悩み相談@ラルーン

花嫁の手紙で母親に文句をつけられました

結婚 コメントの数:11 ハートの数:0

2日前に結婚式を終えた者です。
当日はとっても楽しくて、友達にもすごくよかったと言ってもらえて幸せな気分でした。
次の日に私の実家で、夫含め家族で食事をしていたら、式の話で盛り上がりました。
父は「最後手紙の時ダメだった〜涙出てきてしょうがなかった」と言ってくれましたが、母は「曲の方が聴いてて泣きそうになった。全然泣く要素なかったのにね!もっと他にエピソードあったでしょ!」と笑いながらも文句をつけてきました。
母は昔から常に何かにつけて文句を言うタイプでいつも呆れてはいましたが、さすがに私からの感謝の手紙にまで文句をつけられると思わず、かなりショックでした。
読んでる最中は2人とも下を向いて私の方は一切見てくれず、泣きそうなのを我慢しているのかなと思っていたし、花束を渡す時母親も泣いているような感じだったのですが。
私は自分の中で一番大切で感謝しているエピソードを伝えたつもりでした。
花嫁の手紙は時間も考えなければいけないので、たくさん書けばいいっていうものでもありません。
他のエピソードも別の手紙に書けばよかったのかもわかりませんが、私が1番伝えたかったことを伝えたのに、なぜ文句を言われなければいけないのでしょうか。
言われた時はとっさに、「え、、手紙にまで文句つけるの?」と言ってしまい、母はバツが悪くなったのか何も言わず席を立ちました。
その後は普通に会話はしていましたが、ショックで頭から離れません。
手紙なんて書かなきゃよかった、読まなきゃよかった、と思ってしまいました。
私の友達や、夫の男友達まで泣いてくれたのを知ってとても感激していたところだったので、読んでよかったなと思っていたのに、一番伝わって欲しい人に伝わらずに悲しくなりました。
気持ちのやりどころが無くてここに書かせて頂きました。
愚痴になってしまい、すみません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

皆さんコメントありがとうございます!
照れ隠しなのではと言ってくださって、皆さんの優しいコメントのおかげでとても気持ちが楽になりました。
ここに書いてよかったです。
ありがとうございました。

No.10    ハートの数: 0

>>6 とくめいさん
コメントありがとうございます。
曲もお母さんの好きな嵐にしたので、尚更ショックでした(*_*)
一生懸命考えたのにな、と…。
一生に一度の、しかも結婚式なので素直によかったと言ってもらいたかったです。
でももう気にしないことにします!
気にしてたって仕方ないですしね!(´・ω・`)

No.9    ハートの数: 0

>>4 そららさん
コメントありがとうございます。
やはり照れ隠しですかね。
昔からこういうことになると素直な気持ちなんて聞いたこともないので本音がどうなのか全くわかりませんが、今回も笑いながら言っていたことではあるので、照れ隠しだと信じたいです(´・ω・`)

No.8    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん
コメントありがとうございます。
なるほど、そうですね。
私は三人兄弟で真ん中の女1人なので、父と叔父が、男の真ん中に女の子っていいよな!っていう話をしてる時母は、いや〜そうでもないよ。女は末っ子がいいでしょ。なんて本人を前にして平気で言ったりするので、家族でこういう話になるととても居心地が悪いです。
でも昔からの性格なので諦めるしかないですよね。
伝わっていたらいいなと思います(´・ ・`)

No.7    ハートの数: 0

>>2 marieさん
コメントありがとうございます。
どうしてここまで素直じゃないのだろうと、娘ながらに悲しくなりますが、そうですね、照れ隠しだといいです(;_;)
もう少し素直になってもらいたいなと常々切実に思います、、

No.6    ハートの数: 1

お母さんの照れ隠しじゃないですか?
泣いてるの見られたから、強がって曲のせいにしたかったんじゃないかな?
きっと本心ではものすごく嬉しかったと思いますよ!
娘の結婚式にまで素直になれないってちょっと損してますよね(^_^;)
でも、落ち込まずにそんな人だから仕方がないと思った方が主さんも楽だと思いますよ。
お母さんも言ってしまって後悔してるかもしれません。
気にしないのが1番です!

No.5    ハートの数: 0

>>1 りよさん
コメントありがとうございます。
そうですかね、そうなら良いんですが、、(*_*)
直後で幸せ気分だっただけに、何気なく言われた一言がグサッときてしまいました。
でも素直じゃない人なのは本当にそうなので、気にしないようにしようと思います。
伝わっていると信じます!

No.4    ハートの数: 2

お母さん、照れ隠しではないですか?
本気で文句をつけたいわけじゃない気がします。
娘をお嫁にやるお母様のお気持ちは、分かりませんが、寂しいような嬉しいようなきっと複雑な気持ちなんだろうと思います。
主様と、2人きりならまた違った本音が聞けるかも?
それでも言わないかも知れませんが…

No.3    ハートの数: 1

そういう性格のお母さんだから諦めるしかないと思いますよ。何をしても文句を言う人には本当は伝わっててもその場で頭で思いついたことを何も考えないでポロっと喋っちゃう人っていますし。

No.2    ハートの数: 1

それは悲しいですね…。
私の母も昔から私に文句ばかり言うタイプです。
素直じゃない人なんですよね〜。

娘さんが結婚し、感謝の手紙を読んでる、そのことだけで気持ちが高ぶって、内容が入って来なかったのかもしれません。
きっと、照れ隠しだったのでしょう(´∀`)

結婚 の他の相談