悩み相談@ラルーン

結婚 怖い

結婚 コメントの数:9 ハートの数:0

閲覧ありがとうございます。

私には結婚を考えている彼がいます。歳も適齢期だと思います。
子供を産むことを考えたら急いだほうがいいかもしれません。

しかし、悩んでいる自分がいます。私は働いている為、今のままの関係の方がいいんじゃないか?と…

しかし、未婚のままでいれば結婚しないの?できないの?と言われ、
結婚すれば子供は?と言われ、
子供を産めば仕事は?と言われ、
仕事を続ければ子供がかわいそう、辞めればなんで仕事しないの?と言われ。
子供を保育園に預けながら仕事を続けられるかも不安ですし、辞めれば復帰できるかや金銭的な不安がありますし…

女に生まれた以上、子供を産んでみたいという気持ちはあります。
しかし一方で男は産休や育休で悩む必要なくていいな…とも思ってしまいます。

そういう悩みを彼に打ち明けていいものかどうかも悩みます。
なんだかだらだら言い訳みたいにすみません…
先輩方は結婚される前にこんな悩みを抱いたことはありませんでしたか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

みなさんコメントありがとうございます!
できれば全員をベストアンサーにしたいぐらいどのコメントも心に響きました。
確かに私は周りの目ばかり気にして、自分ばかりで彼のことをないがしろにしていたのかもしれません。
私の人生なのだから私が決めるべきだし、彼ともよく話し合ってみます。
そして、今回の相談が気にならないぐらい彼と一緒に幸せを築けたらなと思います!

No.8    ハートの数: 0

わかります。みんな不安です。
でもどんな道を選んでも自分をもって選んでください。
それが大切です。
誰が何を言おうと気にならないとまではならないけど
世間のステレオに流されてはいけません。
どんなだってみんな色んな生き方をしています。
人それぞれみんな。
間違ったら直せばいいんです。頑張って進んでください。

No.7    ハートの数: 0

今のままの関係が良ければそれでもいいと思いますよ。結婚したらお金は出ます。引越し代、結婚式代、新婚旅行代。お金を考えるならこのまま働けばいいと思います。それこそ、子供ができたら悪阻はするし、眠気もします。これまでできたことができなくなります。その時は本当に働けなくなります。貯金があればその時救われると思います。

それから、貴方は周りを気にしてばかりですね 笑
自分の人生なのに、こうしたらこう言われるかな?とかそればっかり 笑 貴方の人生なのに 笑

言われたら何なの?だから何?でいいんじゃないでしょうか?貴方の人生なんだからネガティブに生きるより、今彼氏がいることに感謝じゃないでしょうか?

No.6    ハートの数: 1

結婚することに対して悩んだことはありません。
主さんの考えがこのような感じであるうちは、絶対に何があってもどう転んでも不安ばかりなのでまだしない方がいいと思います。
悩んでいることよりも、ライフプランは彼と共有しないんですか?適齢期と思われる年齢なら、話し合っていて普通だと思いますけど…
こどもが産まれて、復帰して可哀想なんて言う人はほっておけばいいです!出産してないからそんなことが言えて仕事してるわけですから。
金銭的に不安があるのであれば、彼氏に頑張ってもらうしかないですし、もしくは主さんが働いて育児と老後のための貯金をするしかないですね。

No.5    ハートの数: 0

主様は、いろんな事を考えてしまっているみたいですが、
大切なのは、結婚したい相手なのか否か。ですよ。
適齢期だから結婚したいなら、きっと上手くいかないです。

悩みも打ち明けてみて良いと思います。
主様の不安を和らげてくれる答えが返ってくると良いですね^_^

私は、大好きな仕事をしていたので、子供を持つか持たないかで悩みましたが、結婚して暫くしたら、そんな不安無くなりましたよ。
夫との子供が欲しいって思えたし、大変なことも、一緒に乗り越えていけるな。って思ったので。

主様の文で気になったのは、
適齢期だから。女で生まれた以上。とか、なんて言うか..旦那様になる人に対する気持ちが、余り見えませんでした( ´ ` )

No.4    ハートの数: 0

まったく気にしてなかったです(^^;

主人には「子供好きじゃないからとりあえず3年は要らないから。もしかしたらそのあと一生要らないって言うかもしれない。それでもよければお願いしますー。痛い思いして生むのも私、しんどい思いして育てるのも私。自分の親には物理的に頼れないし(実家が遠い)お義母さんには頼りたくないし。一人で育てる覚悟ができたら(主人は夜勤あり、単身赴任もありなので宛にしてない)お知らせするから。今のところ仕事も楽しいから辞めたくないし。」と先に言っときました(^^;

職場の人から「子供は?」と聞かれますが「苦手なんですよねー。なのでまだしばらくいいかなーって。」と言ってます。
もし子供できたら仕事は?とも言われましたが「母も働きながら育ててくれたので働きます。専業主婦は性に合わないので。家にずっといるなんて耐えられないですもん!」
仕事しつつ子育ての話になれば「子供が可哀想ってあれ理解できないんですよね。私それこそ親働いてましたけど別に辛くも悲しくもなかったし、可哀想ってなに?って思っちゃうんですよねー。」
とばっさり言っちゃうし、まわりも興味ないだろうしそれ以上なにも言われない(言わせない)です笑

No.3    ハートの数: 0

周りにどう思われるか、どう言われるかが1番心配なのですか?
ご自分の、一度きりの人生ですよ。
子供産みたいな、仕事は続けたいな、そう思われるのならそうすれば良いだけです。ひとがどうこう言ったところで、所詮ひとの人生ですから無責任な言動というものです。
どの子も、母親がニコニコしてさえいたら、ただそれで幸せなのかなって思いますけどね。思春期は別ですが……
私は仕事も子供も大事です。休みの日はお金かけてでも全力で遊びます。子供を職場にも連れていくこともありますが、仕事をする私をそのまま受け入れてくれています。

No.2    ハートの数: 1

気にしすぎー。
他人に何を言われても各家によって事情は違うので、と堂々としていればいいですよ。

子供産んで復帰して働いてみて続けられないと思えばやめればいいし、お金が足りないと思えばパート探せばいいし、その辺はなんとでもなるでしょう。

お子さんだけは産める年齢の期限がありますので、その時期に産まないと後から生理も上がった頃に悔しく思っても遅いですが。

旦那さんにライフプランを相談することは良いと思います。
家賃どれくらいのところに住んで、生活費はどのくらいで、私もフルタイムで働かなきゃいけないか?
子供はいつ頃欲しいか?

でも、不安よりも楽しい相談だと思いませんか?
これから大好きな人と助け合いながらマイホーム買って、可愛い子供何人欲しいかな?って。
ワクワクしてしませんか?

No.1    ハートの数: 0



只今婚約中…来年結婚します!
遠距離恋愛なので地元を離れ、スーパーしかないど田舎に引っ越すこと。彼は実家を離れ県外で働いています( 'ω' ;)なので何かあれば、義理母や実の母はいない!!頼る人がそばにいない!

え、やってけるのこれ( ꒪⌓꒪)?
かんがえれば不安や恐怖は山ほど出てきます。しかし、彼がそばにいればいい…悩むという事は全くありません。悩んでいるうちに結婚するのは後悔するかもしれないので、不安なことを彼に伝え、話し合うことも大切だと思います!

結婚 の他の相談