悩み相談@ラルーン

結婚できていないという劣等感がなくならない

結婚 コメントの数:7 ハートの数:0

29歳です。
結婚の予定はありません。

職場、友人、親戚、いろんな場所でみんな私より先に結婚します。


仕事をがんばって、昇進して、一人暮らしして、ダイエットして、上司とも後輩ともうまくやって。
でも結婚できない。彼氏ができても続かない。

仕事してなくたって、実家暮らしだって、ぽっちゃりしてたって、自己中だって、結婚できてる子はいる。

私ってなんなんだろ?
こんな娘で両親になさけないです。

両親は婚活や彼氏とうまくいかず苦しんでる私をみて、そんなんなら独身で楽しく生きてくれたほうがいいといわれます。

最近はテレビや電車の中で結婚というワードがでただけで落ち込むほどに。。。

どうやったら劣等感がなくなるんでしょうか?
このままだと心がこわれそうです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.6    ハートの数: 0

私の周りもそうですが、「こうあるべき」と色んなことを決めている人程、仕事も恋愛もプライベートもご縁が遠のいている方が多い気がします。
自分磨きも大事だし、結婚が相談主様の目標なのは分かるのですが、もう少し気持ちに余裕を持ってみては如何でしょうか?
カツカツしてるのは他人にも伝わりますし…そういう方って運を運ぶ力が逃げているように感じます。
1年程肩の力を抜いて、他のことに一度目を向けたほうが精神衛生上よろしいのでは無いかと勝手ながら感じました。

No.5    ハートの数: 0

なにもしなかったらそのまま劣等感は続く気がしますね。とりあえずひたすら行動してみるのもありかもです。婚活なり趣味なり。どうせ、、って気が重くなるとは思いますが、何もしなくても気は重いままでしょうからね。
がむしゃらになにかしても有りだと思いますよ!
将来あんなことあったねーと笑い話にできますように(^-^)

No.4    ハートの数: 2

まず、既婚の方を見下すことを辞めてみてはいかがでしょうか?
既婚を見下せば見下すほど自ら惨めになっている事に気がつきましょう?負のループです。
どんなに外見を磨こうと努力をしようと、他人の粗探しをしているだけでは幸せになれないと思いますよ。

ちなみに、仕事頑張って、周りと上手くやって、ダイエット頑張っている既婚の方も大勢いると思いますけどね。

No.3    ハートの数: 1

結婚出来たとしても、次は「なんで赤ちゃん来てくれないの」
子供が生まれても「なんで◯◯ちゃんに出来ることがうちの子には出来ないの」
なんて按配で悩み続けそうですね。
人と比べる人生ほど虚しいものはありません。
ちなみに、現代日本での女性の平均初婚年齢知ってますか?

No.2    ハートの数: 0

結婚してても幸せじゃない人もいっぱいいますよ!結婚がゴールじゃないですから。
結婚って縁とかタイミングとか絡んでくるので、本人の努力だけではどうにもならないこともありますし、努力なしでもすんなりいく人もいます。
それよりも、仕事場でみんなとうまくいって、昇進できて、友達もいる主さんの生活は素敵だと思います(*^o^*)
ご両親だって、結婚して義家族とうまくいかなかったり子供できなかったりして悩んでる主さんをみるより、独身でも楽しんで生きてる主さんをみる方が嬉しいと思います!
結婚してようがしてなかろうが、健康で楽しいのが一番です(^_^)結婚=幸せっていう固定概念は捨てちゃいましょう。

No.1    ハートの数: 0

失礼かもしれませんが、自己評価が高いんだろうなぁと文面から感じました。
今まで別れた理由はわからないですが、もし毎度フラれるなら相手への思いやりの問題もあるのかな?と。

ゴマブッコさんのブログ読んだことありますか?
おすすめです!

結婚 の他の相談