悩み相談@ラルーン

結婚の条件?

結婚 コメントの数:11 ハートの数:0

匿名で失礼します。

結婚する時は、
ある程度お金が貯まって(結婚式費用等)からですか?
それともお金は貯まってないけど、
結婚したいから結婚された方はいますか?

彼氏がいるのですが、
「改めて、結婚前提に付き合ってほしい」と言ってくれました。
ですが、一緒にお金貯めようってなったのですが、
お金貯めてからプロポーズなのかな?お金貯まるの何年かかることやら…と色々考えてしまいます。

宜しければ、コメントお待ちしております。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 1

>>相談主さん
お互いで式の料金出す+ハネムーンの料金を考えると年間で100万は貯められばいいと思います。月10万が、無理なら5~8万は貯金できればいいかなと思います。

No.10    ハートの数: 0

>>相談主さん

レストランウェディングでの人前式なので、会場への支払いは確か80万ほどです^ ^そこにドレス代や引出物・プチギフト・ペーパーアイテムなどが別途かかってますが、多分合わせても100万いくかどうかくらいだったと思います。ちなみにドレスは2着でどちらも購入です。
あとはウェルカムボードを義母に頼み(趣味が絵描き)、席札の名前は祖母に頼み(書道の師範)、席次表はパソコンの得意な主人が、生い立ちムービーは同じくパソコンの得意な弟に頼みました。私はウェルカムドールとリングピローを作りました。結婚指輪も主人の手作りです。BGMも主人のこだわりで全て自分たちで選曲しました。意外とこれが面倒でした>_<

会場への支払いは基本当日なので、先に支払いが必要だったのは会場外での買い物くらいです。ドレスは1着は処分品だったので現金払いでしたがサイズ直しを入れても3万ほど、カラーの方は自分で採寸してネットで買ったので、クレジットで買いました。それでも5万ほどです。
会場外の買い物で15万ほどはかかっていますが、ご祝儀って全員が当日持って来るわけではないです。家が近い親族だと事前にくれたりしますし、招待客でも先にくださるかたもいます。その分で購入し、当日の会場費はご祝儀から払いました^ ^

そして私たちはそのまま二次会だったので、私の両親が一旦残りの祝儀を持って帰り、中身を出しておいてくれました。内袋に金額が書いていなかった方の分は、金額まで記載してもらっています。なので、当日はドタバタでしたが誰がいくら包んでくれたのかも把握することができています^ ^
多分新郎側がするのでは?と思うのですが、我が家の場合新郎側の両親はそういうの全然なので…さっさと帰ってましたね( ;∀;)


手作りって特に人前式だとアットホームでいいと思います♪ただし、共働きの中、式が終わるまで同居もせずに準備していたので、準備期間は半年ありましたがギリギリでした>_<

No.9    ハートの数: 0

お互い貯金なしで結婚しました。
お金たまらない原因が同棲できないから2件分家賃かかる、毎回車で往復したりの交通費だったのでとりあえず入籍して家賃、光熱費が減り、交通費もかからなくなりで結婚してから貯金始めました笑

No.8    ハートの数: 0

>>4 イラ子さん
コメントいただきましてありがとうございます!

旦那さんは持家があったのですね!
貴重なご意見ありがとうございました♩

No.7    ハートの数: 0

>>3 みさん
実体験をコメントしていただきありがとうございます!
私と似ていてとても勉強になります。


焦りは禁物、とのこと>_<

具体的な金額や目標を、二人で話し合いたいと思います!
お勧めしていただきましてありがとうございます!

私と彼は、共に実家暮らしなので
まず彼が一人暮らしをして自立してから同棲。
そこから貯金という流れなのですが、
やはり、ながっ!!!と不安や焦りがでてきてしまいます(笑)

大切なお言葉忘れないよう胸に刻みます!

No.6    ハートの数: 1

>>2 むぎちゃさん
早々のコメントいただきまして嬉しく思います!

少し具体的な話になってしまうのですが、
毎月どのくらい貯金すれば1.2年で結婚出来るのかな…とか
「普通」というものが正直わからなくて…

No.5    ハートの数: 0

>>1 ゆう♪さん
コメントありがとうございます!

手作り感満載だなんて、むしろ素敵です!

挙式したということですが、
挙式するお金は持っていたということですよね、
大体どのくらいありましたか?
詳しく聞いてしまってすみません…>_<

No.4    ハートの数: 0

大した貯金無かったですが結婚しました。
別に結婚式とかはしなかったし、旦那戸建に住んでいたので、家財道具買う必要も無かったのでお金掛からなかったです。

結婚してから貯めました。

No.3    ハートの数: 0

結婚したばかりです。
わたしは早く結婚したくて、お金を貯める計画もしないまま結婚してしまいました。
結婚したくて、不安で…旦那にはお金たまってからと言われたけれど…たぶん旦那の思ってるよりは貯まらないうちに結婚しました。
結婚できてとても幸せですが、周りから
結婚式の話、ハネムーンの話たくさん聞かれます。
まだ予定決まってないと話すのが非常につらいです!
ぜひとも、焦らず結婚式等するつもりがあるのなら、しっかり計画たててお金の目処をつけて入籍されることをおすすめします!
この先何年かかるのやら…の気持ちよくわかります(T_T)痛いほど(T_T) 先が見えないと不安ですよね。具体的な金額を決めて、少しずつ短い目標をたてていけると、いいのかなと思います!

No.2    ハートの数: 0

どのくらいの式を挙げたいかにもよると思います!
親族だけなら抑えれば200万くらいで出来ますし、盛大にやりたいな1〜2年間は切り詰めて貯金したりすればできると思います!

籍入れてから貯金して結婚式となると遅いと思うので
貯金してから籍入れて式あげるのが理想なのかなと思います。

結婚 の他の相談