悩み相談@ラルーン

ご祝儀貧乏です

結婚 コメントの数:10 ハートの数:0

ここ数年周りが結婚ラッシュです。
とても喜ばしいことですし、心からお祝いしたいと思っています(*^^*)

しかし、やはり出費が痛い…(ToT)
私の地元が九州なのですが、現在は就職して関東に住んでいます。
地元の友人の結婚式となるとご祝儀だけでなく、宿泊代や交通費もかかります。
お車代もしくは宿泊代として1万ほどもらうことが多いですが、結局はご祝儀含めて毎回5~6万ほどの出費になります。(ドレス代や髪のセット代は除く)
こうなってくると正直、呼ばれはしても自分の結婚式には呼ばないだろうな~くらいの関係の友人の結婚式にはあまり行きたくなくなってしまいます。
(大学の学科、サークルなど大きな単位で呼ばれている場合など)
お金に余裕があれば全力で行きたいのですが。゚(゚^o^゚)゚。

今のところお呼ばれした式は全部行ってますし、お祝い事なので極力行こうとは思いますが、懐具合を考えるとなかなか辛いものがあります(´-`)

もし同じような境遇の方がいましたら、呼ばれた式は全て行っていますか?(>_<)
もしくは何か行く行かないの基準などありますか?行かない時はどんな理由で断っていますか?
教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>9 トマトさん
「親戚の結婚式と被った」はいい理由になりますね!
今度使わせていただきます(*゚▽゚*)笑
実は学生時代の部活仲間が同期を披露宴に呼ぶ流れをつくってしまって、正直そこまで仲良くないし今後一緒に遊ぶこともないだろうし呼ばなくてもいいのに…と思っていました(´-`)
これからは仕事先の関係も増えてきますし、すべてに参加は厳しいと思うので多少は選択していきたいと思います!

No.9    ハートの数: 0

全然行ってないですよ笑
仲いい子のしか参列しません٩( ᐛ )و

仕事や、親族の結婚式などを理由に断りました。

同じグループ内で、私ともう1人の結婚式では披露宴は招待せず二次会からの招待という流れをが既に出来ているにも関わらず、
披露宴招待されたときはふざけんなよ(^-^)?って思いましたよ笑
その子とは5年会ってないし。
お金に余裕あっても行きたくないと思いました笑

普通に人を選んで行きますよ。

No.8    ハートの数: 0

>>4 あさひさん
私も組織の一括りとして人数合わせで呼ばれたことあります(ToT)
ただ半年以上先のことだったので予定が入っているという理由で断ることはできず…涙
今後はそういう人には何かしらうまい理由をつけてお祝いだけ送るようにしたいと思います(>_<)

No.7    ハートの数: 0

>>3 ニャン美さん
やはり20~30代は特にご祝儀貧乏になっちゃいますよね(>_<)
私も結婚式するとしたら身内だけでと考えていますが、回収しようとは思わず祝福しようという気持ちだけで考えるようにします♪

No.6    ハートの数: 0

>>2 ちかさん
やはり基準として今後の付き合いも考えるべきですよね(^^;)
実は中には所属が一緒だっただけで一緒に遊んだこともないような人もいました…(*_*)
たぶんとりあえず呼んどくか程度だったんだと思いますが、呼ばれた方はなかなか断りづらいしお金もかかるしなので呼ぶ時点でしっかり考えてほしいです涙
土日祝は基本休みの会社なので仕事を理由にはしづらいですが、今後はその人との付き合いも考えて出欠の返事をしようと思います!

No.5    ハートの数: 0

>>1 Loveママさん
私もまだ入社2年目なので貯蓄に余裕があるわけではなく、自分のしたいこと、欲しいものを我慢して行っている状態です涙
喜ばしくはありますが、内心早くラッシュ終わってくれないかな~と思っています笑(実際はまだまだこれからですが(ToT))

No.4    ハートの数: 0

呼ばれた式はすべて行っていません。
1度断った事があります。
どう考えても人数あわせのための招待だったからです。
その場合は本人から打診がきた時点で断ります。
その時期はちょうど海外旅行の予定が入ってる、と断ったことがあります。
そのかわりと言ってはなんですが、祝電を贈るなど、お祝いは別でします。

友人も断った事があると言っていました。
理由は、共通の友だちがいない、自分以外知らない人達ばかりの結婚式だったからだそうです。

No.3    ハートの数: 0

私も若い頃はご祝儀貧乏でしたよ(笑)
30組以上は結婚式、二次会、披露パーティーに出ましたね~。
懐かしいです。
それでも2組欠席しました。
一組は呼ばれるほど親しいわけではなかったから。
会社の関係の人だったんですが、恐らく一括りに入っていたんじゃないかな?と。
もう一組は旅行と重なってしまったから。
あとは全部行きました。
おめでたいことだし、一生に一度のめでたい席に沢山の関わりの中から呼びたい人を厳選して私を呼んでくれるということが嬉しかったです。
お金は貯まらないし、キツかったですが、後悔はしてません(^_^)
そんな自分の結婚式はほぼ家族だけというシンプルな結婚式でした(笑)
だから全然回収できてません(笑)

No.2    ハートの数: 1

本当に仲良い子なら遠くても行きますがこれから付き合うかどうかわからない子の結婚式なら私は行きませんねー。しかも交通費で結構かかるなら尚更…。9月に結婚式ありますが旦那様側が出身が遠いそうですが友達の交通費は出すらしいですよ…友達に交通費出す新郎新婦って聞いたことないけど!?まわりでも出してもらった人聞いたことないよ!?て言ったらそういうのは出すのが普通らしい…みたいなこと言ってたのでたぶん旦那様がそう言ったんだとおもいます…一応お祝いされる側なのに交通費全部出すってすごいなとはおもいますが(^^;)なのでそれだけですごいお金かかるそうです。。
遠いというのも一つの理由にはなるかなとおもいますけどね!どうしても仕事の都合がつかなくて…とも言えるとおもいます!遠くに住んでるからバレませんし。笑 さすがにそこまでかけて結婚式行きたくないかも…(笑)

No.1    ハートの数: 0

私も20才の頃ご祝儀貧乏でしたー
周りが早くてしかもまだ蓄えがそんなにないし
遊び盛りで貯めてないしで、、大変でした笑
親に借金して返せるときに返したりしてました

結婚 の他の相談