悩み相談@ラルーン

友人のマリッジブルーが辛い

結婚 コメントの数:13 ハートの数:0

3人のグループです。ほんとに仲がよく元職場の同僚です。

私は3年前に結婚し、今は子供もいます。友人Aは昨年末プロポーズされ、先月くらいに入籍、年末に結婚式です。

友人Bは5月にプロポーズされ、これからいろいろ決めていくところです。


大半は私は関係ないのですが、AがBに対してがひどすぎて、結婚式の余興を頼まれているのてすが、このままだと気が進みません。


①Aの婚約指輪はティファニーなのですが、Bにティファニーは辞めてという。BとAは若いときからティファニーの婚約指輪いいよねー!と話していました。Bは結果、アイプリモに。アイプリモとってもいいブランドですが、やっぱり、ティファニーは欲しかったそうてす。

②婚約指輪は一粒ダイヤ以外にしてね!という。ということで、こちらも欲しかったけど、違うデザインに。

③例として結婚式場はハワイアンなイメージにしたからハワイアンは辞めてね!ドレス被らせないでね(どんなの着るか知りません)Bは知らないと思うけど、結婚式ってこうなんだよね?と私に話しかける。

④ドタキャンに近いものが増える、でも遊びたいから平日夜を指定してくる。私たちも仕事してるし、私は子供いるし平日夜は無理です。たぶん、旦那さんとお休みがなかなか合わないので、貴重な土日を私たちの数時間でおわらせたくないと思うのでしょう。この日!って前々から決めてたのに、やっぱりこの日にしよう?と言ってきます。


元々ものすごく常識人で、私たちのまとめ役だったAが結婚を機に変わってしまいました。私もきっとマリッジブルーあったと思いますが、同時期に結婚するこに、ここまで攻撃的だった覚えはなく、一人てあーでもないこーでもないと泣いていた感じで。ちょっとAの行動や発言に理解できません。

余興も頼まれてるのですが、だいぶ先ですが、やるきもおきません。むしろ、ドタキャン続きで会えてないので、なんかそれも嫌で、ドタキャンしたあとは我にかえるのか、次の日くらいにこっちの、様子うかがいラインをしてきます。それも嫌で。だったらドタキャンするなよ!と思ってしまいます。

マリッジブルーってこんなもんですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

皆さんと同じでただのワガママ、マリッジハイだとおもう
これを機にはっきり言って治ればよし、治らないならさよならしたほうが・・・
今回終わってもマタニティハイとかなりそう・・・

その後の対応が気になるので良ければ主さんどうしたか後日談聞きたいです。

No.12    ハートの数: 4

今主さんに出来ることは第三者としてBにAは気にせず好きなようにすれば良いんだよ、と言ってあげることです。

なぜAを気にして言いなりなんですか…?

被ったことでAがBの結婚式に来ないでも、Bは好きなようにしていいんだよ、と言ってあげていれば婚約指輪も後悔なかったと思います。

所詮その程度の関係です。
これから先、私より先に子ども作らないで、私より先に家買わないで、などどこまで付き合う気ですか?
今言いなりを続ければ、今後もずっと言いなりですよ…

No.11    ハートの数: 0

>>2 ノンタンさん
マリッジブルーではないのですね!あまりにも今まで常識人だったので、マリッジブルーだと思いました。ティファニー欲しかったけど、アイプリモでもっと可愛いのあったんだ~って感じでした。本心は本人にしかわからないてすが。

No.10    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
Bは優しいので、きっと不満に思ってるんですけど、言わないんですよね。元々はほんとに仲良かったです。私が遊べないときも、2人で毎週のように遊んでましたから。マリッジブルーと思ってましたが、違うんですね。隠れてた攻撃的な部分が出てきたと考えた方がいいのでしょうか?

No.9    ハートの数: 0

そんなに不愉快なる思いしているなら、これを機にさよならも出来ると思います。

結婚式も欠席出来ますよね。
既に、出席の御返事出してしまった後なら、お祝い金(お見舞金)包めば良いだけの事。
Aの言うがままにBも決めちゃうのはどうかと。
何でもかんでもマリッジブルー理由に出来ないと思います。

なんだか面倒な友人関係ですね。

昔の話ですが、余興で日にちもないのにピアノの弾き語りを頼まれました。
え?何言ってるの?ってお断りしました。
別の友達から、折角のお祝い事なのにヒドイと責められる。
すると…当日、なんの話なく、余興でいきなり歌を歌って下さいとマイク。
その場になると断れないと思ったのでしょうね。
仕方なく歌いましたよ。責めた友達と。
それっきり、その2人とはさよならです。
スッキリしてます。


No.8    ハートの数: 0

他人の結婚指輪のことにとやかく言ってくるとかマリッジブルーという言葉で片付けられますか?
結婚指輪だって大切な人生のひとつですよ。
受け入れる方も「ん?」って感じですが。

主さんのお気持ちとてもわかります。
ほんと仲良くても嫌なことがあるとなかなか元のように接することもできないし、でも仲良くしてたから突き放すこともできないし…っていう感じでどっちつかずの状態なんですよね…
この際ハッキリ言っちゃった方がいいかもしれません。
「こういう理由だから、余興は他の人に頼んでほしい。」と…。

今後もウダウダとこんな関係が続くのも、きっと主さん疲れちゃうと思います。

No.7    ハートの数: 1

Bさん可哀想ですね(;_;)一生に1度の結婚式なのに…
Bさんのためにも余興をはっきり断って
少し距離を置いて気付かせて
あげるべきかと思いますが…

完全に自分しか見えてない状態ですね。
そのうち主さんにも被害が来るかもしれないので
早めの行動を起こした方がいいと感じます!

No.6    ハートの数: 0

すいません。余興はAさんの結婚式ってことなんですかね?それならば断ります!

No.5    ハートの数: 1

これ、マリッジブルーになるんですか?(;^_^A
単なる自己中に見えますが…。

No.4    ハートの数: 0

マリッジブルーと言うか
ハイになってるんですよね?
マリッジブルーとは少し違う気が…

本当に仲が良いなら話あってみてはどうですか?
今のあなたを見るととてもじゃないけど余興はできないとちゃんと伝えるのもいいと思いますよ。
それで相手が変わらないならそこまでですし、もしかしたら冷静になってくれるかもしれないですし。

結婚 の他の相談