悩み相談@ラルーン

親族だけの式にしたい知恵を貸してください

結婚 コメントの数:2 ハートの数:0

もともと人前にたって目立つのも写真も大嫌いです。父親も好きじゃありません。
嫌なことにお金も時間も労力をかけることはもっと嫌いで。
ほんとは結婚式すらしたくないんだけれども、彼と彼の両親は望んでいます。

こちらも譲歩して親族だけの軽い式や食事会、写真も数枚だけなら本当は嫌だけど我慢して撮っても良いかと思いました。

が、やはり彼はちゃんとした披露宴もやりたいようで。
弟がちゃんとした式披露宴をやったこと、彼は地元のとある地域団体に入っていて、なんと言えば良いか分からないんですが地域的なお披露目?をしたいみたいで。

確かに地元の長男ですけど、そんなド田舎!ってわけではないですし、しきたり重視やお披露目をしなきゃいけない風潮のところでもないんです。たんに今まで彼が招待されてて羨ましい&式披露宴は世間一般的にするものだと思ってるだけです。
その地域団体も入りたくて入ってるというより暇だし人手も足りないから手伝ってあげてるってだけで特別な想い入れはないと思います。結婚を機に抜けてほしいとすら思ってます。

彼の両親は結婚式代で100万だしてくれると話してますが、100万じゃちゃんとした式披露宴は出来ないと思います。
自分の両親にお金は頼りなくないし、彼と私の貯金はあるから足そうと思えば足せますが、そんなことに貴重な貯金も遣いたくなく…。

どう話を持っていけばいいと思いますか?

最近、彼がブライダルフェアに行こうとか、早くに予約すると何割引だから早くしないとと急かしてきます。
私はいや、もっと慎重に。そもそもそんな大きな規模じゃなくていいんだからと渋ってるからか彼も不機嫌になります。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

ブライダルフェアの早く予約したら割引って、ブライダルフェア行った当日に予約すればとか、今年度末(今年の3月中)までの式ならばっていう縛りが大抵ありますよ。2ヶ月で準備して披露宴って羽目になります。友人とか親族も予定合わせるの大変だと思いますよ。来年度予約だったらさほど安くならないですよ。早めに行ったら希望日取りやすいとかはありますけど
なので、急かしてくるのに対しては上記の事を説明したらいいと思います。

義両親はまだしも、旦那さんは披露宴で何がしたいんですかね。
ただ披露宴がしたいっ感じで大したイメージないんだったら、あなたから意見色々だして旦那さん言いくるめてプランナーさんに相談したてなるべくシンプルなものにできるんじゃないですか。
うちの披露は、乾杯・司会による新郎新婦の紹介馴れ初め・友人スピーチ(すごく簡単なの)・キャンドルサービス的なの、ビュッフェ、両親へ花束。でした。
お色直しも、花嫁の手紙、ムービー、余興一切なしでしたが後で友人に感想聞いたら、シンプルで押し付けがましくないのがよかったって言われました(笑)
でも350万ぐらいかかりました。プロの写真撮影と結婚式のムービー撮影をカットすれば後30万は安くなりましたよ!

式やってほしいっていうなら全部だしてくれって感じですよね。100万じゃ披露宴なんて相当難しいですよ。
フォトウエディングなら20万ぐらいですみますもんね
仏滅開催で、スマ婚とかならいけなくもないかも?

No.1    ハートの数: 0

主様の御両親はどう言われてるんでしょうか?
ご主人の御両親も望んでいることなのに、やらないってなって後でネチネチ言われるような原因を作るくらいなら結婚式あげちゃえばいいのにと、私は思いましたが(^^;

結婚式ってしきたりとかそういうのなくてもやりたいと思う人はやりたいですよ。ましてや弟がちゃんとした形で周りに結婚したことを披露してるんですから親戚の目もあるでしょうし。

どうしても嫌ならどこかレストランのようなところを貸し切って会員制で披露宴を開かれたらどうでしょうか?
簡単な結婚式の二次会風な感じで。
ご主人がやりたいのに主様の意見を通して周りになんで披露宴結婚式しなかったのー?って聞かれた時にご主人が「俺はやりたりたかったんだけど、嫁はそういうの嫌いだから、、」と主様が悪く言われてしまうような気もしますよ。

結婚 の他の相談