悩み相談@ラルーン

43歳になってしまいました。

2人目不妊 コメントの数:9 ハートの数:3

二人目不妊43歳です。一人目も高齢出産だったのですが、子供は3歳になり、周りのママ友達が二人目を妊娠 出産し始め、私は不妊状態です。(二度流産しました)
年齢的なものもあり、早くから完ミにしてずっと妊活をしてきました。二人目が欲しいと言い続けてきただけに、小さな赤ちゃんを抱くママ友、大きなお腹のママ友…視線のやり場に困ります。

皆さんは、こんな状況どう乗り越えますか?乗り越えられましたか?

やはり、二人目が出来るまではずっとこんな嫌な感情のままですかね…。こんなんじゃ、ますます二人目遠ざかるよ…ってわかっているけど、気持ちがなかなか切り替え出来ないです。

先日も、10歳も年下の二人目出産を間もなく迎えるママ友に、「しばらくは赤ちゃん見るのも辛い」と言ってしまいました・・・。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

妊娠中のかたに言ったのはまずかったですね…


この間テレビで44歳で出産されてるかたを見ました。
上の子は3歳でした。


私は1人目不妊で今二人目がほしいと思ってますが、一人目授かるのが長かったので二人目も授かるのか不安です。
二人目不妊で悩んでるとたいてい
『一人いるんだからありがたいと思わなくちゃ。』『一人でもいいじゃないか』
って言われます。

そうなんですけどね…


年齢的にまだまだ大丈夫。とも言われますが、いや、一人目授かるまでが長かったんだよ…って思います。


私としては、
自分で今できるだけ頑張ってそれでもダメなら諦めがつくと思うんですよね。
頑張りもせずに諦めるのはやっぱり違うかなとも思います。



年齢もあって焦ると思いますし、落ち込む事もあると思いますがこの年齢まで頑張ってそれでもダメならキッパリ諦める!
落ち込む期間は生理のときだけ!と決めてみてはどうでしょうか??


No.8    ハートの数: 3

このコメントは削除されました

No.7    ハートの数: 3

高齢出産のメリットの一つに、精神的に成熟しているってことがよく挙げられますが、今の主様はそこから外れていると思います。お友達が可愛そう。息子さんも可愛そうです。

No.6    ハートの数: 1

そんなこと言われても。妊婦のママ友さんがかわいそう。普通思っていても口にはしませんよね。
年齢が上がれば上がるほど妊娠の確率は低い。40代の妊娠率はご存知ですよね?
他の方がおっしゃるように今いる我が子に沢山の愛情を注いであげればいいと思います。

No.5    ハートの数: 1

いっぱいいっぱいなのは分かりますけど、他人に赤ちゃん見るの辛いって言うのは違うんじゃないですか?それ良く言われてる不妊様になるんじゃないですか?

考え過ぎも身体に良くないっていいますよね。難しいかもしれませんが、考え過ぎず頑張ってください。

No.4    ハートの数: 3

私は1人目不妊だったので少し立場は違うかもしれませんが、同じ子どもを望む気持ちは少しはわかるんじゃないかなと思います。
望んでいる、しかもそのために惜しみなく努力しているのなら主様のように苦しくなるのは当たり前のことです。人間誰しも欲深い生き物だと思って、ご自身のことを責めないでくださいね。特に努力をしなくても簡単に手に入った人、特に望んでいる人からしたらその感情は絶対わかってもらえないことです。
きっと不妊治療の副作用で体調を崩して苦しむことや、毎月何十万と治療費にかかること、ご自身でも体質改善や体調管理、気持ちの保ち方などたくさんたくさん努力されていることと思います。

愚痴を吐きながらでいいと思います。ただ、他のママ友さんへ愚痴を言ってしまうことはやめた方がいいと思います。ご自身でもわかっていらっしゃると思いますが、自分が苦しくなるだけです。言ったら言ったらだけ自己嫌悪に陥ります。不妊の一番の苦しみは誰からも理解されないことだと割り切るのがいいかなと私は自分の経験から思います。
ご夫婦で価値観が一致されているならご夫婦で愚痴を言いまくってすっきりするのが一番いいと思います。あとはこういうネット上で、その場限りのアドバイスをもらう。私はそうして乗り越えていました。

一旦欲しいと思ってしまったものを諦めることはとてもとても辛いと思います。1人できたのだから、変な期待をしてしまって、希望が捨てきれませんよね。

私は何とか1人、不妊治療の末に授かることができました。でももう二度とあんな苦しみは味わいたくないので2人目は元々希望していない、というか、希望を持たないように努めています。
我が子には従兄弟も1人もいないので、将来この子が一人ぼっちになってしまったら…とは時々考えますが、その分、とにかく今、一日一日、幸せを噛み締めながら愛情を注いでいるつもりです。

厳しい意見も多いですが、不妊は1人として、夫婦の年齢、不妊原因、周りの環境が一致する人なんて滅多に出会えることはありません。だから自分の苦しみを理解してもらうことは難しいんだと割り切るしかないと思います。誰にも理解してもらえないことが不妊の一番の辛さだと思います。なのでこれ以上ご自身のことを責めないでください。年下が偉そうに長文失礼しました。

No.3    ハートの数: 6

不妊も辛いでしょうが、もうすぐ産まれる妊婦さんにそんなこと言われてもその妊婦さんもどうしようも出来ないし、可愛そうだと思います。

No.2    ハートの数: 7

的はずれなコメントになってしまうかもしれませんが、お子さんすでにお一人いるなら、その子だけを大事に育てるのは考えないのでしょうか?
精神的にもかなり辛いようですし、そのピリピリした空気を近くで感じ取っているお子さんは少し可哀想な気もします。

No.1    ハートの数: 6

私も43歳ですが、21歳の息子がいます!一人っ子です!1人居るから、もういいんでは?なんでその歳で2人目希望しますか?リスク考えましょう!

2人目不妊 の他の相談