悩み相談@ラルーン

一人目体外受精、二人目の取り組み方

2人目不妊 コメントの数:9 ハートの数:0

29年7月に体外受精3回目で女の子を授かった38才の者です。
現在子供は5ヶ月で、完全母乳で育てています。

自分の年齢もあり、二人目を急いでいます。
先日一人目でお世話になった不妊治療専門の病院に問い合わせたところ、
『生理が始まっていて、断乳できていないと治療はできない』と言われました。
4月には子を保育園に入れたいと考えておりそれまでには断乳しようと思っていますが、自分の胸も張って辛いのとおっぱいを吸ってくれる子がかわいくて今すぐ止める事はできません。

母乳の為か生理もおそらくまだ来ていません(はっきりとした出血は無いです)

ちなみに不妊理由は旦那の精子量と運動率が低く、奇形率が高い事です。
この理由が全てでは無いですが、性交渉は一切無く(私から誘ってもしたがりません、自分の精子じゃ妊娠させる事ができないから意味が無いそうです)自然妊娠は難しいです。

どなたか不妊治療の経て子供を授かった後、
さらに子供を授かった方で何か今の私達夫婦の状況でできる事があれば
アドバイス下さい。宜しくお願いします!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

>>8 りーたんさん
ありがとうございます

そうなんですよ~顕微受精(;_;)
お金のようけかかる旦那や……

とりあえずサプリメントは自主的に飲んでるので
次、病院ですね、そろそろ聞いてみたいと思います。

No.8    ハートの数: 0

>>相談主さん
うちの主人も病院いくの最初は嫌がりましたよ。男の人は病院嫌い多いですし。
無理やりひっぱっていくしかないですよね。
最近は夫婦で病院きてる方多いですよね。
うちは付き添いなんてしてくれませんでしたよ、、
旦那さんに問題あるのであれば、顕微授精が確率高そうですね!
採卵からになりますと急いだほうがいいかもしれないです。

No.7    ハートの数: 0

>>6 りーたんさん
返信ありがとうございます!
3ヶ月は相当早いですね、さぞ厳しい決断をされたのだと思います。

うちは旦那が不妊の理由で
年が明けたら旦那は不妊治療の病院に行くと言っていたくせに
予約を取ろうともしません。

私ばかりが病院に問い合わせたり
断乳する準備を進めたりして本当になさけないし
子供にも申し訳ない気持ちです。

りーたんさんのお話で、
『断乳後、生理はすぐ来る』のであれば
とりあえず、旦那が今月中に病院に行くかどうか
見てからにしたいと思います。

有言無実行の男は本当にキライだ!

No.6    ハートの数: 1

私も年齢が年齢なので、二人目を40歳前には産みたいと思ったので子どもには申し訳ないけど三ヶ月いっぱいで断乳し、ミルクにきりかえました。するとすぐに生理がきたので、また三ヶ月後に病院いって、断乳&生理再開したのて移植しましたよ。
生理はこなくても薬で起こすことができるので最悪断乳さえできていれば移植できるそうです。

No.5    ハートの数: 0

>>2 のんさん

のんさん、返信ありがとうございます!

そうですよね、5ヶ月で断乳を考えるなんて早いですよね…
我が子がおっぱいを飲んでる時は本当にそう思います
申し訳ないって(;o;)

でも一人目を授かるのに2年以上かかったので
ここは心を鬼にして(例えがおかしいですが(笑))取り組みます!

のんさんのおっしゃるように、断乳と事前相談も
いいかもしれませんね!

私は前回の体外受精の時に凍結受精卵を全部使ってしまったので
またイチから(採卵から)です(涙)

またあのお腹が張ったような苦しさと
自己注射を想像すると気が滅入りますが頑張ります!

のんさんもお体気をつけて、また何かあれば色々教えてください!

No.4    ハートの数: 0

>>相談主さん
生理は仕事復帰したら来たので、断乳前です。
もし断乳して生理こなければ不妊クリニックに相談してみたらいいと思います。
薬を出してくれるかもしれないし。

はい、上が一歳半の時に移植しました。
違いは特になかったです。
1人目の時に凍結した凍結胚を2人目も使用しました。

No.3    ハートの数: 0

>>1 スイカバーさん

返信ありがとうございます!

本当に一人目出産時の疲れや体力の消耗で
酷い状態だった事を考えると1ヶ月でも若い方がいいのは
わかっているのですが、生理も来ないし八方塞がりな感じです。

ちなみに母乳を、止めたらすぐに生理は始まりましたか?

二人目は上のお子さんが1歳半の体外受精で授かったのですか?
一人目と二人目、両方体外受精で何か違いはありましたか?

質問ばかりですいません。

No.2    ハートの数: 1

1人目を体外受精で授かり、現在2人目の妊活中のものです。
1人目は現在1歳3ヶ月。28年10月生まれです。

幸い1人目の時の凍結胚があり、来月頭頃に、卵をお迎えに行く予定でいます。

私も、相談主様の病院と同様に、生理が始まっていて断乳していることが、治療再開の条件と言われました。
私自身も早く2人目の妊活スタートしたくて、断乳どうしようとか凄く焦ってましたのでお気持ちよくわかります(><)

でも私の場合…ですが、完全母乳でしたが、産後半年で生理が来ました^ ^
産後だし、生理周期はバラバラ。(元々不順ですが)
2ヶ月に1回しか来ないこともありました。

すんなり断乳できるようにと、8ヶ月の時には夜間断乳しました。
寝かしつけで授乳しなくなっていた事と、離乳食をよく食べてくれていたので、
1歳の誕生日にすんなり断乳できました。

おっぱいが張るようなら、母乳外来で断乳の相談しても良いと思います。私も相談に行きました。

なぜそんなに断乳を急ぐのかと聞かれましたが、
治療のためという事で、結構助産師さんも理解してくださいます。
私の場合は断乳後、おっぱいが張ることもなかったので、特にマッサージとかはせずでしたが。

お子さん5ヶ月であれば、まだまだ全然完母で良いと思います!
どちらにしろ4月の保育園入園までに断乳するなら、1歳になる前ですよね?とっても早い方だと思います!
まだミルクは必要かもしれませんから、哺乳瓶に慣れておいて貰った方がいいかもしれませんね。

一度クリニックに行って、今後について相談されても良いと思います。
断乳さえできていれば、生理を起こす薬なり、ホルモン調整できると思います!

お子さんと相談主様が、辛くない断乳と
2人目の妊活がスムーズに行くと良いですね(*゚▽゚*)
お互いに頑張りましょう!!

No.1    ハートの数: 2

2年前の私とおなじです。
夫の精子の運動率が低くかったり量がなかったりで体外受精しました。
4月で10ヶ月の子供を保育園に預けて1歳前後で断乳。
これは私が風邪をひきなかなか治らず断乳しました。
1歳3ヶ月で不妊クリニックに再度通い
1歳半に、2度目の体外受精しました。

私も断乳は悲しかったですが、後から思うとちょうど良い時期でよかったと思っています。

失礼ですが年齢もあるようなので、早めに動いた方がいいと思います。
再度通いだしても、いざ、体外受精するまでに時間かかりますし。

2人目不妊 の他の相談