悩み相談@ラルーン

お車代ホテル代無し

結婚 コメントの数:6 ハートの数:3

数年前に友達の結婚式に出ました。
すごーーーく質素でお色直しはありましたが髪型を変えただけ。
料理も少なく、お車代やホテル代も無しでした。
引き出物もドン引きする物でした。
2次会も無くて、みんなで帰りにラーメン食べました。
お金に困ってる子でも無くて、むしろ裕福な出身で裕福な結婚でした。
それなのに質素過ぎて違和感を感じました。

今年に入り結婚が決まり友達に報告し披露宴のことを問い合わせました。
すると、お祝儀で稼いで贅沢な新婚旅行をすると言うものでした。
聞いてびっくりですよ。
プランナーさんとも相談したけど、今の時代はお車代やホテル代無しも多くて何もおかしくないと言われた。
引き出物は量や質では無くて、あくまでも主催者側の思いなので少量でもOKだとか。
みんなも祝いたくて来てくれていて、引き出物目当てでは無いし、開催を14時や15時などの半端な時間にすれば料理数も少なくて済むと力説してきました。
ドン引きです。
来てもらってる立場なのに、必要最小限のおもてなし以下で、お祝儀で豪華な新婚旅行。
あり得ないけど、価値観は人それぞれ。
友達のような結婚式は絶対しないと思いました。
友達から稼ごうなんてね!
払って損した気分です。
お車代ホテル代無しって今の時代ありなんですか?
お支払いするのが礼儀だと思ってました。古いですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

うちは身内のみの結婚式ですが、私側の親戚はそんなに遠くない為お車代は出しませんし宿泊も必要ないですが、旦那側の親戚は遠方の為、お車代出しますよ。宿泊は必要ないとのことなのでだしませんが、もし泊まるとなればホテルの準備もこちらでして宿泊代も出すつもりでした。私達の考えとしては小さな頃からお世話になった人達がわざわざ私達のお祝いの為に来てくれるので、しっかりおもてなしはしたいと思って、プランナーさんともその方向で打ち合わせをして、お料理も年配の方が多いのでフランス料理よりも和洋折衷コースがいいだろうと思い、その中でも1番いいものにしたし、オプションでフランベショーが付けられたりもしたので、すこしでも楽しんで欲しくてそれも付けました。引き出物もカタログギフトにはしましたがそれなりの金額のものにしたし、そこに更に引き菓子と縁起物は付けました。もちろんプチギフトや両親への記念品、お手伝いしてくれる姪っ子達や受付してくれる従姉へのお礼もきちんと準備しました。ケチったところといえば、ブーケをウェディングドレスとカラードレス共通にしたり、映像関係カットしたり(そのかわり各テーブルにアルバム置いたりとか工夫してます)新郎はお色直し一切なしですし、ペーパーアイテムは全て私が作ったり、私のティアラなどのアクセサリーも妹が手作りしてくれて、それをずっとつけるのでアクセサリー代もなし(もちろん妹には別でしっかりお礼しました)ブライダルインナーとかベールなんかも式場でレンタルや購入するとめちゃめちゃ高いので自分で探してだいぶ安く揃えました(笑)要は自分達にかかる部分のみを削って、おもてなしはその分お金をかけました。なんていうか考え方の違いかもしれませんが、私達はお料理や引き出物をケチったりとか、御祝儀泥棒みたいなことだけはしたくなかったんで、そこはしっかりやりました。もちろん赤字ですけど、それが普通だと私達は思ってます。

No.5    ハートの数: 0

最低限の礼儀ですよ(笑)
本当にお金がなくて出せないなら、事前にお車代出せないんだけどそれでも来てくれるか?と確認しておくべきだと思います。

うちは遠方の親戚関係のお車代、ホテル代はそれぞれの親が出します。
県内の友人にはお車代も出さないけれど、県外の子には出します。

No.4    ハートの数: 0

結婚式をあげる前、旦那は狭い?会場、不味い、少ない料理、プチギフトなし、式中にムービーや催しはなく、お色直しのみ。あとは食事をする。引き出物安そうという友人の結婚式に参列したそうです。その夫婦は新婚旅行ハワイ一週間に行っていました。その夫婦と仲良くなり、自分達の結婚式の時に話を聞いたら「ご祝儀で全部いけて、残り新婚旅行の足しにできたよ」と、いっていました。
旦那はゲストに喜んで貰える式にしたいとなり、プランナーさんと、話をしながら色々考えてしました。料理は美味くを、一番に。遠方から来られたゲストにはお車代出しました。
ご祝儀よりもかかりましたが、よかったと思っています。
やっぱり、質素とか、浮かせたなって式は記憶に残ってしまうと思います。

No.3    ハートの数: 2

結論からいうと、無しでも問題なしです。
私はプランナーをしています。
でも、そのプランナーさんはダメなことをしたと私は思ってます。
新郎新婦が安くさせたいと言ってきたとしても、抑えられるところは抑えるように一緒にプランニングするのは当たり前ですが、ケチることとは違うんですよね。
結果二人は恥をかきましたね。
主様が思っているようなこと、他の人も感じたんじゃないかな?何度も結婚式参列してる人は引出物の値段や料理の値段てだいたい分かるし。

私的には結婚式であまりランクを落としていけないものとして、料理、飲み物、引出物だと思ってます。一番列席の方に直接感じられてしまう物なので、二人の結婚式の質がそこで感じられてしまうので(*^^*ゞ
ある程度は見栄をはることも大切なところです。

お車代もあまりに遠方なら全額とまでいかなくても出す方がいいかなとは個人的には思ってます。

ご列席目線で考えるか自分達目線で考えるかでだいぶ結婚式変わってきますね。お友達は完全に自分達目線だったのでしょう。

No.2    ハートの数: 0

私も稼ぎにきてるなと言う結婚式行ったことあります。
○駅から遠いのにお車代ホテル代なし
○レストランウェディングなのに料理が少なく美味しくなくそしてメインがポーク(笑)
○会場が狭いのにゲストをキャパ以上よんでいてぎゅうぎゅう詰め
○いたるところ手作りバレバレのおもてなし
正直けちりすぎるとこっちももう何回も結婚式に行ったことあるし自分も経験してるしで相場見えてきちゃうんですよね。
稼ぎにきてる結婚式ってがっかりしますよね。
気持ちだから文句言えないんですけどこっちは衣装、ヘアメイク、祝儀、交通費あわせるとけっこうな額ですよーと言いたくなりますよね。
心狭いと言われたくないので本人には口がさけても「素晴らしい式だったね」と言っておきます。(笑)

No.1    ハートの数: 0

今は無いですね。

でも、来てくださった方々への、おもてなしと考えるのは素晴らしいことです。

結婚 の他の相談