悩み相談@ラルーン

もう今月で頑張るの終わりにします。

2人目不妊 コメントの数:28 ハートの数:37

2013年に1人目出産。結婚してすぐの妊娠だったので、不妊という言葉は聞いたことはあっても無縁だと思っていました。
育児に明け暮れ、やっと2人目を考え始めた2015年。それからもう2年経ち、子供は4歳になりました。

初めはあまり気にしておらず、タイミングが合っていないだけだろうと排卵検査薬を買って何ヵ月も試しましたがダメ。生理不順も重なり、検査がてら不妊の病院へ。
もう通い始めてだいぶたちますが、今月もリセット。病院では特に異常なし。どうして妊娠しないの?

周りはどんどん2人目、3人目、妊娠出産、マタニティマーク、大きいお腹をさすりながら歩いている人。ベビー服。よちよち歩く子供。望まない妊娠していい歳して中絶した友人。

もう見ているのがしんどくなりました。
「2人目は?」「兄弟いないなんて寂しいね」「予想外の妊娠でおろそうか本気で悩んだよ〜」周りは好き勝手言います。
そして極め付けは、仲の良かった友達の妊娠を、人づてに聞きました。
どうして直接報告してくれなかったんだろう…。
私が妊活しているのを知ってるから、言いにくかった?自分は妊娠したけど出来ないあの子に報告するのは可哀想と思った?私ってそんなに哀れに思われている?

どんどんブラックな自分が出てきます。
1人いるんだから贅沢な悩みと言われればそこまでです。
1人目が男の子だったから、次は女の子が欲しい、女の子に可愛い洋服を選びたい、将来母娘で一緒に歩きたい。そんな欲望は尽きませんが、妊娠できない以上性別を望む権利も資格もない。
28歳と年齢も悪くはないのに妊娠しない。結局年齢関係ないんじゃ?
自分は女として欠陥品、そう思うようにもなり、ブラックな毎日が続いています。
もう期待するのしんどい。タンポポ茶?葉酸?マカ?高麗人参?子宝の神頼み?時間かけてもお金かけても全然効果なかった。
病院行くのも、基礎体温測るのも、もう今月でやめよう。

妊娠したら乗れなくなるからと、ずっと諦めていた大きなバイクを買いました。もうすぐ冬、ボードもたくさん行こうかな。
妊娠したらできないことを、今しか出来ないことをしよう。
そう気持ちを切り替えることにします。
ここで言葉にして、自分に言い聞かせています。
長い文章、読んでいただきありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.28    ハートの数: 0

皆さま、沢山のあたたかいコメントありがとうございました。
周りに同じ状況の方がおらず、取り残されたような気持ちでいましたが、多くの方が一緒だよーと言ってくださり、また戒めになる言葉もたくさんいただき、本当に勇気づけられました。
頑張らず、ゆったりした気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思います。
こちらで「解決済」とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

No.27    ハートの数: 0

>>23 ひよりさん
あたたかいコメントありがとうございます。
お一人目、同じ学年ですね(*^^*)どんどん学年が開いていって焦りますよね、、、
ひよりさんはあと一年頑張られるとのこと、本当に尊敬します!
心が折れそうな状況は同じなのに、、すごいです!
流産を経験されたとのこと、お辛かったですね。。色んな想いもされたのだと思います>_<
お仕事も大変だとは思いますが、無理のなさらないように、可愛い赤ちゃんがひよりさんに訪れてくれることを願っています。
お互いゆったりした気持ちで過ごせますように(*^^*)

No.26    ハートの数: 0

>>22 へぇさん
へぇさんの言われている通りです。もっともな意見をいただき本当にありがとうございます。
何を優先させるか、それに尽きますよね。
戒めにさせていただきます、ありがとうございました。

No.25    ハートの数: 1

>>21 tomさん
コメントありがとうございます。
努力だけではどうにもならなく、結果がなかなか出ないとつらいですよね>_<
お互いいろいろありますが、tomさんも旦那様と一緒に納得のいくよう、良い報告にいくことを願っております。(*^^*)

No.24    ハートの数: 0

>>20 ゆなさん
コメントありがとうございます。
歳が離れてくると焦りますよね^_^;
周りは2歳差、3歳差が多いですしね。。。
ゆなさんの旦那様、協力的でないとのことでゆなさんもいろいろな想いをされているのでしょうね>_<
我が家も決して協力的な訳ではないです、、お互い毎日色んな想いを馳せて過ごしていますよね>_<
ゆなさんにとっても、納得のいく結果となり、すてきな日々が訪れますように(*^^*)

No.23    ハートの数: 1

こんばんわ!あまりにも似た状況でコメントさせて頂きました。私も2013年に第一子出産、二人目不妊です。
ブラックな感情諸々同じ境遇です!

いくつか違う点は、まず!年齢、貴方は28歳、私38歳(笑)そして、私は後一年頑張るつもりです(笑)

私は育休明けの復職後半年経ってから、妊活スタートしました。育休貰ったんだから最低は一年働かなくちゃならないと思っていたからです。
計画通り妊娠しましたが、流産。その後仕事しながら不妊治療通い、2年経って今年の夏に漸く妊娠しましたが、また流産。
年齢的にも難しいとは解っているんですが、会社や保育園ママ達の、妊娠の話はもう見たくない、聞きたくない、知りたくないです。

後一年頑張って、どうにか五学年差で保育園に入れたい。30代のうちに妊娠出産したいと考えています。
だめだったら、一人っ子として我が子に全身全霊捧げて育児して、一人っ子だから可哀想と言われない位、たっぷり愛情とお金をかけるつもりです。

貴方はまだ、28歳。回りにそんなに言われますか?
頑張るの休んでも、まだまだ若いから、また頑張れるので、羨ましいです。
私は本当に後一年しかないです。
焦りは禁物だと解ってはいるんですが、心穏やかに頑張りたいと思います。

No.22    ハートの数: 0

ご主人の検査をしていないということは、治療の、入り口くらいしか経験されてないですよ。

もっと先に進めばできる可能性は十分あると思います。

辛いと思いますが、どっちを取るかだと思います。

辛い治療をとり夢を叶えるか、授かった我が子にお金も時間もすべてかけるか。

幸い一人はいるのです。

そこまでやれないと思うなら一度諦めて今の幸せを謳歌することに全力をかけて幸せになってください。

同じ状況を乗り越えた方は居ます。

辛いですが、それに囚われて今の幸せをこわさないよう幸せになってください。

No.21    ハートの数: 0

まっっっったく同じです!
結構してすぐ!2012年に出産して
2人目がなかなかできない
29歳です。。
なんだか主人も協力的じゃなく
妊活もやめようと思います(´・ ・`)

No.20    ハートの数: 0

こんにちは。同じ状況なのでかなりきもちわかります。
うちのこは早生まれなので2014年出産なんですが、
男の子で最近二人目ほしいなっておもうようになりました。
年齢も同じ28で、ただ少し違うところが、わたしの旦那は
まったく協力的ではありません、家事育児まともにできないやつが
子供ほしいっていうなって前言われました。
だから、協力してくれる相談主の旦那さんうらやましいです。
年がはなれてくるとあせりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
自然にまかせて待ちましょうʕ⋈•◡-ʔ

No.19    ハートの数: 2

>>18 ゆぅさん
コメントありがとうございます。状況が似すぎててびっくりしました!全く同じ状況、同じ気持ちですね(*^^*)
私もきっぱり諦められたわけではありません。もう頑張るのはやめるけど、やっぱり生理がくるか来ないかの時期になるとどこかで期待している、吹っ切れきれない自分がどこかにいます。
でももう自分を追い込みすぎてもしんどくなるし、ブラックになってる自分も嫌で自己嫌悪、負の連鎖になってきてしまいますよね^_^;
自分のしたいことを存分にしながら、妊娠したらラッキー!くらいにお互い考えられるよう、一緒にゆるーく前に進めたら嬉しいです(*^^*)
あたたかいお言葉ありがとうございました。

2人目不妊 の他の相談