悩み相談@ラルーン

宗教

結婚 コメントの数:20 ハートの数:1

5月に結婚したのですが、旦那の実家の宗教が創○ということを結婚後に初めて知りました。きっかけは、先月旦那の実家に泊まりに行った時。結婚前にも何度か泊まりに行った事はあったんですが、式を挙げてから初めて行き、仏壇に線香をあげた時に私が気がつきました。びっくりしましたが何となく怖くて何も聞けず…。私自身宗教の事はまったくわからず、ネットで調べると悪い事ばかり出てくるのでとても不安です。結婚前にお互いの宗教の事を話すべきだったんでしょうが…。私の実家は特に宗教にはこだわっておらず特別に信仰しているものはないので、まさかという思いはありました。私にその宗教を強制するつもりがないから、旦那のご両親は黙っていたのでしょうか?私が気がつかなかったらずっと言わないで済むような問題なのかも疑問です。同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせて下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.20    ハートの数: 0

もし万が一、義父母に何か信仰してるのかと聞かれたら、無宗教とは言わずに神道ですと仰ったらいかがですか?色々ありますが、神社にお参りに行くなら細々した仏教名はさて置き、神道と言えば問題ないかと。それか天照信仰とか、大國主信仰とか…日本神話の人物名出されたら相手は何も言ってこないと思いますよ。あと、義父母に宗教の勧誘や強制されるようなことを言われたら、申し訳ありませんが、結婚前に何も教えていただかなったし知りませんでした。旦那からも一言も聞いておりません。ときっぱりお断りするべきです。日本には、信仰の自由がありますからね。その宗教を否定してるのではなく、貴方自身の人格と人権の問題ですから、きっぱりお断りすれば、その後が楽ですよ。

No.19    ハートの数: 0

父母が熱心な信者です。
私自身も赤ちゃんの時から強制的に入会させられていました。
自ら色々調べ、違和感を感じていたため、染まらずにすみました。大人になって、名前を残しておくことすら嫌になり、脱会しました。
ただ、親が信者であることで足枷となり、鬱々とした日々を過ごしていました。
過去にそれが原因で破談になったこともあります。
現在の旦那と旦那の家族(一般的な仏教徒)へは結婚前にそれらも踏まえ、理解してもらうことができ、順調に結婚生活を送っています。
旦那さまは幼い頃からあまりに身近にあった宗教のため、特に違和感も感じていないのではないでしょうか。
端からみると、評判の悪い新興宗教でありますが、本人たちは至って一般的な仏教と変わらないと認知していると思います。
しかしながら、関わりのない人からみると不気味で恐ろしいしかないですよね。
主は、旦那さまと一度しっかり話しておく必要があると思います。
今後、入会をすすめられないように予防線を張っておくことです。
家族揃って入会することこそ幸せになれるという偏りのある考え方も往々にしてある宗教です。
もちろん中には一切押し付けがましくない細々と続けている会員も多いです。
義両親及び旦那さまがどのようなスタンスで携わっているのか知りましょう。

No.18    ハートの数: 1

創価は自分の宗教を熟知してるからその点は無宗教でお経を聞いてたりする私達とは違う。
あと、やたら良い人が多い。
人間的に好き。
ただ、御本尊を拝むだけ。あと選挙に必死。
別に良い宗教だと思うよ。


だって自分には関係ないし…(笑)

No.17    ハートの数: 1

>>相談主さん
あまり考え込まないほうがいいと思いますよ。
伝えたいことは伝えて気持ちを楽にさせてください(*^^*)

No.16    ハートの数: 0

>>15 いくさん
私もいくさんと同じ気持ちです。理解はできないけど受け入れるって、本当そうですよね。そうするしかないですよね。私も自分の考えを義両親にもハッキリ伝えたいと思います。

No.15    ハートの数: 0

>>相談主さん
そぉですね、黙ってたことにはショックでしたし、よりによってこの宗教かよーって思いました(笑)
結婚することによって何かしら私にも影響あるかもしれないと思いますが、彼自身のことは大好きなので結婚はこのまま進めます。
活動等の理解はできないです。
だけど、自分で結婚を決めたので受け入れないといけないのかなと思っています。
でも私が宗教に参加することは今後一切ないです。子供が産まれても入教させないことを約束させましたし。

No.14    ハートの数: 0

>>12 サクさん
コメントありがとうございます。宗教でつらい思いをされたんですね…。私が気づくまで、義両親からも旦那からもいっさいそんな話がなかったので、私が気づかなかったら話し合いの場すら持てなかったのかなと思うと、不信感を抱いてしまいました。ちゃんとハッキリさせたいので、早く話し合いしたいと思います。

No.13    ハートの数: 0

>>11 いくさん
彼の方から話してくれなかったんですね…私と同じでかなりショック受けられたんじゃないでしょうか>_<しかもかなり熱心に活動されているとは…。
まだ入籍前との事ですが、結婚やめようと思ったりしませんでしたか?彼と宗教観が違うのに、これから一緒に生活していく上で理解できますか?質問ばかりですみません。

No.12    ハートの数: 0

私の母は私が幼い頃、姑の宗教推しでノイローゼになり亡くなりました。
親戚一同、当時祖母の宗教には悩まされみんな嫌な思いをしました。そちらの宗教ではなかったですが、、、
もし主さんが宗教がに入ることと結婚は別だと言う確かな意思がある場合、ハッキリと話した方がいいです。忙しいとかそんなんじゃダメです。
そうゆうものは意思のまだ薄弱な子供、孫にまで話が行きます。
ハッキリと話した上で自由意思というものをえて、ご主人がそちらの宗教の方と言う例も知ってます。
宗教がいい悪いではないですが、良い方向になるようねがってます。

No.11    ハートの数: 1

>>相談主さん
彼の家の一室に宗教関係のものがあったので、私はすぐ彼が会員なんだとわかりました。
問い詰めたら、家族も親戚もみんなそうだと白状したのでわかりましたよ。
彼は上の方の立場なので結構いろんなところへ出掛けます。選挙時なんか全国駆け巡るみたいです。

結婚 の他の相談