悩み相談@ラルーン

一人目自然妊娠、二人目体外受精

2人目不妊 コメントの数:4 ハートの数:0

一人目は自然妊娠でしたが、中々二人目に恵まれず、恵まれても子宮外妊娠ととても悲しい結果になってしまいました。
一人目が産まれて5年も経つのでそろそろ兄弟をと思い病院に検査に行ったら、体外受精を進められて今は体外受精をしています。
正直、体外受精する前は一度は出産しているし、子宮外妊娠だけど着床はするかもと、根拠のない自信がありまして、中々体外受精までステップアップするまで気持ちが進まなかったのが現状です。
ただいざ、採卵をすると、卵が育たず、採卵出来るかのの大きさで、結局培養液につけて培養するも顕微受精で11個のうち7個しか受精出来ませんでした。
今度移植になって先生と話したら、胚盤胞まで成長しなかったら移植出来ないので、胚盤胞まではもっていかないと言われて撃沈しました。
簡単に考えてしまった甘い自分に反省です。
妊娠にも色々なパターンがあると思いますが、皆さんはどのようなグレード、何個採卵出来て何個受精した、もしくは胚移植か胚盤胞移植かなど、よかったら教えて下さい。
今はマイナス思考ばかりでまた子宮外妊娠にならないかも心配です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 M○☆Mさん
未成熟卵でも妊娠出来ると聞いて凄く希望が持てました。
正直採卵した半分が未成熟卵だったので凄く不安でした。
受精してすぐに凍結してるので、グレードやこのまま移植できるかも分かりませんが、卵を信じていきたいと思います。
コメントありがとうございました。

No.3    ハートの数: 1

>>1 葉瑠さん
7個受精は受精出来た方なんですね。
採卵前も先生が胚盤胞まで持っていきたいと言っていたのに、11個中未成熟卵が5個ほどあったので、培養液につけて受精だけしたので、グレードも何も分かりません。
本当に受精してすぐに凍結してるので、このまま解凍して3日目まで育って移植に辿り着けるかも不安です。
病院にもよって違うとは思いますが、せめて移植できるまでの3日目の状態で凍結して欲しかったのです。
今週の土曜日移植ですので、どうか移植できますように。
コメントありがとうございました。

No.2    ハートの数: 0

沢山採卵できましたね。
1人目は2つ採卵して、成熟卵は途中で成長止まり、未成熟を培養して初期胚を移植。妊娠して問題なく出産しました。
2人目は2回採卵しました。1回目1つ。グレードは忘れましたが、よくも悪くもなかったです。初期胚で移植し、陰性。2回目1つ。グレードは忘れましたが、胚盤胞移植し妊娠して出産しました。2人目は顕微受精です。
元気な赤ちゃんが授かれますように。

No.1    ハートの数: 0

一人目は顕微授精でした。
7つも受精したってすごいと思います。
私は採卵は6個。
そのうち4個は体外受精→胚盤胞までいかず
残り2つは顕微授精→2つとも5日目胚盤胞へ
2つとも凍結し、一月ほど卵巣や子宮を休ませて、その後ホルモン補充周期で移植しました。
移植した胚盤胞は凍結前は4BBでしたが、融解後3AAでした。
結果その胚盤胞移植で成功しました。
残り1つの凍結胚盤胞は、子どもが一歳になってから同じくホルモン補充周期で移植しましたが、
グレードは4BCであまり良くなく、妊娠には至りませんでした。

2人目不妊 の他の相談