悩み相談@ラルーン

不妊治療、どこまでするか

2人目不妊 コメントの数:2 ハートの数:0


マイメモリーに保存
フルタイム勤務31歳女性、子どもあり(2歳)です。

昨年9月から生理がなくなり、婦人科を受診したところ、「早発閉経」と言われました。
エストラジオール値が低く(5pg/ml)、黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモンが高いとのことです。

第二子希望なので、とてもショックです。

紹介状をもらいましたので、近々地元の不妊治療で一番有名なクリニックに受診する予定です。

理想は「自然妊娠が望めるレベル」まで治療をして、あとは自然妊娠を待つという形です。
(不妊治療に知識がなく、このレベルがどのくらいの難易度なのかが分かりませんが…)
その後に自然妊娠しなければ、第二子は諦めるつもりです。

ただ、果たして自分が「自然妊娠が望めるレベル」に至るのか?
また、そのレベルに達するまでにも確実に妊孕性は下がりますよね。

万が一、早急にステップアップ(人工授精等)を勧められた時に、どうしたらいいか悩んでいます。
軍資金としては総額50〜100万円ほどです。助成金などはまだ調べていません。
このくらいの金額だと、ステップアップした治療も大した回数を受けられないのでは?とも思います。

早発閉経や卵巣機能不全だったけど妊娠した!という方や、不妊治療の経験のある方、○○したら良くなった!など、ご自身や周りの方のの体験、治療費用の情報など頂けると幸いです。

地方住まいのため、権威病院の情報を頂いても活用できかねますので、病院の情報についてのコメントはお控えください。
申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

補足
私自身は10歳で初潮を迎え、私の母は40歳で早発閉経しています。
夫婦ともに持病も既往症もありません。
第一子は自然妊娠、普通分娩で、授乳は1年半前に終えています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 みりんさん

コメントありがとうございます。
AMHという値はまだ調べておりません。
かかりつけの婦人科が不妊治療に対応しておらず、妊娠希望ならすぐにでも…と別の病院を紹介されました。

個人的には「無月経=排卵してない、なら排卵させれば生理が来る=妊娠の可能性のある」と安易に考えていましたが、
なるほど、そのAMHの数値にもよるのですね…。
おそらく紹介先の病院では調べることになると思いますので、予備知識として取り入れ、受診に臨みたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました!

No.1    ハートの数: 0

こんばんは。
AMHは調べましたか?卵巣に卵子がいくつくらい残っているのかみる検査です。
早発閉経と言われたならその値も低いと思うのですが。
AMHも低いなら自然妊娠が出来るレベルに上げるのは難しいと思いますよ。これから育つ卵子の数が少ないと体外受精が一般的になると思います。排卵誘発剤を投与して卵子を育てて採卵になるのではないでしょうか。
それでも質の良い卵子が育ってくれれば妊娠は可能でしょうし、それを目指すことになると思います。AMHが低ければあまり時間に猶予はないかもしれません。
上手く行くことをお祈りします。

2人目不妊 の他の相談