悩み相談@ラルーン

義理親族の結婚式 赤ちゃん

結婚 コメントの数:9 ハートの数:0

義理親族の結婚式で、挙式に0歳児も参列させましたか?披露宴は全てではないですが参列します。
座って抱っこが落ち着かない子なので、挙式、披露宴の主賓・乾杯の挨拶、花嫁の手紙〜ラストまでを抜けようと考えています。
多分、義理母はぐずってから抜けたらいいし、挙式も参列したらと言うと思うのですが、相手方の花嫁さんの参列者に子どもがいないそうで、尚更抜けた方が良いかと思っています。
みなさんは0歳児を連れての結婚式参列、どのようにしましたか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

コメントしていただき、ありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
参列されている方が多いのですね!
義理母は泣いたら抜けたらいいとは言いますが、義理弟のお嫁さん、その家族がどう思うかは…なので、1度義理弟に聞いてみることにします!ありがとうございました!

No.8    ハートの数: 0

8カ月のときに連れて参加しましたよ。
旦那のいとこの結婚式と披露宴です。
式の間は1番後ろに座らせてもらって、ぐずったら出る予定でしたが抱っこがよかったのかずっと静かにしててくれました。
披露宴の間もずっと抱っこしてましたがおりこうさんでした。授乳の時だけ抜けました。
招待状が夫婦宛に来たので、子どもは連れて行っていいのか問い合わせました。どうぞと歓迎されました。初めて、旦那の親族に子どもを披露できる場になったので周りも喜んでくれました。
新郎新婦は、私たちのためにハイローチェアとバスタオルも席に準備してくれてました。結局ずっと抱っこしてましたが、配慮がとてもとても嬉しかったです。
新郎新婦側に前もって話をするのがいいと思います。

No.7    ハートの数: 0

8ヶ月の時に旦那の従姉妹の結婚式に行きました!うちも泣いたらどうしようと心配してましたが普段と違う雰囲気にキョロキョロしてるだけでした。赤ちゃんも招待されてるなら少しくらい泣くのは覚悟されてると思いますが、お姑さんに相談されてはいかがでしょうか?

あまり頻繁に席をはずすと逆に気を使わせたり目立つので、当日の様子をみてどうしてもの時だけ席を外すのがいいと思います!
私は音の鳴らないオモチャや絵本などいろんなアイテムを持って行きました。

No.6    ハートの数: 0

控え室を用意してもらって、挙式中は親戚の子供たち含めて、赤ちゃんはそこで待機。披露宴中、赤ちゃんたちは、ぐずったり、授乳や離乳
食を食べさせる時は、そこへ移動して、披露宴の席には、ベビーベッドを用意。
おもちゃやお菓子、などお気に入りの音のならない物を持って行って遊ばせてる。
親戚のおじちゃんおばちゃんたちが、いれかわりたちかわり?あやしに来るって感じでしょうか(笑)

挙式会場によっては、赤ちゃんOKの場所もありますが、私の参列した所はNGでしたので、小学生以下は、控え室で待機でしたよ。

No.5    ハートの数: 0

私の式の際、実姉が旦那さんと幼児と0歳赤ちゃんを連れて一緒に参列してくれました。
披露宴ではベビーベットを準備して欲しいと言われたので、そのように手配し
挙式は外側端に座り、泣きそうだったら立ってあやしてくれてました。
披露宴では、寝たらベビーベットに寝かせ、時たま実母が抱き、旦那さんが抱きとみんなで協力して食事をしてくれてました。

相手が呼んでくれているのなら、泣き声等覚悟だと思いますが…一応直接確認されてみてはどうですか?
それでも良いと言われれば、あまり気になさる必要はないかと…。

No.4    ハートの数: 0

明るいシーン
乾杯や主賓の挨拶までは気にしなくて
良いと思いますよ

静かなシーン
挙式や花嫁の手紙は
泣き叫ぶとか
場合によっては
気にした方が良いかも

私は預けて行ったから連れていってないけど
親族の子どもは泣いててもそのまた
参加している傾向で

友達は席を外して
気にしてる人は多かったです

No.3    ハートの数: 0

少し違うかもしれませんが、私たちの結婚式の際に、産まれて2ヶ月の姪っ子が出席してくれました。
その際には、みんな「泣いてもいいんだから」という雰囲気でもちろん私たちも赤ちゃん歓迎でした。
控え室にベビーベッド、義理兄姉の席の隣にはバウンサーを置いていつでも安心できるような環境を作りました。
少し大きな子供にはおもちゃも用意しました。
せっかく出席するのだし、そこまで抜けるのもまわりに逆に気を遣わせてしまいませんか?(特に相手方の親族)
欠席にできなかったのなら仕方ないですが。

No.2    ハートの数: 0

うちも今度あって5ヶ月児を連れて行こうとしたら、お嫁さんの両親から遠慮して欲しいと三週間前になって断られました(^◇^;)最初に言えよって感じです(^◇^;)きっと大事な時期を少しの鳴き声も入れたくないんだなぁと感じました(^◇^;)お金が浮いてラッキーですけど^_^

No.1    ハートの数: 0

わたしが挙げた時は
1歳になったばかりと3歳目前の子いました。
いつでも抜けられるように席を配慮したり
泣いたら泣いてもいいですよ〜
って先に伝えておきました!

珍しい空間だったのか
ビックリするほど静かて
披露宴中、席を回る時に
「今日、お利口さんだね!ありがとう」
って言っちゃいました(笑)

寝てたわけでもなく
ばっちり起きてたのに(笑)

ママさんにも 気をつけてくれてありがとう
と、伝えました〜!

あ、でも、今回お呼ばれしてるんですよね?
親族ならご家族(義家族)に相談されるといいと思います!
写真のタイミング等もあると思うので
様子を見て、席を外させてもらっていいかな?とか
落ち着きないからどうなるかわからないんだけど
と、お伝えするとよきかと??

結婚 の他の相談