悩み相談@ラルーン

2人目不妊治療、卵管造影、年の差

2人目不妊 コメントの数:2 ハートの数:0

未婚で産んだ5歳の娘が居ます。
その後、結婚をし旦那との子供が欲しく妊活しだして一年経ちます。
今年6月から仕事の合間に産婦人科に通いつつ一通り検査を進めています。
今週はヒューナーテストをし問題なしで顕微鏡で見せて
頂きましたが活発に動いておりました。

他の検査、黄体期、血液、基礎体温、子宮内膜、細菌などは
問題なしでした。
ただ、子宮卵管造影はまだしてません。

私23歳で旦那46歳と離れているので焦っています。
妊活をいつまで続けるべきかとゆうのも考えます。
私自身、転職もしたいけど妊娠するかもって思いながら
行動にうつせず毎回生理がきてしまいがっかりです。

旦那はバツイチで元嫁との間に子供が2人おりますので
全く機能していないわけではないかと思います。
一昨年に私が子宮筋腫摘出手術をしたことが
ひびいているのか、ただ単に疲れているのか
1人目から6年だし空きすぎたらできにくくなるのか
わかりませんが、、
今回は産婦人科の先生と話し合いながら
タイミング法1回目をしました。

今は黄体期で排卵日から4日しか経っていませんが
また生理がきてしまうと考えすぎてしまい疲れちゃいます。

タイミング法で妊活して妊娠された方は
どのぐらいチャレンジしましたか??
かなり時間かかったよって方居ますか??
私は後、二、三回、タイミング法で頑張って無理なら
心が折れてしまいそうです。。

それと、子宮卵管造影された方に質問ですが
まだしたことないので詳しく分からないんですが
特殊な薬を使うと聞かされました。
妊娠率をあげる薬?を使うらしいのですが(病院によって違うかな?)
そうゆう薬で双子が生まれる率とかってありますか?
旦那がその薬を使って妊娠に成功しても
双子とか出来る率が高まってしまう、そうしたら自信がないと
言います。周りも避妊治療で薬を使った方が何人か居るらしく
双子が出来たと言い張ります。

私は妊娠率が上がるのであれば
やれることはやっておきたいと思っています。

別に避妊治療していなくたって
出来る時は出来るのに、、

双子を否定しているわけではありません。
むしろ憧れもあり大変だろうけど可愛さも倍だろうなと思います。
仮に双子を妊娠したとすれば産みたい!と思いますが
実際問題、経済面では自信がないので
避けれるなら避けたいって気持ちが本音であり
授かった命は大事にしたいです。

私の母は4人程、中絶したりした挙句に
私と妹を育児放棄し男と出ていったような人間ですので
一番大嫌いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

卵管造影で特殊な薬???
造影材だけですよ。
ただ、その造影材は検査した周期に妊娠すると胎児に影響があるので避妊したほうが良いってだけです。
造影すると、液体が卵管を通るので妊娠しやすくなります。
妊娠率を上げる薬とはなんでしょう??
お話しがごっちゃになってませんか?
妊娠率を上げる薬があるなら最初からその薬使ってますよね。

わたしはタイミング3~4回で妊娠、流産、
その後また3~4回試して諦めステップアップしました。
どちらかというとあなたは不妊治療には向いていないと思います。神経質すぎるからです。
あまり気負わないほうが良いですよ。
妊娠したいひとはみんな生理予定日までハラハラドキドキするものです。

ちなみに双子は自然でも当然授かります。
人工的に双子があり得るのは、体外受精で受精卵を複数お腹に戻したときだけでは?
あとはひとつの卵が分裂してできた双子なんかは治療してその結果だったとしても原因は治療ではありません。

No.1    ハートの数: 0

旦那さんが46歳となると、産まれてくる子供は自閉症や発達障害の可能性が高くなるのですが、今いる娘さんの将来の事も含めちゃんと考えておられるのでしょうか。
勿論健常児が産まれてくる可能性もありますが、経済的にも余裕がないとなるとよく考えなければいけない事だと思います。女性は35歳を過ぎるとダウン症と発達障害の可能性が上がり、男性は35歳を過ぎると自閉症と発達障害の可能性が上がるという事はよく知っていた方がいいです。

2人目不妊 の他の相談