悩み相談@ラルーン

中学教師だった元夫の自死

結婚 コメントの数:8 ハートの数:176

誰が悪い訳ではないとわかってますが、やるせなく、辛く寂しいので吐き出させてください。

中学教師だった元夫が自死しました。
31歳でした。
私と元夫は15から付き合い、26で結婚。
夫のうつからくるすれ違いと子供を持つ持たないで私がまいり29で離婚してしまいました。

正直離婚するときも大好きでした。
離婚したくなかった。ここまでうつが悪化した原因は私にもあると思いますが、離婚を迫られ耐えきれなくなり、共依存の関係をたちきると夫が元気になるのではないかとも期待して離婚しました。
お互い離婚後にできた恋人もいましたが(どちらも続いてません)、戻ろうとの話もでたり私自身も迷ってはいましたが、迎えに来てくれるなら早めに迎えに来てねと言ってました。

ですが、元からのうつに加え、一人暮らしの寂しさ、将来への不安、新赴任地での聞いてた条件と違う仕事内容、理不尽な保護者の数々…

すべてがドンと重なったとき、思いきってしまったようです…

絶対に死なないでっていったのに…
さみしすぎます…

幸い向こうのご両親が携帯でのやり取りを見て私を好意的に受け取って下さり、そのままの妻のような扱いで見送らせてくれました。

学生時代からストイックな人で何事もやりとげる人でした。教師になるくらいだから、細やかな気遣いもできる人です。
がんばりすぎちゃって、生き急いでしまった。

離婚するとき、もう会えないかもしれないと覚悟はしてましたが、どこかで幸せになって欲しいと神社等行く度に祈ってきました。
本当にいてくれるだけでよかった。
夫婦に戻れるかどうか私にも自信はなかったけど、一生の親友になったのは間違いないと思ってました。


さみしいさみしいさみしい…


でも、残された人は前向きに生きないといけない。
そんな事頭ではわかってるけど…さみしい。

正直ひとりで今後生きてく自信はなく、ご縁があればまた誰かと…
と思ってました。
でも今はそう考えること自体罪悪感があります。

忘れてはいけないけど、受け入れないといけない。
受け入れたくない。

大好きだった元夫。大好きだった…
ありがとうとごめんねが交錯して涙が止まりません。

長い文章すみません…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 3

>>6 marieさん
コメントありがとうございます。

正直私が大好きで大好きで付き合ってところがあるようなところがあり、(イタkiss読まれたことありますか?あんなかんじです)いつも私のことの好きなんかなぁ?と不安に思ってた日々もありました。

彼にとって私が幸せだったらいいなぁと本当に願います。

また会いたいです。

No.7    ハートの数: 2

>>4 梅さんさん
コメントありがとうございます。

離婚するときに一生分泣いたと思ってたのに、
元夫は死んでもう会えなくなってしまったと思って自分をふるい立たせてたのに、実際に死んでしまったら本当に悲しくてさみしくてびっくりしてます。

私は戻るつもりだったんだろうなぁと。

もがいてもがいて前を向ければと思います。

ありがとうございました。

No.6    ハートの数: 5

責任を感じていらっしゃるかもしれませんが、決して元旦那様が亡くなられたのは、主さんのせいではありません。
1人でいても2人でいても、たくさん友達がいても、死 ぬことを決めた人のことは誰も止めることができません。

大好きだったのに一生会えないこと、本当に寂しくて辛いですよね。

元旦那様の人生は、精神的なご病気になられたり色々と辛いことが多かったことと思いますが、きっとその中でも主さんに出会えたことは、人生で一番あたたかく幸せな時間だったのではないでしょうか。
支える主さんも大変だったことと思います。
御愁傷様でした。。

No.5    ハートの数: 0

>>2 みいさん
コメントありがとうございます。
優しい言葉に救われます。

写真、貰ったもの、感じたこと、関連する事すべてにまだ涙がでますが、徐々に前を向ければと思います。

向こうのご両親に整理を一緒に…と言われてるので、ひとしきり泣いて、そこからまた考えたいと思います…

No.4    ハートの数: 8

誰かが亡くなっても、残された人間は時間の流れに押し出され、ただ、ただ。
苦しみ悩み、自分なりの答えや居場所を見つけなければいけません。
もがいてもがいて、もがいてみるしかないのです。
自分なりのやり方で。

いつか主さんが前に進みたいと思った時、その1歩が悪な事はきっと無いと梅オババが言ってたと思い出して欲しいです。

No.3    ハートの数: 2

>>1 とくめいさん
コメントありがとうございます。
うつなのは教育委員会のメンタルヘルスに引っ掛かってるので、カウンセリングも勧められてましたが本人が納得しなかったようです。

いざとなったら辞めていいんだよ、とはまわりは言ってましたし、気遣ってくれる同僚もいたようですが…とても仕事が出来た人で弱いとは思いませんが、不器用な人だったなぁ…と思います。
今は向こうで笑ってて欲しいです。

No.2    ハートの数: 0

言葉では表せられない気持ちなんだと思います。

遺された側は前を向かなきゃいけないですよね。
すごく分かります。

ゆっくりでいいんです
ゆっくり ゆっくり前を向いていきましょう

いずれ素敵な人が現れたら、幸せになってください
罪悪感を感じるかもしれません
でもあなたが幸せになれば、旦那さんも安心すると思います

ゆっくり、進んでいきましょう

No.1    ハートの数: 1

鬱、共依存の状態からの強制的な別離、新しいストレス、、周りがもう少し早く気づいていれば…ね。辞めても良いんだよって誰も言わなかったのかなぁ。無理にでも辞めさせて1度気持ちを解放できる人がいたら違ったのかな?しかし、もうなってしまったことにどうも出来ませんしね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

結婚 の他の相談