悩み相談@ラルーン

プロポーズを受けるか悩んでいます

結婚 コメントの数:9 ハートの数:0

プロポーズされたのですが、悩んでいます。

母に、彼氏と付き合ってることを言っていません。一度別れていて、最初に付き合った時は紹介しましたが、ヨリを戻したことを話していません。
話したら絶対に反対されます。
母は私を嫁に行かせないつもりでいます。母子家庭で弟は離れて暮らしており、私が出て行ったら母一人になってしまうのでそれが嫌なのだと思います。

現在28歳で、焦らないとまずい時期に突入しています。

親を説得する前にプロポーズをオーケーしてしまっていいでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

本当にひとりになることが嫌だ、というだけでの反対なのでしょうか?
子どもの幸せを踏みにじって足枷になるようなこと、普通の親がするとは思えません。

No.8    ハートの数: 0

皆さんが仰るとおり、反対の理由次第だと思います。母に相談できないなら友人はどうですか?

これこれこういう人にプロポーズされてて、って話してみてはどうでしょう。

世間一般からして「そんなオトコ絶対苦労するよー」とか言われまくるような相手なら止した方が賢明かもしれません。

主様の質問内容ですと彼氏殿のスペックやら私生活が見えないので、これぐらいしか言えませんが(;´∀`)、

No.7    ハートの数: 0

彼に何か問題があって反対しているのではなく、娘が出て行ってしまうのが嫌で反対しているのですよね?そうであれば、この先誰を連れてきても結婚は認めてもらえないと思います。
反対を押し切って好きな人と結婚するか、独身を貫き母親とずっと一緒にいるか。
まずは主さん自身が今後どうするかをしっかり決断した方が良いですよ。自分の気持ちが揺れてしまえば、彼を振り回すことになりますから。
個人的には、娘の幸せを願うことのできない母親のために、自分の人生を犠牲にしなくてもいいと思います。

結婚したいなら、彼にはお母さんのことを正直に話して一緒に説得してもらいましょう。

No.6    ハートの数: 0

私ならプロポーズを受けて
彼に理由を離して
一緒に説得します。
母親がさみしいのは
分かりますが
あなたの人生ですよ。

No.5    ハートの数: 1

親になにも言わずにプロポーズ受けて、入籍日も決めて報告しました(^^;
ダメと言われる気もしてなかったし、ダメと言われて聞く気もなかったので。
親の反対の理由による気がします。
彼だからダメならやめといたほうがいいし、誰であってもダメなら無視して自分のしたいようにしたほうがいいと思いますし。

No.4    ハートの数: 0

私なら無理やりにでも結婚します。
話を進めながら、出来る限り母の説得も試みます。

親のために婚期を逃して、40でも独り身の親戚がいますが、本当に可哀想になりますよ。
親が子どもの足枷になるなんて、最悪過ぎます。

いまは不仲になったとしても、孫が出来たりしたら和解の可能性もきっとありますよ!

No.3    ハートの数: 1

あなたの人生です。
母親のものではありません。
長いこの先の人生を長く一緒にいられるのは親より彼なのでは?
母親のことを気にしていては一生独身ですよ。
私も同じような状況でしたが、自分の人生を母親で終わりにしたくないと思い、結婚して家を出ました。
私の母親は1人になったらなったで、それなりにきちんと生活しています。一緒にいるからこそ甘えが出て束縛したがるものです。家出する覚悟で結婚したいと思うなら、それがあなたの人生です。

No.2    ハートの数: 2

あなたの人生だから、親に左右される必要はないです。

しかし、反対される理由があるのですか?
母子家庭で、どの男性を紹介しても反対されるのだとしたら、彼の良さを伝えれば時間がかかってもわかってくれます。

だけど、彼自身に何か問題があって反対される可能性があるなら、結婚は焦ってするものではないので断った方がいいですよ。

No.1    ハートの数: 0

結婚って、焦ってするものじゃないですよ。
親が反対する結婚はしません。

結婚 の他の相談