悩み相談@ラルーン

お車代、失礼だった?

結婚 コメントの数:13 ハートの数:0

先日、結婚式を東京であげました

九州から来てくれたゲストが3人いたのでお車代を出したのですが、全員に後日返されてしまいました
失礼な事をしてしまったのか、教えてほしいです

渡したお車代は8万円です
飛行機代が片道3万円として往復6万円、もしかしたら人によっては宿泊するかもしれないので、宿泊費として2万円の、計8万円の考えでした
ゲスト3人には、このように返されました

Aさん
「こちらがお祝いしたくて行きましたので、お気持ちだけいただきます」と、8万円全額

Bさん
「交通費そこまでかからなかったから、使った分だけいただくね」と、4万円

Cさん
「渡したご祝儀以上貰うわけにはいかないから」と、5万円

以上の金額を返されました

正直、飛行機代って航空会社によって違うので悩みましたが、俗に言う格安航空価格で計算するのも失礼ですし、東京⇔九州の平均的な価格のつもりでした
あと、お車代が出る事はどのゲストにも事前に言っていないです
他にも関東以外から来てくれたゲストは何人かいましたが、誰にも聞かれなかったので

九州組全員に返金されて、配慮のつもりが迷惑だったのかと正直ショックを受けたのですが、どうするのが正解だったのでしょうか
みなさんならどうしましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 1

皆さま、コメントありがとうございます

やはり多過ぎたんですね……でも失礼ではないと言っていただけて安心しました

九州の方々は、年齢はそう自分と変わらないですが、先輩だったり仕事でお世話になった人だったりで、仲の良い友人ではないです
九州から東京に来る機会はそう多くないだろうし、もしかしたら私の結婚式以外にも東京で用事を入れたり数泊したり、色々としたい事やスケジュールもあるかもしれないと考え、飛行機や泊まる場所をこちらが把握したり指定するのは迷惑かという思いがあったのでお金を渡す形にしました

配慮はするに越した事はないと思っていましたが、難しいものですよね
今後の人生にも生かしていきたいと思います!

No.12    ハートの数: 0

飛行機だと難しいですよね。
親戚ならチケットとってそれを送りますが友人になるとできないですよね(´Д` )
大体片道分だけとかにするかな…

でも実際それだけ交通費でもらえたら申し訳なくなりますが配慮してくれたことに感謝してしまいます。
なので失礼ではなかったと思いますよ。

No.11    ハートの数: 0

多すぎたと思います。でも失礼ではないと思いますよ。

私も横浜で結婚式、九州から来る友達にいつ来るの〜?と乗る便を聞いて金額を調べ、お車代は3万にしました。
旅慣れしてる友達なので確実にLCCなど使うと思ったし、ご祝儀より多いと気を遣うと思ったので。
兵庫から新幹線で来る友達も調べてやはり実際かかる3万にしました。

どちらも貰いすぎ、気を遣わなくて良かったのに、と言われましたが、返金はなかったですよ。
ちなみに宿代はどちらも友人宅に泊まると言っていたので、出しませんでした。その方が本人も楽しそうでしたので。

No.10    ハートの数: 0

お車代の話って、招待状を送る前の打診の段階、
遅くとも1ヶ月前とかまでにはするものだと思ってました。
(地域やそれぞれの家庭によって違うとは思いますが、自分のまわりでは概ねそうでした)

全部自分でお金だして手配したから来れたのに、
当日いきなりかかった費用より余計にもらってもどうしていいか戸惑うかも……

余計にもらうわけにはいかないし、
だからといって実費分だけもらって返すのも変かもしれないし、
そもそも3万円のご祝儀に8万円のお車代って……、
やっぱり全額返した方がいいかな……
って悩みそうです。

少ないよりはいいかもしれませんが、受け取る方としては受け取りにくいです。

No.9    ハートの数: 0

そこまで高額なら、こちらで航空券を押さえるべきでしたね。結婚式の日程は半年ぐらい前から決まっているだろうし、わざわざ遠くでも呼びたいと思う人ですから、親しかったと思うので、前もって何時ぐらいの便がいいか、宿泊するのか等を聞くことできたらだろうし、早割でチケットを押さえておくこともできたと思います。

仲間内なら、5万で良かったと思うしね。多少持ち出しがあるのは予想してるだろうし、あまりにも高額な現金を渡すのは失礼になっちゃうかも。

どうしても全額負担したいなら、全てこちらで手配すれば、申し訳ないと思いつつも受け取りやすかったかもしれません。

No.8    ハートの数: 0

失礼とは言いませんが、ちょっと金額がおっきいですよね(^_^;)
子供の頃、相手に気を使わせない配慮が優しさ、思いやりだよ、と言われたのを思い出しました。
わかりやすい優しさは時にしていやらしくも見えますから、これから気をつけましょー。

No.7    ハートの数: 0

金額的に渡し過ぎで
相手が気を遣ってしまったのでは?
さすがに8万はちょっと貰えないです。

今時、飛行機代を定価で買うことって
ほとんどないですよ。
緊急でその場で買うとしても
当日でもJALでも2万もしないです。
まして結婚式なら事前に日程も分かるし
飛行機も前もって予約しますし。
前泊だって温泉宿じゃないんだから
1万あれば泊まれるし。

渡すとしても5万くらいにしといたら
返されることなく受け取ってもらえたかも。

私は大阪で結婚式して
地元の関東の友人の分を全額負担しましたが
新幹線往復3万の交通費は当日お車代として
渡して前泊のホテルは私が用意しました。
結婚式場の近くがいいだろうと思い
事前に確認して、当日はフロントで名前を言えば
部屋に案内される様にしてました。

なので負担は交通費3万+ホテル代1万ですが
現金で渡したのは3万だけですね。
ホテル代は事前に支払っておいたので。

現金で8万渡されたら
私でも返します。

No.6    ハートの数: 0

失礼だなんてことはないですよ。
本当にお祝いの気持ちで行ったので、みなさん金額に恐縮しただけだと思います。

やっぱりご祝儀以上の金額はお祝いに行っているのに逆に主さんに負担になるようでもらえないと思ったんだと思いますよ。私も同じ立場ならそう思います。
宿泊、交通費かかっていても八万はもらえないです。

みなさん、本当にそこまで考えてくれたお気持ちだけで心から嬉しかったんだと思いますよ!
お互いにとても気づかい出来ているなと思いました。

No.5    ハートの数: 0

気を使ってくれて嬉しかったと思いますが
金額が多すぎたんだと思います

事前に泊まりか聞いて用意したら
良かったかなと
それでも六万は多い、、、

そんなにもらったら私もびびります
好きで行ったんだから気にしないでって感じです

もらえたら助かるから迷惑なんてことは
ないと思います

No.4    ハートの数: 0

失礼ではなくて気を遣わせましたね。
さすがに多過ぎだし事前に確認して宿泊ならこちらが手配するなりされた方が良かったと思います。
終わってしまった事なので使われた分は貰ってもらいましょう(^^)

結婚 の他の相談