悩み相談@ラルーン

結納について

結婚 コメントの数:7 ハートの数:0

彼の親に結婚の挨拶に行きましたが結納のことで揉めてます。
自分達と私の親は結納無しで入籍のみでいいと思ってますが、彼の両親は結納しなければ婿にやれないと言ってます。
顔合わせはきちんとし、入籍したら親戚に挨拶回りをする予定でいました。
婿に来てもらうけど婿養子ではなく、苗字を名乗るのですが、向こうは婿養子になると思っているみたいで結納無しでは婿にやれないと言っているのだと思います。
どうしたら向こうの親を説得出来るでしょうか?
私は女3姉妹の長女で彼は男3兄弟の末っ子で、兄2人とも未婚です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

結納を断るなんて、失礼すぎます。
すぐに撤回した方がいいと思います。
場合によっては、結婚破棄をされることもあります。
婿養子にならなくても、婿に入るんですから、同じことです。
きちんと結納をして、結納金を払うべきです。
兄弟姉妹の人数などは、関係ありません。
すぐに相手のご両親に謝らないと、結婚後の関係もずっと悪いままになると思います。

No.6    ハートの数: 0

結納するかどうか決めるのは、貴方ではなく、彼の両親です。
それを断るのはとても失礼。
今後の関係もありますし、しっかりやっておいた方が良いと思います。

No.5    ハートの数: 0

結納については、家を出る側(彼)の意向に合わせるべきだと思います。
そうでない側(あなた)が「結納はしない方向で」と言っては相手は納得いきませんよ。
けじめの儀式ですので、きちんと相手の意向に合わせるのが本来。だと思います。

私の地元の結納専門店のご主人が言っていました。

No.4    ハートの数: 0

>>2 みかすんさん
そうです、私から向こうの方にです。
でも結納するお金があるなら将来の為に貯蓄していきたいとお互い思ってるんですよね。

No.3    ハートの数: 0

>>1 あやさん
何度も言っているんですけど向こうの父親が誤解したままなんですよね。

No.2    ハートの数: 0

結納はしてもらう側に合わせるべきだと思ってました。
今回の結納は、らするとしたら主さん側から彼氏さんへという事ですか?
それなら、向こうが求めているならするべきかと。

No.1    ハートの数: 0

まず誤解を説かなければいけないかと。

結婚 の他の相談