悩み相談@ラルーン

創価熱心な義母。勝手に会館で七五三…。

結婚 コメントの数:17 ハートの数:1

夫含め義親族すべてが学会員です。
特に義両親が熱心で、義母は婦人会?で公演などしてます。
夫は籍はおいてますが活動はしておらず、宗教は自由という考え方で、否定もしないし肯定もしない、ただ信仰の自由なんだから各々の考え方を人に押し付けるのは止めろという考えです。

私は無宗教だし、むしろ創価は嫌いです。
祖母が入っていて、私も18のとき入らされそうになり、断るとその後になにか事件や問題が起きると全て入ってないからだと言われるようになったからです。


前置きが長くなりましたが、本題です。

結婚するときに、夫が義両親に、私は無宗教だから押し付けるな、これからイベント事は夫婦で決めるから学会のやり方でやろうとするな、選挙も新聞も全て断る。と言ってくれました。大揉めしたみたいですが、了承してくれ、その代わり人前式にしてくれという希望をのみました。


しかし、夫のいないところでお金はこちらがもつから新聞読んでとか、講演会のCD聞かされたりとか、選挙の電話がかかってくるようになりました。何を言われても、私は決められないので、夫に相談しないと怒られるので、じゃあ夫に相談しますね、で通してきました(そういうと大抵引っ込む)。

今回のお盆の帰省の際、私が臨月でしたので義実家には子ども2人と夫で帰ってもらいました。ばあばんちでお姫様ごっこしてきた!と教えてもらいました。夫はそんなんしたか?と言ってましたが、義母に聞いても教えてくれなかったのであまり気にしてませんでした。

そして先日3人目が産まれ、義母と義叔母が会いにきてくれました。

病室で義母の待ち受けを見ました。
会館に娘2人を連れて行ってました。
そして、なんですかこれと聞くと、うわーという顔をした後、この間来たときに学会員たちと一日中一緒に遊ばせ、七五三のような着物?も着せてなんか学会の偉い人と一緒に写真撮っただけよと言われました。(長女5才次女3才です)

つまり会館で七五三をさせたそうです。
勝手に。

10月末にこちらでやる予定でした。
そこには遠いからこないと言われましたが、だったらこっちでやってしまおうと思ったと言われました。レンタルするの、高かったのよー!でも同じ会員の◯◯さんが貸してくれて…と。

義母が帰ってすぐ夫に連絡し、義母に確認してもらいましたが、しらばっくれられ、私に電話がきて内緒にしてってゆうたのに!怒られたやん最低!と。

娘にしつこく問いただしたら、黙っててごめんなさい、でもお姫様みたいで嬉しかったと言われました。こちらでも前撮りはもうしていて、その時もものすごく喜んでました。

義母には、お祝いであげるはずだったお金をこちらで七五三したのに使っただけだし、まごたちも喜んでたんだからいいじゃないの!私ちゃんには写真送ってあげようと思ったけど、もう送らない!義叔母も怒ってる、みんな私ちゃんの偏った考えには怒ってるんだから!と言われました。


娘が喜んでいたならいいのかな…と思う気持ちと、義母そして学会に対する嫌悪的な気持ちでモヤモヤしています。しかも教えてもらえず写真ももらえず勝手に会館に連れてかれて孫だと色んな人にたらい回しにされたことに少し憤りを感じています。

七五三を勝手にした日は、夫が義父の車の車検を通しに行った日でした。だから全然知らなかったと言って私に謝ってきました。そして私の気がすむまで連絡とか取らなくていいと言われました。

どう対応するのがいいのかわからなく、友人にこの件を話すと、別によくない?なんで怒ってるの?と言われたり、あー無理だわ、そんな義母疎遠だわ、と言われたりで、わからなくなりました。実妹に話したら引いていて、それは無いわと言われました。

みなさんならどう思いますか?
勝手に七五三されても、またこっちでやるしと思えますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

会わせた相手が学会の関係者達だった云々以前に、親である主さまとご主人の知らぬ間に、全くの他人に触れ合わせたこと自体があり得ないと思います。
近所の顔見知りの方々なわけではないですよね。
お義母さまは、自分の勝手で連れ回すことにより怪我や事故が起きた時の責任なども考えていないのですね。
孫同伴での行き先と会合相手は事前に伝えるべきです。
信仰の自由はありますが、当該の学会は「これこそが正しいのだ!」と押し付ける話ばかりを耳にするので、私は信仰者とは一切関わりたくないですね。

ご主人がしっかりとした信念を持たれた方で良かったですね。
自分たち親のポリシーを尊重する様に念押しするのはいかがでしょうか?
まだ物事の判断がなかなかつかない幼い子たちに、それこそ偏った宗教に触れさせたくないですね。

No.16    ハートの数: 0

そこまでずぶずぶなら預けた時点で何かされるのは覚悟しておかなければですし預けたのが運のつきかなと私は思います。もちろん仕方がない事情があったのでしょうが。私なら疎遠にするかギャフンと言わせる文句を一言言うかですね。偏ってるのはどっちだと言いたいです。

No.15    ハートの数: 1

主さんに何の相談もなく勝手にやる時点で、主さんに対して後ろめたさがあるってことですよね。
言ったら断られるんじゃないか、とか。
いくら自分の孫とはいえ、親である主さんの了承なしに会館に連れて行き七五三をするなんて、非常識すぎます。
本当に好意でやってくれているのだとしたら、事前に相談があって然るべきです。
孫も喜んでるからいいじゃないって言いますが、義母の場合、孫を喜ばせることが第一目的ではなく、会館に連れていくこと、学会員に触れさせることが第一目的。ただの自己満です。
私も身内に学会員がいますが、行き過ぎた学会員は学会のためにすることなら何でも許されると思ってるのか、ほんと常識がないし一般的な感覚ではないですよね。

No.14    ハートの数: 0

創価に限らずどの宗教であってもありえると思います。
キリストなら教会でされてたかも!
天台宗や真言宗なら神社仏閣でされてたかも!
創価だから会館だっただけなのかな。

義家族の人柄が問題なのでは?と感じます。

どの宗教の勧誘でも
属していないから悪いことが起きる!
また、違う宗教のけなし合い。
惨めな話しかきかないので私はこれからも属する気はないし、無宗教でいたいと思いますね。

No.13    ハートの数: 0

創価の人は押し付けがましくて嫌いです。選挙の時期になれば民主党に投票してくれだの言ってくるから余計です。根は悪い人ではないけど、芯がないというか、弱い人が多い気がします。よくいえば、信心深いんでしょうね。何かに頼らないと生きていけないみたいな。学会の話し会みたいなのに行ったことありますが、当たり前なことを言っているだけでだから何だよって思ってしまいましたww

No.12    ハートの数: 1

私だったら、その義母様無理です
でも救いなのは、御主人が主様の味方をしてくれていることです。
これを良い機会にし、義実家と疎遠にしたら良いのでは?
義母様に主様の考え方をわかってもらおうとしても無理ですよ。
中途半端に良い嫁演じようとするから苦しくなるのです。
潔く嫌われましょう。
私が主様の立場なら、自分達で改めて七五三しますね。
義母様がやったこととは関係なく、計画通りにします。
いくら孫とはいえ、義母様のやったことは自分勝手です嫁を騙してるわけですし
宗教やってる人なのに道徳わきまえてない可哀想な人だなと思います。
子供は、主様と御主人様で立派に育てられますから自信持って下さい。

No.11    ハートの数: 0

>>2 airiさん

私も嫌いです。笑
でも夫の親だしと思い、嫌な思いさせられたら逐一悪口にならないように報告してます。多分こんな勝手なこと、今回初めてだと思うのですが、これからまたあったら嫌だなあと思ってしまいます。

No.10    ハートの数: 0

まず、宗教云々は別にして勝手に連れ回すのは無し。

万が一震災が起きてどこにいるか分からない!なんてこわくないですか?
なので出掛けるなら××にいくねと旦那さんに声をかけるべきです。言えないようなところには連れていくべきではないです。

今回だけ多目にみてもいいとは思いますが、ここから酷くなるような気もするので道場につれていくのは禁止で不問にするとかですかね。

No.9    ハートの数: 1

最悪ですね。
あ、私の実家は創価です。
私は20まで活動し、今は一切関わってないです。

創価の人も色々ですが、義母さん達は質の悪い創価族です。
非常識な事も平気でしちゃう人達です。
考え偏っているのはあんたらだよと、言ってやりたい。

連絡を一切とらないで、孫にも会わせない。
七五三はもう1度、子ども達にサービス、正式にやってあげると思って、したらどうでしょうか?

しかし、腹立たしい人達ですね。

No.8    ハートの数: 1

義家族が孫の七五三を祝うのは良いと思います。ですが、学会に連れ込み、親に内緒でするのは間違ってると思います。それが息子にバレて、主様のせいにするのもおかしいです。このまま何も制裁しなかったら、調子に乗って、孫を学会員にされかねないので、数年は疎遠でいいと思います。義母さんはたぶん反省しないと思います。

結婚 の他の相談