悩み相談@ラルーン

再婚の場合のご祝儀

結婚 コメントの数:2 ハートの数:0

再婚した時のご祝儀って普通に結婚した時と同じぶんですか?
姉が再婚した時は初婚の時もらったからいらないよと言われました。いもうとなのでそれでよかったのかもしれませんが、この前主人が友人の結婚式に参列した際、花嫁さんがバツイチ再婚だったそうで、初婚時に結婚式をしてないかもしれませんがもししていた場合、友人の方は今回も普通の結婚式に行った時と同じぶんだけ包むんでしょうか?
再婚、でも相手が違うし結婚には変わりないし普通と同じですか?
批判などではなくただ疑問に思ったので一般的にはどういうものなのか教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

新郎新婦のいずれかが初婚であれば、初婚側のルールでOKみたいですよ^_^

私も、友人が再婚した際の結婚式は普通に包みました。
もし、招待状に「お祝いは不要」等と記載があれば、気持ちで1万つつむとかあるみたいですけどね。

あとは、2回出席してくれている友人の引出物だけ少し金額が高めになっている事もあるようです。挙げる側も、それなりの気遣いはしてると思いますよ^_^

No.1    ハートの数: 0

初婚再婚関係なく、挙式や披露宴二次会など、なにかしら参加するのであれば包みます
披露宴なら個人的な相場で一人3万、夫婦で5万

受け取り辞退を伝えていても、披露宴に招待していなくても2度目のご祝儀を同額包んでくださった方もいます
式に出席しなくて包むなら1万が妥当なのかな?
同世代親族や友人からはその額が多かったです

結婚 の他の相談