悩み相談@ラルーン

娘婿の呼び方。

結婚 コメントの数:8 ハートの数:0

質問させてください。
私の母が、私の旦那の事を本人の前では○○ちゃんとニックネームで呼んでいるのですが、本人がいないところでは苗字を呼び捨てです。

旦那とは、もう10年近い付き合いで、何度も食事をしたり仲良くしているのに、本人がいないところでだけ苗字を呼び捨てなんて、すごく嫌ってるみたいで嫌なので、母にやめてほしいと言ったところ、あんたは気にしすぎだ、面倒な性格だと逆ギレされました。
そして、本人の前で呼んでるわけじゃないから良いだろうと。

私には、姉がいるのですが姉の旦那の事は、下の名前を呼び捨てで、私の旦那だけ苗字を呼び捨てが嫌なんて、私の考えがおかしいのでしょうか?

子供が産まれたばかりなのですが、これから大きくなって子供の前でそんな呼び方されるのも嫌です。
ずっと我慢して、やっと柔らかい言い方で言ったのにお前はおかしいと逆ギレされたので、みなさんの意見が聞きたくて相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>7 零花華龍ママさん
確かに!思い返してみると、他人には普通に謝ってますね!同じです!
私は、何を言っても いいわけばかりで自分を正当化するので、言いたい事あっても我慢ばかりしてます。
なので、それが溜まって爆発した時に大喧嘩になるので、良くないですよねー。
もう、何を言っても無駄なので話すのもやめようと思います(笑)

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
私の母も謝らないですよ。
他人には謝るのに身内に謝れないというか、我が子に謝るのはプライドが許さないのかも。
私は母が間違ってる!と思った時は喧嘩吹っ掛けるように言っちゃいます。
だって間違ってるんですもん。
された側(言われた側)と同じようにしようか?と毎回言って、逆ギレされます。いつものパターン。
子どもっぽいんですよね~。
もう、ハイハイってあしらって、ほっとけって顔してた方がトラブル少なくなりますよ。

No.6    ハートの数: 0

>>4 にゃんさん
ありがとうございます!
呼びやすいようにって、そういう考え方もありますね。
私は、どうしても気になってダメでした。
気にしすぎなんですかねー。

No.5    ハートの数: 0

>>2 零花華龍ママさん
ありがとうございます!
お母様、旦那さんの事をとても可愛がってるようで羨ましいです!
○○吉も、可愛がってるからこそ呼べると思います!
旦那さんが知っても、嬉しいんじゃないかな?

お母様となんでも言える仲なのも羨ましいです。
こちらは、母が100%悪くても絶対に非を認めない謝らない性格なので、話になりません。
今回も、喧嘩腰に言ったわけではないのに、逆ギレですからね。。。
何を言っても、本人の前で言ってない、気にしすぎて変わり者だと言うばかりで。。。
でも、私と同じ考えの方がいて、安心しました!

No.4    ハートの数: 0

私はお母さん寄りの感覚ですねー。うちの母もですが。
呼びやすいように呼んでるだけです。何も気にしてないです。お姉さんの旦那さんは、名前が呼びやすいだけじゃないですか?

No.3    ハートの数: 0

>>1 はなさん
ありがとうございます!
やはり、おかしな事ですよね!
普通に、気をつけるねゴメンねみたいな反応だと思っていたので、驚きました。
私も旦那も良い気しないですよね。
しばらく、距離を置こうと思います。

No.2    ハートの数: 0

うちでは旦那を私が○○ちゃん!とよんでいて、それを母も妹達もいとこも呼びます。

母は旦那不在の時は○○吉(○きち読み)って言います。
愛犬が2匹キャンディとクッキーがいて、愛称がキャン吉、クッちきでした。
まず間違いなく犬に関連して言ってますね…もう旦那に知られなきゃいいかって思ってます。
(メチャ愛してた犬の愛称なので悪意0)

主さんの所は悪意でないにしろ可愛がって呼んでるわけではなさそうですね。
私なら実母を実母の名字で呼びますね。
(言いたい事言いまくりの仲なんです)
言われないとわかんないんでしょ!?って。
旦那が聞いたらメチャ不快なはずなので、呼び方はきちんと正してもらいたい所ですよね

No.1    ハートの数: 0

あなたの感覚はまともだと思います。
おかしなお母様ですね。
そのうち、色々わかるようになったら、子供も不思議に思うと思います。

結婚 の他の相談