悩み相談@ラルーン

ランキングの婚約指輪お返し問題について

結婚 コメントの数:5 ハートの数:0

この度、プロポーズされ、指輪を貰ましたが、恥ずかしながら、私も婚約指輪の半返しというものをラルーンで知りました。

母親に相談した所、指輪の半返しなんてはじめてきいたし、やってない。その代わり結納金のお返しとして、スーツをプレゼントして引っ越しで必要なものもそれで買った、と。

婚約指輪って男性側のけじめというか、形式上、求婚するためのプレゼントみたいなものだから、そこに対して絶対お返ししなきゃいけないものでもないんじゃない?と。

指輪は近くのイオンにある宝石店のものだったのでリサーチしたら多分7〜8万のものでした。
その半返しは正直金銭的に厳しく、私もプレゼントみたいに考えてたので今どうしようか悩んでます。

そこで質問なのですが、みなさん、婚約指輪の半返しって常識だと思ってますか?
結納金のお返しとしてではなく、あくまで指輪のお礼として実際にしましたか?

もし、結納金をいただけた場合はそのお返しとして何か渡し、指輪のお返しは渡さない。
結納金が無かった場合(今、そういうのやらない家庭も多いと聞くので)、婚約指輪のお返しとして何か渡すのはおかしいでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

私は結納をしなかったので、なんとなく婚約指輪の半返しとして、リクエストされたスーツを買いました。
金額も半返しではなく、指輪の十分の1くらいの金額のスーツにしました。
彼には結婚後もお金を貯めていきたいから、無理に高いものはいらないと言われました。
結納しないなら、半返しはいらないと思います。
形式を重んじるかどうかはそのカップル(その両親、家柄)によりますし、他の方と必ずしも同じようにしなければならないわけではないと思います。

No.4    ハートの数: 0

半返しは結納金に対してです。
本来、婚約指輪は結納品の一部なので、指輪に対するお礼やお返しはしないです。

結納しないなら、婚約記念に贈りあうのも素敵ですね。

No.3    ハートの数: 0

同じく半返しは結納金に対してだと思っています

No.2    ハートの数: 1

主様の考えで正しいと思います。
おかしくないです。
今は結納をしないカップルが多いので、
婚約指輪の半返しが一般的になりつつ
あるのだと思います。

No.1    ハートの数: 0

半返しは結納金に対してのものだと理解しています。
婚約指輪にお返しはしてません。
結納とかをしない形式なら気持ちとして形あるものでお礼するのは自由だと思いますが。

結婚 の他の相談