悩み相談@ラルーン

前向きになりたい

結婚 コメントの数:6 ハートの数:0

私は40歳独身、発達障害と躁鬱と診断され、四年経ちました。
仕事も医者から許可が下りず、四年ずっと実家暮らしです。
普段家族以外の人には会わないし、母のことや、実家にいることもストレスで、地元も嫌な思い出があり、早く出たいと思っています。
親から小言を言われることはないですが、地元なのでお正月やお盆のこの時期は特に親戚の集まりがあり、仕事も結婚も出産もしていないことに引け目を感じます。
誰かにはっきり責められたわけではないですし、逆に気を使われてる感じなのですが、私も発達障害のことを伝えていないし、うやむやではありますが、やはり叔父や叔母の孫を見る嬉しそうな顔を見ると、私があれこれ気を使うより、お金を使うより、結婚して子供を産む方がよっぽど恩返しになるんだろうな、と思ったのです。
昔と今の事情は違うけど、昔の人は、やはり子孫を残してなんぼなのかなと。
私の気持ち的にも、ずっと結婚も出産もしたかったし、去年まで恋人もいました。いつか結婚したいと言いつつ行動しない人でした。
結婚は縁だと思うのですが、ここまで色々足りない自分がどんどん自信がなくなっていて、泣いても、落ち込んでも何も変わらないのは分かっているのですが、去年結婚した友達に会い、祝福とモヤモヤが入り混じって、辛いです。
同じような経験をされた方など、もしご意見あれば伺いたいです。宜しくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 みよこさん

そうですね。短時間でも、今の生活を変えていけば、前向きになれるかもしれないですね。探してみます。
有難うございました。

No.5    ハートの数: 0

>>2 かよさん

そうですね。私の被害妄想かもしれないですね。
親や家族や親戚に、もっと明るく接しなきゃと頭では分かっているのですが、出来ない自分がいて、頼りになる人達に失礼な態度を取る自分が申し訳なくて、逃げたくなります。悪循環ですよね…。

父親が小さい頃亡くなっていて、母親に負担かけたくないのもあって、昔から家族や友人にも頼れなくて、恋人が唯一、気持ちをさらけ出せる相手でした。けれど、何人かの人に「俺はあなたの父親じゃない」と言われました。

かよさんは素敵な旦那様がいて羨ましいです。かよさんの魅力があってのことだと思いますが、私もそばに居てくれる旦那様を早く見つけたいと思います。
甘いホットミルク、試してみます。有難うございました。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ちなみさん

優しいお言葉を有難うございます。
ちなみさんも大変な経験をされてるんですね。

そうですよね。自分の人生、まずは自分の健康と幸せに気持ちを持っていこうと思います。
そして、私も人の幸せを祈れる人になりたいと思います。

No.3    ハートの数: 1

気持ちは分かりますが、
今は短時間でも軽い作業の仕事を見つけた方が良いですよー

No.2    ハートの数: 1

夜はちゃんと眠れていますか?
気持ちが高ぶっていたり落ち込んでいるときは、甘くしたホットミルクがいいですよ。

結婚して子供を生むことをご両親が一番に望まれているのでしょうか?
それはあなたが思うだけであって、

親の一番の願いは、子供が元気でいることだと思います。

その次に、兄弟が仲良くすること。

結婚や孫はその次くらいだと思いますよ。

あなたが少しでも良くなることを家族や親戚が気長にゆっくり待っているんだと思います。

ご実家にて肩身が狭いでしょうが、一人になった時に落ち込みが来た時に誰かに頼れますか?

そうでなければまだ出ないほうがいいと思います。

私も心療内科に通院していました。
リストカットやオーバードーズをするため、夜勤の旦那から1時間ごとに連絡がありました。
電話に出ない時は、職場から一時帰宅してくれたこともあります。
一人ではどうすることもできなくなるのが、精神的な病です。
頼れるときは頼りましょう。
親は死ぬまで子供の心配をします。
それが親というものです。



少しでも良くなりますように。

No.1    ハートの数: 1

女性って結婚して出産するのが当たり前のように特に昔の人は思われるのでしょうね。でもそれだけが親孝行だったり、幸せだったりというわけではないと思います。
お身体大丈夫ですか?
まずはご自身のお身体を大事にされてください。

私も2年前、体調不良が続き、自律神経失調症だという事がわかりました。少し疲れただけ、すぐ治る、そう思っていましたが、身体が思うようにいかず、歯痒い思いを何度もしてきました。
心のバランスもうまくとれず、とにかく周りの目を気にしたり、人の幸せを妬んだり、僻んだりしてしまうことも多々ありました。今も人の幸せを心の底から喜べるかというと微妙なところがありますが、前よりは自分の幸せについてきちんと向き合う時間が作れるようになってきました。きっかけは何か覚えていませんが、限られた自分の人生なのに他人に振り回されてばかりの人生でいいのかな?とふと思い、自分の幸せの為に毎日生活していこう、と思うように少しずつ考えるようになりました。
私の場合は家族が元気でいて、一緒に美味しいご飯が食べられる事が幸せです。

主さんきっと、とても心の優しい方なんですね。でも家族や親戚の為にお仕事や結婚、出産しても上手くいくものではないと思います。
今の状況を変えたいという強い想いやお考えがあるのなら、主さんの気の向くままに行動されるといいと思います。
長文失礼しました。
主さんの幸せを祈っています。

結婚 の他の相談