をしていました。

タイミング法で、卵の状態を見てもらい、注射や薬で治療していました。
(ざっくりとした説明ですみません><)

なかなかよい結果が得られずでしたが、本当に良い先生でしたのでお世話になっていました。

しかし、通院から1年経たないころ、 ふと、義母から、

「○○産婦人科で不妊治療してるんだって?」

といわれました。

どうやら、その病院の看護師さんと、義母との共通の知人がいるそうです。

6年ほど前に、義母は主人の従兄が不妊治療で子供を授かったと聞いた時に、

不妊治療って・・・と否定的な発言をしていたので、自分たちが不妊治療をしているということは知られたくありませんでした。

(心配かけたくないのはもちろん、否定的な事を言われるのもツライので・・・)

なのに、義母に知られただけでもツライのに、
看護師さんが、知人を通して、私たち夫婦が不妊治療をしているという ことを広めているなんて・・・。

自分のこと、主人のこと、これからのこと、いろいろなことが頭をよぎり、ショックで、泣きそうになりました。
(田舎なので、主人の両親の周辺にたくさん話が回ってそうです・・・)

その後、2回ほど、その病院に行きましたが、
どうしても気になって、先生にもこのことを相談し、謝ってもらったものの、

「どの看護師さんなんだろう?」と気になって、今後も・・・?と思うと気を病んでしまい、

もう治療を続けることができなくなってしまいました。それ以降、治療はお休みしています。


しかし、その後も自然に任せて・・・ではダメで、
主人の弟には順調に2人子供がいるという、焦りみたいなものもあるのかとは思いますが…、

やはり主人との子供が欲しいと思い、
また病院に通おう かと考えているのですが、

もうあの病院には行くのはツライですし、田舎のため、他の産婦人科は車で30分以上かかる場所にしかありません。

今までの治療をした感じでは、排卵日付近には毎日病院へ行って・・・という経験をしているので、

遠い病院ではどうだろうと、なかなか足が進まずにおります。

もし病院に行っても、また一からの検査等も負担ですが、前の病院からの情報提供を求めたりするのか等も気になります。


私なんかより、もっともっとツライ思いをされている方がいらっしゃるのは十分にわかっているのですが・・・

同じような経験をされた方(おられる かな?)、または治療再開にふみ切られた方、転院された方、

情報や叱咤激励いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 1

>>まりあさん☆

コメントありがとうございました☆

いろいろと参考になるお話、勉強になります^ ^

ストレスのこと、理解してくださり、なんだか救われた気持ちになりました。

実は…いろんなストレスが重なり、メニエール病になってしまい、(治療の効果もあり、今は落ち着いていますが)新しいチャレンジや前向きな考えがしにくくなりました。

そのわりには、仕事仲間から、

子供いらないの?
早く子供作ればいいのに〜

と言われたり、

姉からは、少し前に、いとこに子供が産まれたので、私に譲るつもりだったらしい赤ちゃん用品を全部あげるから、(私の分は)なくなるから、と言われたり、

心がすさみまくってました…。

それで、ますます病院への足が重くなっており、なかなか踏み出せずにいました。

まりあさんの言われるように、例の病院である必要はなかったのかもしれません。

冷静に自分と向き合って、自分に合いそうな専門の病院や治療方法を探すのも大切なんだと思いました。

周りの友達は未婚の子か、子だくさんな友達ばかりなので、(不思議と3人の子持ちが多い!)なかなか不妊治療のことが話せずにいます。

それもモヤモヤのひとつなのかもしれません。

どうも、うまく立ち回れる性格ではないので、いろいろ遠回りするかもしれませんが、まりあさんにも元気をもらって頑張ります☆

みなさんと共に頑張って、
いつかそれぞれのかわいい天使に出会えますように☆

ありがとうございました^ ^
ひとつひとつ考えてみます☆

No.10    ハートの数: 1

私は体外経験1回、リセットして今月2回目を予定している37歳です。
そして今月38歳に突入です(・∀・)ノ

まだまだ勉強中の私から経験談です!

有効な治療方法や、
自分や旦那さんの状態を、
次のチャンスにつなげられるのが専門病院の良いところです。

もちろん、担当医との相性は大切ですね。

相談主さんの通われた病院は、
専門ではないようなので、
この際時間を無駄にせずよかったと前向きに考え直しませんか?

専門の病院だったなら、
なかなか断ち切る決心がつきにくかったと思います。
近くにある病院という立地条件以外に、
この病院でなければならない理由はありますか?

今の傷付いた相談主さんが今後も取り組む道のりに、
一番のリスクとなるのはストレス。

まわりの声はもう消しようもないので、
できることから変えてみましょう。

私は採卵するために毎日注射に通いましたが、
大学病院なので何時間も待たされます。
仕事もあるので主治医と相談して、
注射だけ産婦人科に紹介状持参で通うことにしてもらいました。
自分で打つ注射もあるようですが、
私の場合は提案されませんでしたが。

このように、ひとつの方法だけではないはずです!
通うのが難しそうか、
相性が良さそうな病院、先生か、
距離的な問題が問題じゃないくらい、
道が開けるかもしれないなら、
ドライブする気持ちで問診してみませんか?

お義母樣も文章だけの印象だとあまり理解が得られてないのでしょうか。
年代が上がり、身近な人ほど理解してもらうのが難しいものですよね。
私も理解してくれそうな人にしか話していません。

ただでさえ心が不安定になる治療です。
聞かない術も身に付けて、
ストレスにならないことを選んで進みましょう♪
避けられないストレスは仕方がないと割り切って、
ここで皆さんに聞いてもらいましょう(^-^)

経験は苦いものほど自分に残り糧になります。

話が長くなりご免なさい。
私も元気が出てきました、ありがとう(^o^)






No.9    ハートの数: 0

>>みっちゃんさん☆

貴重な体験談ありがとうございました☆
参考にさせていただきます☆

病院との相性、先生との相性、いろいろ難しいですよね。

私も、例の病院では詳しい検査はなく、
ひたすら薬に注射にっていう、タイミング法で、
やはり、一般の産婦人科なので、周りは妊婦さんばかり、職場の関係者(ちょっと前にその病院で出産された)に出くわして、妊娠したの?と聞かれたりと、病んで行くばかりでした。

実は、情報を漏らした看護師さんだけでなく、受付の女性に、妊婦検診と間違われ、母子手帳出してくださいときつく言われたり、お腹回りを測ってからまた来てくださいと言われたり、排卵チェックの通院で、診察待ちで仕事前に4時間待ちになってしまい、診察受けられずに泣いて帰ったり、みなさんのお話からも、私には合っていない病院だったのかもしれません。

私もメンタル弱いもので、後ろを振り返るのも怖いし、前に進むのも怖かったんですが、みなさんが同じようにツライ想いをされたり、いろんな努力をされているという声を聞くと、まだまだ私も頑張らないと!と思いました(._.)

主人が自営業で、なかなかお金の自由がきかないため、どこまでできるかわかりませんが、やっぱりいろんな努力をすることも大切なんだと気付かされました。

コメントいただき、ありがとうございます☆

ぼちぼち頑張っていきたいと思います☆


No.8    ハートの数: 0

年上のかたにアドバイスなんてできないので私の体験談を言われて頂きます。
27から3年治療しAIHまでいきました。
1つ目の病院で1年通院し主さんと同じタイミング薬療法でした。話を聞いてくれるので良い先生だと思っていましたが普通の産婦人科でした。造影検査をしていない為他院に紹介状を書いて貰った所そこで検査項目が全然足りない!と言われました。なので紹介状なんて意味ない!って思いました。結局1から検査しなおし。けどそれで新たにわかった事もありました。ちなみに不妊専門病院です。そこに転院し数ヶ月。先生との相性があわず紹介状貰わず転院。
また新たな所で治療を再開。心折れる事はたくさんありますが何かわかるかも!わかったらそれを治療したら授かるかも!という気持ちで自ら検査をお願いしたりもしました。なので同じ検査を繰り返す事は無駄ではないと思います。頑張ってとは言えませんが諦めないで!
後医者に言われるのは2年で大抵の夫婦は妊娠する。タイミングをとって妊娠しないのは不妊症です。
勇気はいりますが卵は年をおう事に老化するので体外も検討しているのなら早い方が確立もあがります。
と3つめの病院で言われました。はっきり言われ泣きましたが覚悟もできました。今年できなかったらラパロか体外をしようと。そしてすごく身体に良い、妊娠に良いというものはすべて取り寄せ食べて着て体験しました。
妊娠するのは私にとって努力です。
ストレスはよくないですが主さんもこれでもかっとできる事をしてみて下さい\(^o^)/まだまだ道はあります!

No.7    ハートの数: 0

>>ゆいり★さん

コメントありがとうございます☆
(返信ボタンを初めて知りました(^_^;))

そうでしたか(._.)

いろいろツライ思いもされながらの治療だったんですね(*_*)

ご無事に赤ちゃんを授かることができて、喜ばしい限りです☆

私は、特に説明はされませんでしたが、黄体機能不全?みたいな感じなので、きっと私にも原因があると思われます。

主人は、本当は病院にいかずに、自然に任せたいとのことで、どちらかというと非協力的なのですが、
一度一緒に行って、ちゃんとしたことを調べてもらった方が良いみたいですね☆

参考にさせていただきます☆
ありがとうございました^ ^

No.6    ハートの数: 1

♀さん☆

コメントありがとうございました^ ^

一緒に怒っていただいてありがとうございます> <

病院の守秘義務はいかに…です。

なかなか再開に踏み切れず…ですが、

車で30分くらいの病院には不妊専門部門があります。

車で1時間の実家に近い病院にも同専門部門があります。

前の病院は専門ではなかったので、やはり不妊治療を専門でされている病院の方が良いみたいですね☆

アドバイスありがとうございました^ ^

参考にさせていただきます☆
ありがとうございました^ ^

No.5    ハートの数: 0

yokoさん☆

コメントありがとうございました^ ^

相性の良い病院…なかなか難しいですね。

でも、少し離れたところの病院でも頑張っておられる方がいらっしゃることがわかり、ちょっと勇気が出ました。

病院は行ってみたいとわからないものですもんね。

少しでも居心地が良い?病院を探さないとですね…。

実は車で1時間の実家の近くにも産婦人科があります。

後々のとこを考えるとそちらでも?とも思いますが、やはり日々の治療のことを考えるとですね…。

いろいろ考えてみます☆
ありがとうございます☆

No.4    ハートの数: 0

辛かったですね(;_;)
とてもデリケートな問題なのに、看護師が言うなんてありえないです!私は結婚1年目で男性不妊だということが分かりました。子供の頃にヘルニアの手術をしたのが原因で、精かんがつながっていませんでした。精かんをつなげる手術をするとき7時間かかると言われ、もしものことを考えて義母に男性不妊のことを話しました。私たち夫婦には初めから顕微授精しか方法はなく、車で2時間かけて県外の不妊専門の病院に通院し、無事授かることができました!義母は周りに不妊治療をしている娘さんが数人いましたが、自分の息子が不妊だということは隠していたので、周りからは私が不妊と思われていました。主様の旦那さんの検査はしましたか?年齢的なことも考えると、ステップアップも視野にいれて不妊専門の病院に通院されることをおすすめします。

No.3    ハートの数: 0

といいますか、義母さんも義母さんですが

そのスタッフの人、個人情報保護法に違反していると思います。

看護師は、医療従事者以外の治療に関係のない人への情報漏洩してはいけないことになっています。

人間性疑いますね

私だったら、そんな病院にはもう通わないです

精神的にもたないです

No.2    ハートの数: 0

私も不妊治療していました。

初めは、地元の、車で20分くらいの所に通っていましたが、妊娠しましたが、直ぐに流産しました。

そこは、不妊治療の専門病院ではなかったし、医師と看護師の対応に疑問を抱き、

車で1時間かかる、不妊治療で有名な病院に変わることにしました。

そこで知ったのですが

それまで地元の病院で治療していた薬が、間違っていたことを指摘されました。

医師の知識量はもとより、看護師さんたちの対応も、全然違うなぁと感じました。

そこでも、人工授精から始まり、最終的には体外受精、顕微受精まで行きました。

普通の産婦人科では人工授精までしか対応していないし、

ステップアップを考えた時に、また一から検査し直したりすることもあるので、

主さんが通ってみえる病院が、不妊治療の専門病院だといいのですが

やはり、オススメするのは、不妊治療専門病院での治療ですね

1人目不妊 の他の相談