悩み相談@ラルーン

障害のある弟。

結婚 コメントの数:9 ハートの数:0

今週末に彼が結婚の挨拶に来ます。
そこでなんですが、障害がある弟の話はどこまですればいいと思いますか?
彼には障害があることを話してます。
私自身も家を出てる間に障害が発覚したので軽度なのはわかるのですが病名があやふやです。

私のなかではこいつが厄介で
万引きで警察沙汰になりと…
不安要素です。

彼にはその都度話してはいるんですが…

身内に障害がある、または問題児のことはどこまでお話ししてますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

皆さん、ありがとうございます。

彼には実家に行った時にまた詳しく話をします。

No.8    ハートの数: 0

私の弟も軽度の知的障がいがあります。
彼には付き合う前からそのことは伝えてあり、付き合おうと言ってもらった時には自分は一生弟の面倒を見て行くつもりだ、と伝えました。
彼とは結婚する予定なので弟についてはできるだけ伝わるように時々話すようにしています。

No.7    ハートの数: 0

姉と私が知的障害です。姉も私も既婚です。私の下に弟が2人。上の弟も既婚です。障害を隠さず話してほしいですね。個人の意見として。下の弟も彼女(結婚相手)には隠さず話してほしいです。

No.6    ハートの数: 0

障害についてはサラッと。将来的に両親が面倒を見られなくなったら、ある程度同居して自立の準備をしてサポートのある施設を探すという話はしています。

障害は軽度なので恐らく生活は出来ますが、両親が過保護なのでお湯も一人で沸かせません(^^;)。生活のすべや身だしなみ等叩き込まないと自立は難しそうな感じなので、夫には入籍前に話をしています。

No.5    ハートの数: 0

全て話すべきかな?と思います
結婚してからいろいろ言われるよりは
話しておいた方がいいと思います
実の弟さんですよね?
親のがいなくなった後は結局は主様が
面倒見る事になりますよね
なら、旦那さまになる人には全てを知っててもらった方が
いいと思います

No.4    ハートの数: 0

当てはまる病名や通院の有無、通院しているなら医者に何と言われているのか、具体的にどう言う問題点がありどの様に対処しているのか
警察沙汰になった事があるならそれも伝えます
障害は遺伝性のものなのかも調べて分かったことを伝えます
弟さんとは結婚後、そして将来的に(今のところ)どういう付き合いをしていくのかも結婚するなら言います。彼の親族にどこまで伝えるかは彼に任せるか、彼と相談します
私の場合は状況は違いますが、彼の判断で彼の親にのみ伝え他の家族や親族には伝えてません

No.3    ハートの数: 0

わたしの義理兄も知的障害らしいです…
わたしとしたら全部話してもらいたいです。
旦那と結婚するまではあまり知らなくていざ結婚となったときに知的障害のこと知りました。
けど義理両親も旦那も知的障害の兄のことを話そうとせず…
みんなでご飯行っても兄を無視みたいな感じで話そうとせずこっちはイライラです。

No.2    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.1    ハートの数: 0

さらっとしか話しません。別に将来あなたが面倒見るわけじゃないですよね?結婚後も深く関わらないだろうし、軽く話してるならそれ以上は話しません

結婚 の他の相談