悩み相談@ラルーン

内定先への報告と入籍時期

結婚 コメントの数:5 ハートの数:0

大学入学直後からお付き合いしている方がいます。付き合って1年程した頃からずっと、国家試験に受かって就職したら結婚しよう、と言ってくれてました。

お互い学生ですが今年、国家試験を受けて合格したあかつきには彼は医師、私は看護師として働く予定です。

現時点では入職直後の入籍や改姓は避けたいとの理由から年度末に入籍の予定です。双方の両親は反対する事もなく、国家試験の合格発表後に挨拶、顔合わせの予定を立ておりますが、彼の親からは反対はされないものの、挙式の準備まで出来てからの入籍の提案があったり、私の母からは「なんでそんなに結婚を急ぐの⁇」と言われました。

そんなに早いのでしょうか⁇
仕事をないがしろにするつもりはありませんので、勤務地が離れている事もあり、仕事に慣れるまでは別居婚の形を取るつもりです。新卒で既婚はあまり良い印象ではないかと思うのですが、看護師として一人前になるのは3年目と聞きますので、先送りし過ぎな気もして、入職前以外のタイミングがわかりません。また、相手も研修医として忙しくなってしまうと手続き等についても、お互いが不規則勤務では調整も難しいと考えています。
ですが、入籍のタイミングとして適切なのか迷っています。

また、内定先への報告を行うにはどなたに報告すれば良いのでしょうか⁇
調べても直属の上司や親しい上司への相談をすることを勧めるサイトが多いのですが、国家試験に受かっていない現時点では配属先も決まっていない上に、実際に内定先の病院に知り合いがいるわけでもありませんので、相談できる方もいません。
内定通知の文書に同封された定型のメッセージやクリスマスカードをくださった看護部長の方への報告で良いのでしょうか⁇
相談や報告の方法について教えていただきたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 1


投稿されてから時間が経ってますが、
あまりにも自分と同じだったのでコメントさせてください。

私も同時に卒業する彼がいて、
私が看護師、相手が医師です。

今は看護師1年目で働いています。
結論から言うと私たちは卒業と同時の入籍は避け、2年目の5月に入籍します。

というのは、看護師免許の申請、からの氏名変更(3ヶ月かかります)などなど手続きがたくさんあります。
お給料を振り込む銀行の口座の名義も変えないといけないです。保険証もそうです。
病院の職員証や年金など氏名変更の手続きもたくさんあります。

そうすると、卒業と同時の入籍だといろいろ働き始めるのにスムーズにいかないんですよね。
まあ看護師免許が届かないと働けないわけではないですが…病院側に迷惑をかけると考えました。

入籍するなら就職試験の前か国試を申し込む前の大学四年生の秋ぐらいがベストです(´ω`;)

まあ私たちも結局付き合って丸6年で入籍するので、
働き始めて1年経って、落ち着いてからでもおすすめですよ〜

No.4    ハートの数: 0

>>1 とくべいさん
価値観の変化は想定していませんでしたが、しばらくは自分の事で精一杯なことは予想しています。

ですが、新人の入職早期の入籍や女性の結婚は職場にとって良く思われませんし、挙式など入籍の為にお休みをいただくのも新人看護師の立場で考えると気が引けると思いこの時期を考えていました。
相手を思いやることも、どの程度できることかは分かりません。余裕がなく、2人の関係が壊れるくらいならと、当面の別居を決めていました。

時期については私達の中では当面の別居や挙式も新婚旅行も予定がないこと、結婚指輪なども働いてお金を貯めてから購入の予定であることからその時期を考えていますが、こだわりはない為、相手方のご両親が土地柄、盛大な挙式を希望する場合には挙式の準備も含めて時期を見送ることになるかもしれません。

No.3    ハートの数: 1

医療従事者、主様と同じ看護師ではないですが、同時期くらいに国家試験を受けて合格、働き出して2年目の者です。
たしかに、お母様と同じように、そんなに急ぐ必要があるのか?と感じます。お互い好きで結婚したい気持ちもわかります。
ですが、就職して働いてみないとなにもわかりません。3年後、4年後でも遅くはないと思いますよ(^^)
友達の看護師の子でも3年目で、彼が研修医期間を終了してから、彼の就職先についていく形で退職、入籍していました。
今は国家試験の勉強にしっかり集中するべきとも思います。国家試験には、やはり、悪魔がいますから(笑)

No.2    ハートの数: 1

お互い大好きで結婚したいという気持ちが大きいのですね。とても素敵なことだと思います。

主様のそんなに早いでしょうかとの質問に対してですが、私は早いというかお母様のおっしゃるなんでそんなに急ぐの?がしっくりきました。仕事に慣れるまでは別居、働いてからは不規則勤務で手続き等が調整が難しいと考えるとのこと。別居婚される方々にはそれぞれ事情があってのことなので、それがいいとか悪いということではなく、結婚してもしばらくは別居で2人でいる時間も取れるかわからないのであれば、なぜ急いで結婚する必要があるのかなと。入籍後の手続き等は必ず必要なことなので、どんな状況でも時間を作ってできます、というかしなければなりません。今入籍して、式はどうされますか? 挙げるのであれば自分たちのお金で挙げられますか? 親が出してくれるのかな? あげないのも選択肢の一つですが、家計も住まいも別々で名字が一緒になるだけなら、今入籍する必要はないと思います。一人前になるまで三年とのこと、一人前になってからでよいのではないでしょうか。自分の仕事に責任を持ち、相手の仕事を理解し、その上で相手と思いやりを持ってお互い過ごすことができるのかは、覚悟があっても実際に働き始めてみないことにはわからないと思いますよ。

No.1    ハートの数: 0

試験に合格した場合、年度末の入籍は2人の中で動かさない事は固く決意されているのですか?

社会に出る事により自分の価値観が変化したりしていく事もあります。そんなに入籍を急ぐこともないのではと第三者からみて思います。あなたも彼もとてもこれから大切な時です。相手を思いやり支えることはできますか。自分のことで精一杯になるのではと想像できます。

結婚 の他の相談